プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻の過去が許せない

2か月ほど前に34才の妻の過去の彼氏の写真(彼の家でディープキスをしているもの等)や、当時の気持ちを綴った日記を見てしまい嫉妬と不安に襲われ情緒不安定になってしまいました。
元々は、彼女が27才のときに当時の彼とうまくいっていない悩み(妊娠したかもしれない等)を聞いてあげているうちにお互い惹かれあい付き合い始めたので過去のことなどは気にしてませんでした。
今まで付き合った人のことなど、お互いが隠さずに話せるほどだったのですが・・・
今は全てが裏切られたような気持ちになってしまいどうにもなりません。
彼女の初体験は20才になってすぐに、友達の元彼(友達と一緒にグループで遊んでいた中の一人)と何度か海に行くうちに車の中でしたのですが、そのままフェードアウトされたらしい。
その半年後に写真の男と出会った日に家に泊まり3か月間、半同棲し振られて2年以上引きずっていたらしい(20才の頃に素敵な恋をしていたと当時は言っていた)。2年後に再会した時も泊まって関係をもった(元に戻れると期待したらしい)。
そのころは写真の男を引きずりながら他の男と3~4カ月の短い付き合いを1年に2人とした(1人は振られ、1人は振った)
その後24才の時に高校の同級生と同窓会で再会し遊ぶようになり海に行ったときにまた車でやられて1回でやり逃げられた。
25才から別の高校の同級生と2年程付き合ってる時に私と知り合った(かなり冷たくされていたらしい)
付き合った当初に元彼の写真を見せてもらったことがあり、そのときにエッチな行為の写真やキスの写真とかないのか聞いた時は、そんなのとってないと言っていたのに実は撮っていた事と、当時、元彼の写真を捨ててほしいと言った事に対し捨てると言っていたのに捨てていなかった嘘に信じられなくなっています。彼女は何で残っているのか覚えがないと言っていますが私は、捨てられずに取っていたんだろうと思っています。実は私はバツ一で元妻にも結婚前に浮気されてたことが発覚し別れた事がありまして嘘をつかれる事に非常にナーバスになるようです。今度の彼女は前と違う(運命の人)だと信じていただけに悲しくなります。彼女は、過去の男性経験から思うにいつも愛情に飢えていて心が満たされていない人なんだなと思っていました。そんな満たされない気持ちを自分が埋めてあげたい、幸せにしてあげたいと思っていたのに、実は、尻が軽い男とすぐ寝る女だったんじゃないかと、簡単に男に騙されやり捨てられる男を見る目がない人だったんじゃないかと、全てが否定的に思えてしまいます。
過去のことなど気にするなんて器が小さく情けないとも思います。
写真はその場で問い詰めたときに彼女が逆ギレして破って捨てていました(証拠隠滅したかった感じです)
ネガと日記等は私が分からない所に保管しています(彼女は知りません)
過去の事で変えられないことに悩んで彼女を責めても良くないことは分かっているのですが・・・
あの写真の残像と赤裸々に書かれた当時の彼女の想いが頭からはなれなくって辛いです。

今後、どうやって気持ちをもっていったらよいか?どのような気持ちで接するべきでしょうか?。

A 回答 (9件)

こんにちは。



許せないのなら、離婚を考えた方が、お互いのためでしょう。
無理して忘れたり、許したりしても、仮面夫婦になるだけです。
ま、それも選択肢ですが。。。
    • good
    • 0

お気持ちは分かりますが、過去は変えられませんよ。



そんな過去に捕らわれて、いま「現実」を失っても良いんですか?

結婚してからの奥様を見ていれば、そんな過去より奥様にとって、いま「現実」の質問者様との生活が大切なんだ、と云うことが分からないのでしょうか?

質問者様のお考えだと、結婚する相手は処女じゃないとダメみたいですね。

同じ男として質問者様は、女々しいと思います。こんな所で女房の過去を晒すなんて、最低だと思いますよ。

奥様の過去を責めたり、昔の男に妬きもちを妬く前に、ご自身がバツイチならもっとしっかりして下さい。

乱文失礼しました。
    • good
    • 0

まず失礼な発言がありますことをご了承下さい。


まず、質問者さんが言うとおり奥様は以前尻軽女だったんじゃないでしょうか?
と言うよりも、求められると嬉しくなってしまう。(本人がsexすることが好きとかでは無く、男性に自分が求められることが喜び、必要とされることに飢えてた)

そして過去の物が残っていたことに関しては奥様の管理がいい加減で実際どこに何があるかを把握しておらず、処理したつもりだったんじゃないでしょうか?そうでなければ今現在質問者さんが隠しているネガや日記を探しているはずと思います。

