イスタンブールの詳細な地図をUpしているURLを御存知でしたら教えて下さい。
(ヨーロッパ大陸の中の単なる位置が判る程度のものではなく)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

幾つか参考URLに載せておきますので、お好みのものを


お使いください。

書ききれなかったので、回答本文にも。
http://www.lonelyplanet.com/mapshells/middle_eas …
http://www.geocities.com/~pat_tyler/turkey/istan …

参考URL:http://www.itu.int/brconf/turkey/, http://www.twarp.com/map.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有り難うございました。
大変助かりました。

お礼日時:2001/04/05 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスタンブールの空港で滞在中の観光について

イスタンブールの空港で滞在中の観光について


近々、トルコへ行きます。イスタンブール経由でアンタルヤに行くのですが、帰りの飛行機が、イスタンブール11時着で23時発になります。

そこで、イスタンブールで午後の半日観光があれば利用したいのですが、いろいろ探したところ、どれもホテル発着になっています。空港発着での観光ツアーをご存知でしたら、教えてください(シンガポールの空港で行われているような、バスツアーがあれば一番嬉しいです)。

もしツアーはなくても、午後の半日にバス・電車・タクシー等で回れそうな観光地のコースがあれば、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら空港から出発するツアーが聞いたことがありません。

でも簡単にブルーモスクとかアヤソフィアまで行けます。
空港から地下鉄に乗って Zeytinburnu まで行きます。そこで降りて、Tranvay(ティランワイ)というチンチン電車に乗って Sultanahmet で降ります。そこがブルーモスク、アヤソフィヤ、地下水槽などあるとこです。他にもローマ帝国時代の色々なものがその近くにあります。イスタンブールのガイドで確認してください。トプカプ宮殿など全部近くにあります。一日で回りきれないほど沢山の観光スポットがそこにあります。


下のサイトで地下鉄やチンチン電車の地図がありますのでチェックしてください。
赤い線が地下鉄です。

では楽しんでください。

参考URL:http://www.turkeytravelplanner.com/Maps/ist_metro_map.html

Qトルコ (イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都)でお勧めの場所など教えてください。

来月、トルコに卒業旅行に行く予定です。
イスタンブール、パッパドキア、トルコの首都に行く予定なのですが、ガイドの本などを読んでもあまり詳しく書いていません。
なにか穴場な場所を知りたいのですが、どこかご存知の方教えてください。
観光地以外でここはぜひお勧めという場所を知りたいです。
あと食事はこれはトルコに行ったらぜひ食べてみてというものや、お土産はこれは良いなど、卒業旅行なので良い思い出となるものが良いかなと思っています。
またこれは持っていった方が後悔しないというものも知りたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ぜひとも、行く前に「コンスタンチノープルの陥落」塩野七生(しおのななみ)著をお読みになって下さい。新潮文庫でてます。アヤソフィア、トプカピ宮殿、ガラタ塔、塔からの金角湾の眺め、すべて何十倍も感慨深きものになると思います。また、私は路線バスとタクシー併用で、ルーメリヒサールへも行きました。良かったです。あとはボスポラス海峡クルーズがオススメ。船が苦手ならホテルチュラーンパレスで海峡を眺めながらトルココーヒーも。濃い~ので好き嫌いありますが。ボスポラス海峡は、文明の十字路。。。東ローマ帝国の歴史等、再確認してからですとロマンに浸れます。海の青さも心にしみます!あと、カッパドキアは洞窟レストランが雰囲気あって良かったですが、イスタンブールの庶民的なおかずやさんのお料理(なすの挽肉重ね、とか)のほうが美味しかったかな。

Qイスタンブール空港での 乗り換え? 

■1月にトルコのイスタンブールを経由して、アダナという地方都市へ行きます。
【成田 → アダナ】
というチケットはありませんでした。

そこで、
【成田 → イスタンブール】
【イスタンブール → アダナ】
という二つのチケットを購入しました。

■初めてのトルコ旅行であることと、
トルコの国内航空会社からオンラインクレジットカードで購入したので、手ごたえがなく不安です。

イスタンブールに着いたら、乗り換えについては、
【emailで送られてきたチケットの印刷】を手元に盛っておけば、案内があって、(少なくとも航空会社の看板や通路誘導表示のようなものがあって、)それに従って、歩いていけば、大丈夫なものでしょうか?


