プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで、範囲内の該当セルを探してその一つ下のセルの値を全て加算したいのです。どうすればよいですか?

例:
_A, _B, _C, _A, _B, _D, _A, _F
20, _5, 40, 30, 20, 80, 40, 30
という範囲があった時に

項目 _A, _B, _C, _D, _E, _F
合計 90, 25, _0, 80, _0, 30

という集計がおこないたいのです。
データ量が結構な数ありますので、手動は避けたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例の最初のセルをA1最後のセルをH2とします。


項目が入っているセルを順番にA4~H4とするとき、
A5セルに
=SUMPRODUCT((($A$1:$H$1)=A4)*($A$2:$H$2))
と入れ、右にコピーします。
(範囲は適宜修正してください。)

因みに、「例:」Cの合計が0ですが40ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、40の間違いですねorz
SUMPRODUCTで真偽値を掛けるのですね。
その発想は無かったです。

(というかSUMPRODUCT関数をよく知らなかったのですが)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 14:16

元のデータが1行+1行あったとして



集計表がSheet2に例えばあったとすると
シート2のB2に
=SUMIF(Sheet1!1:1,B1,Sheet2!2:2)
などのように。



元のデータが実は(1行+1行)×複数組ありましたみたいな場合でも

集計表がSheet2に例えばあったとすると
シート2のB2に
=SUMIF(Sheet1!1:5,B1,Sheet2!2:6)
などのように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、SUMIFって検索範囲と集計範囲を別に指定できるんですね。
知らなかったです(汗)
これなら思ってた以上にシンプルで、いいですね。

丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 14:19

A-Fの組と直下の計数が複数ペア(第3行目以下にも)あるのか質問に書かないと。


SUMIFなどエクセルの関数の基礎の基礎で、もう少しエクセル関数を勉強のこと。
いつも複数かどうかは大切な点になるのだ。
SUMIFなどエクセルの関数の基礎の基礎で、もう少しエクセル関数を勉強のこと。
ーーー
例データA1:D6
abca
1234
dabc
1234
cbac
3451
=SUMIF(A1:D5,"a",A2:D6) で12
=SUMIF(A1:D5,"b",A2:D6) で9
個のやり方が通用するようだ。
むしろあ、b、c、dのような、漏れと重複の無いセットをどうして割り出すかが難しいのは判りますか。
これが出来ると、例えば
G7:H10
a12
b9
c11
d1
のH7で =SUMIF($A$1:$D$5,G7,$A$2:$D$6)
と入れて下方向に式を複写すると、上記のようにH列に一遍に答えが出せる。

ーー
シートの表のデータ構成について
またこういう、列で右方向(行方向)にデータを流すのは、エクセルでは何かとやりにくいのを覚えておくこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!