電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男性にお聞きしたい事があります。

床屋についてです。
私は最近税込み1575円の床屋を利用するようになりました。
散髪と髭剃りだけの店です。有料でシャンプーを出来ます。

利用するようになった理由は、値段の安さと速さです。利用する以前は、子供の頃から利用していた近所の床屋を利用していました。値段は約4000円ぐらいだと思いました。散髪、髭剃り、シャンプー、マッサージなどフルサービスでした。帰り際には飴やチョコレートも貰えました。でも、時間が1時間ぐらい掛かりました。それに、世間話をするのが面倒になってきました。そんな時に、駅前の商店街に安い床屋が出来ました。利用してみて散髪終了までの速さに魅力を感じました。15分ぐらいです。
個人的に髪型にこだわりが無く、短くしてもらえればOKなので魅力を感じるようになり利用するようになりました。

皆様はやはり、床屋、美容院、美容室でお金を掛けて散髪をしたいと思っていますか?
あまりお金を掛けたくないと思いますか?
利用した事がありますか?
来店するお客さんの髪型を見ていると特にお洒落な髪型の若い男性など居ませんでした。小学生、中学生、中高年などが多く地味に見える方が多かったです。

A 回答 (8件)

全国展開していて年商日本一となってる理容室ですね。

自分も以前は協会だかに加盟している高い理容室行ってたけど、今は安く済ませたい時や簡単に済ませたい時など市内に2店舗その理容室あるから利用してるけど、2500円くらいで散髪出来る美容室行ったりもしてます。

ちなみに近々その理容室へ証明写真撮るため散髪と顔剃りしたいので行きます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
毎回会計時に貰えるポケットティッシュに年商日本一と書かれている店に行っています。
店の回転率の良さが気にっています。

理容室は無駄に刈り上げた部分の表面を滑らかにすることに命かけてる割に全体的なバランスには無頓着で従来の作り慣れた髪型にしか対応できない不器用さが気に入らない。

美容室はこちらの抱くイメージを理解せず勝手に解釈してこれまた作り慣れたイメージの髪型に無理やりでっち上げた挙句にセットスプレー等で不自然かつ重力に逆らった状態にこり固めることに執着するので嫌い。

そんなこんなで仕方がないのでここ数十年来自分で散髪してます、説明したらこちらのイメージ通りに余計なことはせずに短時間でカットだけしてくれる理容店や美容室があったらひいきにするんですけどねぇ。
自分でカットするのが面倒なこれからの季節、どうせ気に入らなくて自分で若干手直しするし帰ったら速攻で頭を洗いますのでもし行くなら1000円カットで充分ですね。
    • 0

それこそ今床屋さんから帰ってきたばかりですが…

中学2年から同じ床屋に通って32年
時々浮気もしてみましたが
納得できなかったですね
今言っている床屋さんの良いところは
髪型の注文をいちいち言わなくていい事と
季節によって長短をつけてくれるところです
あとヘッドスパもしてもらえます
髭剃りも他の床屋さんに行くと
血だらけになってしまいますので
尚更他に行こうとは思いません

自分は床屋さんには
リフレッシュを目的に行っていますから
髪型の注文や、仕上がりは煩わしいのが嫌なんです。
    • 0

51歳男です。

私はいつも丸刈りですから、ノーシャンプーで1470円(税込)の所を利用しています。丸刈りなら髪型も糞もありませんから、高価な所へ行っても無駄だと思っています。
    • 0

現在30代後半ですが、確か20歳から今日まで

理髪店の類は全く利用していません。

理由は仕上がりに満足出来ないからです。

<理髪店利用をやめた理由>
仕上がり不満→店を変える→希望を説明(これが凄く面倒)
→結局また仕上がり不満→店を変える→(無限ループ・・・)

では、どうしているかと言うと自分で散髪してます。
髪の長さ的には結構長い方?だと思いますが
かれこれ20年近く自分でやっているので
もう慣れたものでかなり上手く出来ます。
ちなみに髪型には結構こだわりが有る方ですが
自前であることが他人にバレたことはありません(笑

<自分でやる利点>
・気になったらいつでも自分で切れるので
 常に自分好みの状態をキープ出来る。

・当然費用はゼロ。

・散髪にいく手間、時間が掛からない。

自分的には全てにおいて満足しています。
恐らくこのまま死ぬまで理髪店に行くことは
無いと思います。
    • 0

私は散髪屋で満足したことは全くと言って有りません。

たから高い料金を払ってまで散髪しようとは思いません。
ですからQBハウスとか、今ではもっと安いところを発見したのでそこに行ってます。
    • 0

値段の安さと早さ、これにかなうものはないでしょう。

私も数年前から「カットのみ・950円」の理容室を利用しています。
時間にして、15分くらいでしょうか。

「顔そり」「シャンプー」等、普通の理容室と同じメニューを付けても「1800円」と格安なので、特別なとき(結婚式が控えている等)はフルコースでお願いします。

おしゃれに気を遣う職業ではないので、それで十分間に合ってますね。

ちなみに補足しますと昔からある「理容室」「美容室」などが値段がそれなりに高い理由は「全国理美容協会」なるものがあって、各地区にはその支部が存在します。
その協会が定める料金設定で営業しているんです。
我々が支払う約4000円の代金の中にこの協会に納める金額が含まれているんです。
だから、高いんですね。

最近の安い料金の理容室・美容室は、この「理美容協会」に入会してないので、独自の料金設定で営業できるわけです。

協会に入会する・しないは、それぞれメリット・デメリットがあるので、何とも言えませんが、我々利用者側は安いに越したことはないと思います。
    • 0

私の友達が散髪屋さんしてますが、うまい!はやい!やすい!で流行っています。

お金はかからないほうがいいし、うまくて早いなら言うことないでしょう。
    • 0