■けっこうレアな質問なのかもしれませんが、、、
どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

チケットは 両方ともトルコ航空で 通しで買われたのでしょうか。その場合には、アダナ空港行きは 成田で通しでチェッインし イスタンブール空港で入国審査を受けたのち、荷物引取り・税関・入国方面ではなく トランスファーラウンジ方面への通路を行き、国内線エリアに直接入ることになります。荷物は、アダナ空港で受け取りとなりますが アダナで飛行機を降りるとき 国際線乗り継ぎの人は別に案内されます。
なお、別々のチケットだと、それも他の航空会社だと 入国手続ののち荷物を受取って税関の外に出てから 国内線ターミナルへ移動し、そこでアダナ行きのチェッイン・荷物預け等を行うことになります。ターミナルの行き方は 案内板に沿っていけばよく あとは航空会社のカウンターを探すだけです。分からない時は インホの人や空港係員らしき人に フェア イズ ○○エァライン?と聞けば問題ありません。

Qイスタンブールのドラッグストア

ワトソンズとまでは言いませんが、
それなりのドラッグストアでオススメのお店があったら
教えてください。
Taksimエリアで薬局はいくつかありますが、
いまいち利用しずらい(薬以外の店だったらどこでもいいんですが)
いろいろ買いたいんですが、乾燥が強いのでグリセリンを
買いたいと思ってます。
Taksimエリアから電車、バスで移動可能範囲ならOKです。

Aベストアンサー

回復されてるとのこと、病院に行くのが何より良い結果になったと
思います。
ただ、処方箋で購入すると薬は2割程度の金額で購入できますので、
お書きになってる内容と逆かと思います。
8割は保険適用分、現地の保険に加入されてるなら診察も7~8割で
受診できたと思いますが。
日本の保険も帰国した後に請求できるはずですので、薬の購入も
処方箋があれば同じ割引額であります。
トルコは薬天国です、種類の豊富さは日本以上です。
Dr.によってオススメ品も違いますので肝心なのは医者選び、ということになりますね(笑)

Qイスタンブール午前中だけの自由行動でお勧めの場所を教えて下さい

来月トルコへ一人参加の旅(添乗員同行のツアー)に参加します。
このツアーの最終日にイスタンブールのみ午前中に自由行動時間があります。
そこでお教え頂きたいのですが、たった午前中だけの短時間ではありますが、有意義にイスタンブールの自由時間を過ごしたいと思います。
女性一人で短時間(3時間程)、この街を過ごすのにお勧めな場所やお買い物場所等をお教え下さい。
お土産も買いたいし、短時間でイスタンブールの町を周れたらいいのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

イスタンブールに1年前に行きました。
確か嫁と4日滞在していたと思います。

週末であればお店が休みになり、その店の前で
露店がかなりの多さで出ます。
そこでお土産を安く買うのが一般的です。
(なんせイスタンは他の都市に比べて一番高い。)

街をつなぐ橋があるのですが「サバサンド」は有名です。
サバの塩焼きをサンドイッチにして食べる。
なんとも日本的発想です。日本人に好まれてます。

短時間で回るのなら電気の電車は絶対使うべきです。
コインを買って改札を通り、降りたいところで降りる。
日本の切符があちらでは10円玉みたいなコインです。

オススメの場所はやはりモスク周辺ではないでしょうか。
そこしか観光する場所がありません。

まぁトルコの人たいがい親日なので楽しめると思います。
イスタンブールに地方から来る車のために
日本の企業が瀬戸大橋の技術を駆使してトルコに橋をかけましたし。

知れば知るほど楽しいですよ。
カッパドキアは自分としては最高に楽しかった場所ですけど。
それでは良い旅を。

Qイスタンブールの宿選び

幼児を含む子どもたち&階段の上り降りが苦手な義母を連れての女、子供だけのトルコ旅行です。
私と子どもは海外在住の為、英語は分かりますが、義母はできません。
イスタンブールとカッパドキアに行きます。 イスタンブールは10日間ほど考えています。