赤裸々な写真を無いと言っていたのに実はあったという点は・・・微妙ですがさすがに言いにくい部分だったんじゃないでしょうか。
私でも以前の彼女とのイチャイチャ写真をとったかどうかなど聞かれたら無いと答えると思います。

質問者さん自身の気持ちは揺れていると思いますが、奥様は今どのような感じなんでしょうか?奥様の感情が揺れていない場合は本当に過去の遺物という可能性を感じます。

今現在奥様が浮気している等なら感情に困ると思いますが、過去の遺物ならばとっとと処理して気持ちを入れ替えることをお勧めします。
奥様の今までの経歴を事細かに知っていらっしゃることから奥様にとって過去は過去なんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1

>そのときにエッチな行為の写真やキスの写真とかないのか聞いた時



どういう心理状態だとこんなことが聞けるんでしょう・・・
そもそも、過去の男性遍歴をここまで詳しく知っていることにドン引きします。
聞かれた奥さんもさぞ、驚かれたことでしょう・・・

それはさておき。

結局、前の奥さんとのことを理由に、浮気もしていない・何も悪いことをしていない、
今の奥さんを責めている現状は、あなたも情緒不安定なんでしょうが、
奥さんの心情を察すると同情してしまいますね。

人の過去ってそんなに気になりますか?
あなたにも今の奥さんと出会うまでに、一度結婚してるわけですから
本気で好きになった人がいたわけですよね。
思い出まで否定してしまうんであれば、誰とも付き合ったことのない女性と
一緒になる以外に道はないんではないでしょうか。

同じような場面に出くわしたら、確かにショックだけど、
追い詰めるような言い方ではなく、もっと優しく接してあげたほうがいいんでは
ないでしょうか。ここにはかかれてませんが、きっとそのときって、
激しく奥さんのこと責めてますよね?

あなたと結婚して、未だにその人と会ってるってことなら怒るのもわかりますが、
相手がただの思い出だって言うなら、それを許容できるか否かじゃないでしょうか?
恐らく、あなたがどう接するかではなく、その日記とネガを目の前で
処分するのを確認することで、あなた自身が納得できるんであれば、
奥さんにそう伝えるべきではないでしょうか。
現状、これがあなたの不安を取り除くには最も有効なことですよね。

奥さんが拒むんであれば、あなたが思い出だから気にしないように、と
受け入れていく以外にありませんね。
男の人って、逆上すると自分が思っている以上に女の人に恐怖を与えますよ。
優しく接してください。
    • good
    • 0

別に彼女が様々な人と恋愛してきたことは別に悪い訳じゃないですよね。


彼女に非があるのは「元彼の写真を捨ててほしいと言った事に対し捨てると言っていたのに捨てていなかった」ことだけですよね?

でもわたしは個人的には「元彼の写真を捨ててほしい」ということ自体がご質問者様のワガママじゃないかと思います。
別に過去に好きだった人の想い出を完全に消す必要がありますか?
結婚したからと言って、完全に消滅されるよう強要する権利がありますか?
わたしはそうは思いません。想い出は想い出です。
それを奪う権利は誰にもありません。

思いやりとして、残していたとしても相手に見られないように保管しておくことは必要でしょう。絶対に見られてはいけない種類の写真だったので、確かにそのような写真を残していたことは奥さまの落ち度かも知れません。
ただ、少なくとも写真を残す権利は奥さまにあり、ご質問者様が本来とやかく言えることではないです。
嘘をついたことも、言ってみれば必要悪のように思います。

気持ちは充分分かりますが、すべてはご質問者様の嫉妬とワガママでしかないです。
ネガと日記は奥さまに返しましょう。それは彼女のモノなんですから。持っている限り心が晴れることはないです。
また、奥さまの過去はいたって普通の恋愛です。誰でもそんなものです。特に変わってません。

すぐには気持ちは整理できないと思いますが、今は悪いのはそんな過去のことを気にする器が小さい自分だと思うしかないと思います。彼女は悪くありません。
時間がたてば、少しずつ嫉妬や怒りも薄れてくると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
すごく妻を愛しています。
だから妻のついた小さな嘘を許して忘れるように考えたいと思います。

この人は特別な人なんだから自分の期待を絶対に裏切らないと思わずに人間だから間違いはあるし、それを許せるようにポジティブに考えてみようと思います。
実際、皆様の様々なご意見を伺い、自分はどうしたいかが見えてきました。
それから、優しい気持ちで妻に接していると僕の気持ちの変化を感じたようで、今は付き合い始めのように熱々な雰囲気で、二人ともすごく穏やかな時間が流れています。

