プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、彼氏と電話してて3時間も話してしまいました。
週1くらいのペースでしか逢えないので毎回1時間くらいは
話すのですが、久々に3時間も話してしまったんです。
そしたら『3時間は長すぎる』って言われてしまって・・・。
態度が冷たくなったような気もするし・・・。
やっぱり3時間は長すぎでしょうか・・・?
それに最近、彼氏の方が色々な意味で憂鬱らしく、
上手くストレスを解消できていないらしいのです。
そこで私が電話で紛らわせてあげようとしたらこのざまです・・・うう・・・。
男の人にとって長電話ってやっぱり迷惑でしょうか・・・
彼氏も『どんなに長くても1時間くらい』とか言ってたし・・・。

A 回答 (10件)

私は前に、彼と5時間話したことがありました。

うっすらと外が明るくなっていました(笑)
彼は今、憂鬱な状態だと言うことで、きっとイライラしていたんでしょう。
何時から話し始めたのは分かりませんが、例えば話し終わったのが深夜1時とか2時だったり、もう少し早くても見たいテレビがあったとか、彼から掛けてきた電話だったとか(彼の電話代)・・・
時間的には長電話ですよね、3時間って。でも、その内容が楽しいものだったら、1時間だろうが3時間だろうが、同じですよ。
彼を元気付けようとして電話したんですよね。それで彼は楽しそうにしていましたか?
もし、あまり元気が出なかったり、あなたが元気付けたつもりでも彼にとっては余計なことになってしまったり、結果がよくなかった場合は「長すぎる」と思ってしまうでしょう。
逆に、楽しかったり、励まされたりしていたら「楽しかった。ありがたいな」と思ってくれたでしょう。
あまり気にしなくて良いと思いますよ。
もし、今日も電話をした時は「昨日は疲れているのに長話しちゃってゴメンネ」と謝っておけば大丈夫でしょう!そして今日の電話は短めに。
彼に元気を与えてあげられるように、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 2

長いですね。

私はせいぜい1時間ですよ。
しかも彼とは月1しか会ってないし。
憂鬱になってる時は逆にほっといたほうがいいんじゃないかな?
彼も1時間ぐらいが長いって感じてるようですし程々でいいと思いますよ。
だらだら話ししてると疲れるそうです。
    • good
    • 4

30分超えたら長電話、というのが社会での一般的な考え方です。

それ以上だと話が堂堂巡りになってしまうそうです。ワシも昔彼女と3時間電話で話したことありますけど、お互い、ただ声を聞いていたかっただけですね、今思えば。中身はなかったです。他にやることなかったのかな?と思います。今思えばですけどね。大したアドバイスじゃなくてすみません。
    • good
    • 2

私は電話大嫌いなんですよ。


電話ってしてる間にほかのこと出来ないでしょう?
しかも切る、てなかなか言い出せない。
気つかいなんか不器用なんかわかりませんけど。
tだ、相手とほんねで付き合おうとおもったら、
しんどくなった時点からちゃんと告げます。
ちゅうか、先に「電話苦手やねん」て言うときます。
もし彼が、似たようなタイプやったとしたら、
今の事だけ考えているわけじゃないから、
あなたにちゃんと伝えたんではないでしょうか?
それから、彼がもし電話が苦手な人やったら、
そのストレスを増やす事になりかねませんよ?
点滴より注射のほうが効果的な人もいてるんちゃうかな?
電話する前によく考えて、そして「会話」にならへんようになってきたら
(自分が話す割合が多くなってきたら)
切り上げるチャンスを渡す、とか、してみてください。
たまにはメールだけで済ますとかね。
相手があなたやから、というのではなくて、
ただ一人の時間を大事にしたい、と思って、他人がうざくなる日もあるでしょうから。
辛いでしょうけれど、二人のバランスを考えて、前に進んでください!
    • good
    • 2