現地に詳しい方のご意見を頂ければ幸いです。

≪旧市街地 or 新市街地のどちらに宿泊すべきか?≫
 旧市街地は便利そうですが、治安はどんな感じでしょうか?ラマダン中に行くことになると思うのですが、夜にぎやか過ぎて眠れないなどあるのでしょうか?言葉の出来ない年配者の一人歩きも可能でしょうか?
以前にタイのバンコクに行った時にタクシー利用を期待して、渋滞で大変な思いをしました。かといって小さな子供連れで、公共機関の利用も大変でした。新市街地だと値段も安く広いのですが、徒歩での観光を楽しむことを重点におくとやはり、旧市街の方が良いのでしょうか?

≪アパートメント式のホテル≫
小さなキッチンとダイニングテーブルなどのついたアパートメント式のホテルでお勧めのところが有ったら教えて下さい。

≪洗濯≫
洗濯機のついているアパートメントホテルを探しているのですが、無い場合、町中にコインランドリーみたいなものを見つけることは可能でしょうか?
クリーニング(洗濯や)の料金はどのくらいでしょうか?

宜しくお願いします。

幼児を含む子どもたち&階段の上り降りが苦手な義母を連れての女、子供だけのトルコ旅行です。
私と子どもは海外在住の為、英語は分かりますが、義母はできません。
イスタンブールとカッパドキアに行きます。 イスタンブールは10日間ほど考えています。

現地に詳しい方のご意見を頂ければ幸いです。

≪旧市街地 or 新市街地のどちらに宿泊すべきか?≫
 旧市街地は便利そうですが、治安はどんな感じでしょうか?ラマダン中に行くことになると思うのですが、夜にぎやか過ぎて眠れないなどあるのでしょうか?言...続きを読む

Aベストアンサー

>新市街地にも他にも色々なメリットがあるのでしょうか?

まずは「ガラタ塔」。360度のイスタンブールパノラマは必見。ボスポラス海峡がオレンジ色に染まる夕陽が沈むころは必見中の必見! 展望階にはレストラン&ナイトクラブがあり、夜は食事をしたりベリーダンスや民族舞踊のディナーショーを楽しむことができます。
「スイスティクラール通り周辺」はショッピングに最適。一日中歩いても飽きることはありません。
その他には「軍事博物館」、「ドルマバフチェ宮殿」、「ルメリ・ヒサル城塞」などの見どころもあります。

>ガラタ塔周辺なら、旧市街地に泊るのとさほど変わらないのでしょうか?

あまり変わりません。トラム(路面電車)を利用すればすぐです。
徒歩でも行けます。ガラタ橋(約500m)を渡れば、そこはもう旧市街です。

わかりやすい地図を見つけましたので添付しておきます。
http://www.h5.dion.ne.jp/~siena/turk34.html

Qイスタンブール空港に深夜到着

こんにちは、トルコの事は全く分らないので教えて下さい。

成田からエールフランスでパリ経由イスタンブールに向かう事になってしまいました。
日本国内でトルコリラは手に入りそうにありません。
また、パリ到着からイスタンブールへの出発時刻までは
1時間30分しかなく、この間に両替するのは難しいと推測します。
(そもそも、パリでトルコリラに両替出来るのか不詳)
従って、イスタンブール到着時に両替するしかないのですが
到着予定時刻は23時15分と微妙な時間帯です。

Q1.両替所は開いているのでしょうか。
(イスタンブール国際空港の公式ホームページを、見てみたのですが
情報を得る事ができませんでした。)