皆さんありがとうございました。
特に回答者様は私の思うところを的確に理解してアドバイスをして頂き感謝しております。

お礼日時:2010/07/30 09:17

20代既婚女性です。


質問を読んで、なんでそんなことを気にするのかと思いました。失礼なことをいって申し訳ないですが。過去は過去です。写真や日記を残していたのは、単なる思い出としてだと思いますよ。特別な意味はないと思います。
誰だって、何人かと交際をした後、結婚しますよね。人それぞれいろんな恋愛があります。それを否定する権利は誰にもありませんよ。
あなたは奥様に選ばれた人なんですから、もっと自信を持ってください。奥様のことを尻軽女と言うあなたのほうが、よっぽど裏切り者だと思います。すぐに気持ちを切り替えることは難しいと思いますが、せっかく縁があって夫婦になったんですから、毎日笑って過ごしましょうよ。
    • good
    • 0

既婚女です☆



奥様の事すごく好きなのですね、それはいいとして
夫婦でも写真はともかく日記を読むのは絶対ダメです。
結婚前に写真等を処分しなかっのも悪いですが
勝手に読むなんて有り得ません…

奥様には奥様の過去があり貴方と出会って今があります。
貴方も奥様以外の過去があるはずです。

過去に嫉妬する必要ないですよ、過去なんで☆

それより逆ギレした奥様の気持ちが分かります。
いくら自分が処分しなかったとはいえ問い詰められるて どうしていいか分からんかったのです。

逆にむちゃくちゃ冷静に
『○○(奥様の名前)が大事やし、こーゆうのは気分良くないから処分しといてね』
くらいが素直に聞けます。
こそこそ日記を読んだり
問い詰めたりするより

『今は俺が居てるし、俺は○○(奥様)をずっと守っていくと決めたんやから、昔の写真でもいい気はしないから、処分してくれた方がいいかな…』
とサラっというダンナの方がよっぽど魅力的で
カッコイイです。

奥様の過去に嫉妬するのでなく 逆に奥様にやっぱりダンナで良かったっと思ってもらう方が解決早い気がします。

ちなみに うちのダンナは私の過去(バツイチとか色々…)には嫉妬しません。


『色々な過去があって
今の美香がいてる。
それも引っくるめて全部が美香やから。』
と言われます。
そんな風に言われたら
ほんとに大事にしよう、ついて行こうて思います。


私事でいらん話すみません…

魅力的な男性になって下さい☆
    • good
    • 1

こんにちは。

私は男性です。女性の方は奥さんの肩をもつようですね。
当然ですが女性に男性の気持ちはわかりません。逆も然りです。

複数の男性と関係を持った女性はそうでない女性に比べて忌避されるのは生物学的に当たり前のことです。男性の場合関係を持ってても,甲斐性や愛情の方が重視されるので非対称的です。つまり,あなたがおっしゃることは当たり前のことなのです。いくら男として~とか,選ばれたのはあなただから~などと綺麗事を言われても,あなたのその違和感は消えることはないと思います。
もしあなたが彼女とわかれ,他の女性と恋愛関係になる打算があれば,そうすべきでしょうね。ある種スピリチュアルな事を言って,社会の都合の良いような選択をさせられるのはよくありません。人間の本能を侮ってはいけないと思います。

また彼女の過去を知るのはありえない,などという意見もちょっとどうかと思いますね。どうかあなたの思う本当の幸せを手に入れてください。その過程で生まれるマイナスは,大いなるプラスに打ち消されると思います。ただし,現状のままでは最終的な人生の価値はマイナスになると思います。
    • good
    • 0

根本的に、質問文のような悩みを抱えたくなければ、処女で身持ちの良い女性と結ばれるしかないと思います。


付き合う前~結婚に至るまでの期間の言動で、彼女がそれの正反対であることはわかりきっていたことでしょうから、見る目がないのはむしろ質問者様のほうでは?

現実的には、彼女は「軽いこと」をしている自覚が無い「軽い女」といって良いでしょう。今もそうかは知りませんが。
過去にこだわるなと良くいいますが、過去も含めてその人の評価だと思うので、質問者様の思うように行動して良いと思います。
割り切って離婚も視野に入れてよいでしょう。

記憶を消すことは不可能なので、過去のことも含めて許せなければ、別れたほうが精神衛生上よろしいと思います。この際、「彼女のために~」という気持ちは無視したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!