そういう感覚は人によると思うので、男性だから3時間は長い、とは思いません。

(女性でも長いと感じる人はいると思います)でも毎日1時間ぐらい話しているんだから、それほど長電話が嫌いな人ではないんだと思いますよ。
他の人も書いておられるように、何か用事があったり、疲れていたりしているのに、carinさんが一生懸命話していたのに気を遣って話を切り上げられなかったのかもしれませんね。優しい彼ですね。
たぶん、態度が冷たくなったというのは、その長電話のせいではないと思いますよ。まあ、彼氏から電話をかけていて3時間なら、電話代を使いすぎたし節約...という意味で電話が多少短くなったりしばらく無かったりするかもしれませんよね(苦笑)上手くストレス解消できてない、ということなので、きっとcarinさんのことを気遣う余裕がなくなっているだけなのかも?
とりあえず、3時間は長すぎて、長くて1時間ぐらい、と言われたことだから、今度からは彼が話を進めようとしているときは別として、1時間ぐらいで話題があっても振らないようにして、彼が切り上げやすくするor長電話になっちゃったね、と切り上げるように気遣ってあげればOKだと思いますよ。
    • good
    • 0

それは長いよぉ。

あたしは30分くらいから長いってかんじる。あえないのは寂しいけど、プライベートな一人の時間も必要でしょ?あたし的には三時間もお互い暇なわけないとおもうんだ、電話嫌いだったら毎日一時間も電話なんて憂鬱になります笑.あたし一人の意見にすぎませんが・・
    • good
    • 4

彼氏→週1のペースででも会えた時はそんなに話さなかったです。


遠距離になって、週末・深夜しか話せなくなったら長くなりました。
だいたい月2~3万はかかっていたと思います。
そのころは携帯とか子機とかじゃなくて電源が切れることもなかったので、
お互い眠くてどうしようもなくなるまで話したりしました。
同業者だったので仕事の愚痴のツボも合ってましたし、
共通の知人も多かったので、2人でしか言えない話もあったようですし。
これは相手も独り暮しで寂しかったのもあるかな。
こっちがそろそろ切りたいな…って思う頃に新しい話題を振られたりね。

そう考えると「男の人は長電話が苦手」とは言いきれないと思うんですが、
憂鬱な時は相手のペースに合わせるのが難しいようだし、
話せば楽になるって判ってても上手く言葉にできない人もいるし…
彼氏さんは今ちょうど1時間が限度な状態なのかもしれないので
本調子になるまでは心持ち短めにするのがいいのかも。
carinさんが30分じゃ話し足りない~!なら45分とかね。
    • good
    • 0

ある意味経験者です。


人によってずっとそばに居たいタイプの人<束縛されたい人>と自由で居たい人<束縛されるのが嫌なタイプ>がいます。後者の場合は、電話であろうとデートだろうとずっとそばに居られることにストレスを感じます。

私は前者なのですが、後者の人と恋愛していたときはお互い疲れてました。もちろん、電話を数時間もするというのはちょっと長いとは思いますが、気持ちはわかります。

あと、数時間も電話していたら受話器をずっと持っているわけだから耳も痛くなるし手も疲れるでしょう。ハンズフリーならば別ですが。
    • good
    • 2

男性経験者です。


話をしていて、たとえば
翌日の仕事や準備があるときに
突然の電話って、うれしい部分と
つらい部分があります。
電話をかけた時に会話の中で
なにげに翌日の予定などを聞いて
いそがしいようであれば短く
切れるようにするのがいちばんいいと
思います。

男性の場合、同姓だとせいぜい十分程度
用事があって異性にかける場合でも
二十分程度というのがほとんどです。
    • good
    • 0

こんにちは、経験者です。


しかし、自分の口数は普通だと思ってるのですが、
向うがすごく喋る人なので、(わたしが何か考えて黙ってる間ずっと喋ってる!)
carinさんと逆なのです。

それはさておき、長電話の感覚は人それぞれのように感じます。
長電話をしない人にとっては、統計を参照した訳ではないですが、
分単位を超える(1時間以上)と、長いという感じがするのでは?

わたしは長電話だめなんです。昔から手紙かFAXコミュニケーションが
好きだったし、ネット文化というより文通文化の申し子みたいです。
でも向うと話すと、長~くなります。
まあ、こちらはそれに付き合えるくらいの気持ちがあるからいいんですけど、
もしそうでなかったら・・・?
ごめん眠いから、また明日ねー、とはっきり言うか、
何らかのサインを必ず出しますよ。

長電話に黙って付き合ってた彼も彼だと思いますが、
実は「電話は今日はもういいよ!」という密かなサインを
出していたけど、一所懸命話してあげていたあまり
carinさんの方でそれを見逃していることもあるかも?
砂時計でも横において、お喋りさんの方が
気をつけてあげた方がいいのかも知れませんね。

あとは、他の方法(自分ならFAX!)で話し足りなかったことを
追伸するとかはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A