プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケなどで、色々な歌手の声質や歌い方のクセを真似て、
できるだけそっくりに歌うのにハマッているのですが、ネットで調べてみたら、
「もともと自分の声質と言うものがあるから、色々な歌手の声質を真似ると、
のどに無理が生じて、のどを痛めやすい」という情報がいくつかあったんですが、大丈夫でしょうか。

自分としては、色々な歌手の歌い方で歌ったほうが楽しいんですが・・・。

例を挙げると、Mr. childrenの櫻井さんとか、小川七生さんとか大概ケンジさんとか
矢野顕子さんとか、あとB'zのボーカルとかKIROROのボーカルとかAqua timezのボーカルとか、
奥井亜紀や小野正利(古いけど)さんなどの声質や歌い方を真似たりします。

他にもいろんな歌手の歌い方などを真似て歌うんですが、大丈夫なんでしょうか。

A 回答 (3件)

喉を痛めるの前に、鼻にかかった気持ち悪い歌い方になってませんか?

電気屋で安値で録音装置が売っているので録音して自分の耳で聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに・・っ。

それもあるかもしれません。あとやっぱり自己満足もあるのかもしれません。

助かりました!!

例示されたヒトけっこー高い!? 羨ましい!!

……はともかく
「喉を痛める」というのは短期的な視点での話だと思います。
例えば極端な話、一度のカラオケで布施明とX-Japanを交互に、
しかもそれぞれ原曲キーでやったら喉おかしくなりますよね。
(例えが古かったらごめんなさい、バリトンのオペラとシャウト系ロックです)

そういう意味での「痛める」だと思いますので、
この先ずっと高音が出なくなるとかそういうことは
よほど限界を突き抜けた酷使をしなければありえないかと。

楽しくマネして頑張ってくださいー。
    • 0

そもそもロックアーティストってほとんどが喉に優しい歌い方してませんからね。

(だからカッコいい声だったりするんですが)

本当に喉を大切にして歌いたいなら、ボイトレとかで発声について学んだほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません。

ロックミュージック・・、奥が深そうです。

やっぱり喉を大切にして歌いたいんで、ボイトレの本を検討してみます・・。

助かりました!ありがとうございます。