アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
もう、かれこれ半年くらいバンドでコピー曲「oh!darlin'」をやっています。
僕はボーカルです。
バンマスの強い要望でやることになったのですが・・・どうもこの曲の良さがわかりません。
正直「この曲のどこが良いの?」と思います。
もちろん、そんなことはバンマスには口が裂けてもいえませんが・・・。(一回りも離れているので、遠慮がちです。^^;)

ただでさえ、「好きじゃない曲」で気持ちを込めるのが困難なのに、おまけに歌いこなすのが結構難しい曲なんですよね・・・。^^;
それでも一応、半年も歌っているので、技術的(声域やシャウト)には問題はないと思んです・・・が、やっぱり曲の良さ(雰囲気)が理解できないので、録音した物を自分で聞くと「うーん・・・」と思います。^^;
意外にも、バンマスからは好評なのですが・・・しかし自分で納得できないんです。
ボーカリストとしては、どんな曲でも上手く歌いたいですから・・・この曲を好きな方にとっての「聴き所」などでも知って少しでも雰囲気をだそうと考えています。

人様に聞くようなことではないとは分かっていますが、好きな方はこの歌の「どこに」魅力を感じるのか教えてください。
よろしくお願いします。

補足ですが、完コピやモノマネをするつもりは全くありません。あくまでも自分のスタイルで歌ってます。

A 回答 (5件)

ビートルズのあの時代、解散間近であのシャウト、なんか感じるものあります。

英語の歌詞は良くわからないけど、
「グッ」ときますよ。私の場合・・。

全く答えになっていませんね、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!*^^*
そうでうすよねぇ・・・その「時代」で曲に対する思い入れって、大分違ってくると思うんです。流行り廃りもありますもんね・・・。
でも、ビートルズ世代ではない僕と同じ年齢でも、この曲が好きな人がいるのも事実なんですよね・・・。^^;
ま、好みの違いを言ってたら切りが無いですけど。^^;

この曲に「グッ」とくる人がいることを知るだけでも、歌いがいが出ます。ありがとうございました!*^^*

お礼日時:2003/07/15 00:09

こんばんは。



「oh!darlin'」はまず出だしのイントロなし、
生声のシャウトから始まるのがなんといっても鮮烈です。

また、コードとしては古いブルースの「Good bye Baby」
タイプの曲なのですが、ブルース進行なのに、
ナゼかポップな印象がします。
それは、途中のフラットに歌うところがとてもメロウな
印象を与え、シャウトとのコントラストがきまっているからではないでしょうか。

私は好きです。……すみません、抽象的で。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。*^^*

>生声のシャウトから始まる~

これは「シャウトから」ということは、アレンジしてサビのフレーズを始めにもってくるってことですか???
ちょっと分からないですね・・・ビートルズのヴァージョンは1つだけですよね?ライブ音源等は無いらいしいので・・・。

>私は好きです。……すみません、抽象的で。。。

いえ、おっしゃられていることは良く分かります。*^^*
たしかにこの曲では「切なさ」と「激しさ」の表現をしっかり分けないとダメですよね。

分かりやすいメロディアスでキャッチーな曲で育ってきた僕には、渋いこの曲を理解するにはまだ修行が足りない気もします。^^;
どうもありがとうございました!!*^^*

お礼日時:2003/07/15 00:25

ビートルズを子守唄に聴いた世代です。


特にビートルズが好きなわけではないけど、この曲はタイトルを見ただけで、頭で曲が流れますね♪好きです。

理由は『聴いてて気持ちいい』から。

恥ずかしながら、自分も歌詞の意味、深くは知りません。でも、好きな洋楽はたくさんあります。どれも聴いてて「気持ちいい」曲です。

sarugolferさんは何度も歌って、聴いて、耳が慣れてしまったのかも?
ボーカルが気持ちよ~く歌えば(演奏者もしかり)、聴いてる方も気持ちいいですよー。好きにならずとも、自分に酔ってみてはどうでしょう?自分でアレンジしたところに酔ってみるとか。

特に気持ちいいのは、最初の「Oh!darlin'~」と、あと裏声になるところかな。(こんな言い方でわかるだろうか ^^;)

なんかあまりにも感覚的でおバカな回答ですね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!*^^*

>sarugolferさんは何度も歌って、耳が慣れてしまったのかも?

