プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画史上最高の作品は何でしょうか?
すべての映画の中でで一本だけ選べといわれたら何を選びますか。
映画の素晴らしさの詰まった作品で、映画史的価値、個人史的価値のあるものを教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

『バック・トゥー・ザ・フューチャー』です。

• 0

キネ旬が過去に行った(1980年)の外国映画オールタイムベストでは、マルセル・カルネの「天井桟敷の人々」が一位に成っています。

この時以来でこれを越える映画を観た記憶はないので、これで好いんじゃないでしょうか。

個人的には「アラバマ物語」を押したいですね。法定劇はこれか「12人の怒れる男」のどちらかでしょうね。

参考ですが、アメリカ映画協会のベスト100(アメリカ映画のみ)、アメリカ人は「市民ケーン」が好きですね
http://kajipon.sakura.ne.jp/cinema/afi100.html
    • 0

最初に公開された「スターウォーズ」に尽きると思います。

今風に言うとエピソード4ですか。
公開前時点の、映画雑誌の邦題は「惑星大戦争」だったのを思い出しました。
今、52歳なのですが、自分の親世代や子供世代で、全く感覚は違うように思われます。
自分は、当然過去の作品はリアルタイムでは見ておらず、ビデオ化されたものの後追いですが、映画映像の歴史を作り変えたのは、俯瞰と、トーキーと、ワンカット長回しと、この作品以外考えられません。
    • 0

私は「ブレードランナー」だと思います。

「最高」がこれだけそろった映画はないのではないでしょうか。
(って自分で「最高」と言ってるだけですが・・・)

最高の監督 リドリー・スコット(「エイリアン」で映像革命を起こした)
最高の主役 ハリソン・フォード(「スターウォーズ」「レイダース」で客を呼ぶ主役)
最高の敵役 ルトガー・ハウアー(主役以上の値打ち)
最高の原作 フィリップ・K・ディック(空前絶後のSF作家)
最高の脚本 H・ファンチャ-&D・ピープルズ(原作の見事な消化)
最高の美女 ショーン・ヤング(ハリウッド史上屈指の美女)
最高の脇役 D・ハンナ、E・J・オルモス、ジョー・ターケル他(全員、存在感ありすぎ)
最高の音楽 ヴァンゲリス(「炎のランナー」でオスカー)
最高の美術 シド・ミード(本当の工業デザイナー)
最高の効果 ダグラス・トランブル(「2001年宇宙の旅」)
最高の撮影 ジョーダン・クローネンウェス(美しいすぎる映像)
最高の参考 メビウス「ロング・トゥモロー」(SF版ハード・ボイルド)
最高の追加 キューブリックに借りた「シャイニング」のオープニングシーン。
最高の引用 ゴーギャンなどの絵画。
最高の下敷 「真昼の決闘」「アパートの鍵貸します」「フランケンシュタイン」
最高の主題 「人間とは何か?」
最高のネタ 「二つでじゅうぶんですよ」とは何か?で20年ひっぱった。
最高の功績 「ブレードランナー」を見たい理由でVHSのビデオデッキが売れた。TSUTAYA時代へ。
最高の残念 ゾーラのダンスシーンと、体育館での決闘シーンが資金難で撮影されなかった。

個人的に、見る前から期待度120%で、見てからも評価120%だった映画はこれだけです。そして、その後何年もこの映画のファンでありつづけました。
歴史的にはCG前夜の映像技術の最高域と言えます。恐らく、楽なCGのせいで、SFXの技術は失われてこんな複雑なミニチュアやセットの映画は二度と作られないでしょう。
イギリスから来たCM監督あがりのリドリー・スコットは、映画もCM並に偏執的に作るものだと勘違いした。その為、やたらと時間がかかり、昼夜を問わず労働させられたワーナーのスタジオのスタッフからボイコット運動が起きた。リドリー・スコットは「そんなの早く言ってよ~、知らなかったよ」と、次の映画から手抜きを始めます。
よって、これだけの凝った映画は、空前絶後で、二度と作られないと思います。
    • 0

「ベン・ハー」だと思います。

特撮のない時代にあれだけのものを撮ったというのは、映画史上、非常に価値の大きいものだと思いますし、そう言う人は多いです。「スター・ウォーズ・エピソード1」のポッドレースは、「ベン・ハー」の大戦車競走を見る気分で見ていました。
    • 0