いえ、それが始めて聞いた時から感想は変わってないんですよね・・・。^^;
歌い慣れる前などは、もう内心イライラしながら歌ってました「なんでこんな難しいんだ!?」って。歌を覚えることが苦痛でしたし・・・。ま、好みじゃないから仕方無いですが。^^;
でも歌い慣れていくうちに、気分は落ち着いてきてるような気がします・・・気持ちよく歌えるようになるには、まだまだ時間がかかりそうですが。^^;

裏声のところが気持ちいいですか?ふーむ・・・参考になります。
僕としては原曲の裏声部分で一箇所音が外れているのが気になって仕方がないのですが・・・それも受け取り方では味になるのかもしれませんね。

アレンジに関しては、気に入ってます。手前味噌ですが・・・。*^^*

ホントに参考になりました。ありがとうございました!*^^*

お礼日時:2003/07/15 01:49

あまり深く聴きこんだ立場ではありませんが、嫌いではないので少しでしゃばらせてください。



確かに、曲展開自体は典型的な何の変哲もないブルーズですから、今風の曲や、練りに練りこんだ展開のある曲と比べると、単調で古臭く聞こえるかもしれませんが、その分ボーカルが歌にこめる情念が強く浮き出てくる曲のように思えます。
歌で伝えたいことにこめる情念の強さ、そこからくる声のパワーに魅力があるんじゃないでしょうか。
楽器的に音程に対して厳密にテクニカルに歌うことよりも、歌声に感情が乗っていることのほうが大事な曲かも知れませんね。

ブルーズ、リズム・アンド・ブルーズなどには、こういった曲が多いと思うので、そういうジャンルの中の名曲と呼ばれるものを聴きあさってみるのも、この曲の魅力を知るには良いかもしれません。 ただ、まったく趣味に合わないとすれば恐ろしく退屈な作業になってしまいますが…

あと、蛇足ですが、この曲はアビーロードに収められたバージョンの他に、リハーサルテイクがアンソロジー3に収録されているようです。 私はアンソロジーのほうは聴いたことはありませんが、何かの参考になるかもしれませんね。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!*^^*
確かにブルーズ、リズム・アンド・ブルーズ等のジャンルは裂けて?というか聴き込んだことは無いですね。そこに問題があるのは自分でも分かってました。^^;
既に下の方へのお礼でも書いている通り、ブルーズ系の音楽への理解が足りないんですよね・・・まだそれ用の耳ができてないですよね・・・。^^;
レベルアップのタメにも、アドバイスいただいた恐ろしく退屈な作業にもチャレンジしようと思います。*^^*

リハーサル・テイクですが、早速探して聞いてみようと思います。貴重な情報をありがとうございました!!*^^*

お礼日時:2003/07/15 21:05

好みじゃない曲のコピーって気分が乗らなくて大変ですよね。


ボクもバンドやってるのでその辛さよく分かります。
それにしても、sarugolferさん偉いですね。
何でも聞いて歌って吸収しようとするその姿勢。
ホント偉いと思います!
今も既にナイスなボーカリストさんなのでしょうけれど、これからももっともっと良いボーカリストさんに成長して行かれること間違い無し!です。

さて、この曲の良さですが、そうですね、例えば...
「ポールのパワフルなシャウト系ボーカル」と「それとは裏腹にチョ~情けない男の歌詞」というのはどうでしょう?
うらぶれたバーの片隅で「捨てないでくれ!」となりふり構わず女に嘆願するヒモのようなダテ男。
ちょっとしたもの哀しい情景とそれを包み込む静かな時の流れのようなさわやかでシンプルなコーラスと演奏アンサンブル。

この曲、ピアノもギターもベースもドラムもコーラスも、どのパートをやっていてもとっても楽しくて気持ち良い曲なんですよ。
もちろんボーカルもです。
実はボク、この曲をやるときはベースとボーカルを担当するんですがやっててつくづくホント気持ち良い曲だなぁ~なんて思いますよ。
やっぱバンドサウンドってそれぞれの各パートが絡み合って曲全体を織り成すアンサンブルなんですよね。
アンサンブルとしての曲全体の雰囲気なんですよね。

「裏声部分で一箇所音が外れているのが気になって仕方がない」との事ですが、まあそう感じるのであればこればっかりは個人個人の感じかたですからどうしようもありませんが、でもまあ、そういう感じかたをしているうちはこの曲を良く感じる事は無いでしょうし、なかなか楽しくは歌えないかもしれませんね。

いずれにしても楽しくガンバッテ下さいね!!
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!*^^*

>それにしても、sarugolferさん偉いですね~

ありがとうございます。*^^*
現在2つのバンドを掛け持ちしてるのですが、元々こちら「oh!darlin'」のバンドのほうは、レベルアップの為に今まで歌っていないジャンルに挑戦しようと思い参加させていただきました。
しかし、思っていたより大変でアップアップしています。ホントまだまだヒヨッコです。^^;
元々はHR/HM系バンドのVoなんです。*^^*
72ricさんは恐らくビートルズ・コピーバンドなんでしょうね?
かなりベテランそうですね?*^^*

例の「気になる裏声部分」は、自分はアレンジして変えているのですが、原曲の感じが好きな方もいるのでしょうね・・・。
でも、僕にはどうしても「狙った音に届かなかっただけ」みたいに聞こえてしまうんですよね。
でも、そのテイクがOKだから、そのままCDになってるんでしょうけど・・・そんな荒削りなところがビートルズの良さの一つでもあるのでしょうね。*^^*

なんとかこの曲を極めるように頑張っていきます!
大変参考になりました!!ありがとうございました!*^^*

お礼日時:2003/07/15 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!