Q2.両替出来なかった場合に、市内までのタクシー代をUS$で支払えるのでしょうか

Q3.ハイヤーでの片道送りをホテルに依頼した場合、相場はいくらくらいでしょうか。

Q4.正規のタクシースタンドから乗る予定ですが、危ないタクシーの見分け方は
  あるでしょうか

Aベストアンサー

在住です。

日本国内でYTL(トルコの紙幣)を購入するのはムリですね。
パリでの両替もムリかと思いますし、パリの空港内はごちゃごちゃしていて
銀行を探すのが面倒です。
イスタンブールに到着した際に空港での両替所は開いているはずです。
そこで当初必要な分のみ両替をなさってください。
タクシーのドルを使用の乗車は損することもあり得ますし、拒否されることも
あり得ます。
市内、というのは旧市街でしょうか、新市街でしょうか。
ホテルなどが通常行っている送迎は旧市街で30~40ユーロ(ユーロが一般的に
なっております)、新市街で60ユーロ程度です。タクシー料金として
YTLに換算しても大して差はないようです。
危ないタクシーの見分け方、ですが空港にはきちんとしたタクシー乗り場があり
係員もいます。空港管轄のタクシーですから問題はないかと思います。
乗り場以外からの場合は流しのタクシーが多いですので気をつけましょう。
あと、タクシーの車体にナンバーとタクシー会社の名前などもあります。
そういったものを控えてあとで苦情を訴える、ということも最終的には可能です。

在住です。

日本国内でYTL(トルコの紙幣)を購入するのはムリですね。
パリでの両替もムリかと思いますし、パリの空港内はごちゃごちゃしていて
銀行を探すのが面倒です。
イスタンブールに到着した際に空港での両替所は開いているはずです。
そこで当初必要な分のみ両替をなさってください。
タクシーのドルを使用の乗車は損することもあり得ますし、拒否されることも
あり得ます。
市内、というのは旧市街でしょうか、新市街でしょうか。
ホテルなどが通常行っている送迎は旧市街で30~40ユーロ(ユ...続きを読む

Qイスタンブール(子連れ旅行)

8月9日より8日間、9歳の息子と2人でフリーで旅行に行きます。
昨年の年末には団体ツアーでエジプトへ行きましたが、今回は思うようなツアーがなかったため、航空券のみ手配してあります。
イスタンブールに詳しい方下記の点教えてください。
(1)日本語の通じるホテル
・できれば交通の便の良い、トルコ建築のプチホテルが希望です。
・予算はツインで1~1.5万程度
・旧市街が希望です。
(2)魚料理があるお薦めのレストラン
・息子は肉が食べられないのです。
(3)安心できる現地ツアー会社(日本語ができる所)
・カッパドギアの洞窟ホテルに行く予定です。
(4)子供が楽しめる観光地
・軍事博物館、トプカプ宮殿には行く予定です。
(5)お薦めの両替所
・最近、円安なのでお願いします。

その他、子連れで注意することがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)プチホテルの類は観光のメッカ、スルタンアフメット地区にあります。もちろん旧市街。
このエリアは観光客が多く、日本語のできる怪しい人間も多い場所として有名です。
日本語のできるホテルとして、日本人がレセプションにいるホテルは
アビセンナ。http://www.istanbulavicennahotel.com/
ただ、今現在も日本人が働いているかは分かりません。メールにて
確認することをオススメします。
2)魚料理はいろいろな場所で食べられます。
観光客に人気のある店はMavi Yesilというボアーズ海峡沿いにあるレストラン。
http://www.istanbul.net.tr/istanbul_restoran_detay.asp?id=1242
ここは新市街のKurucesmeという場所にあります。
3)安心できる旅行会社、とのことですが個人的な主観にもよりますので
こういったオススメは難しいと思いますけど。
ただ、個人的に利用したのはここ。
http://www.torukoryoko.com/
日本語のできる人間がいて、仕事で利用した際の対応は良心的でした。
ただ、あくまでも個人の主観によるので「ぜひに」とは申しません。
4)島観光はいかがですか?トルコの違う一面が見れて良いですよ。
旅行代理店などに宿泊先から一番近い港をお尋ねください。
5)スルタンアフメットにたくさんあります。どこのレートが一番
いいのかご自身の目で確認してくださいませ。
日本円からの両替も大抵の両替所は可能、ただ破れた紙幣が混ざってないか
きちんと確認してくださいね、一般では使えないようなものを混ぜる
悪質な(無神経な)両替所もありますので。

子連れの場合、トルコ人の大半は過剰に親切になるはず。
お子さんに人見知りの癖がないなら尚更トルコ人に可愛がられるはずです。
この際ですから、子供を使って得した旅行をお楽しみくださいませ。
あと、一般的な注意ですが交通の面でご注意を。
トルコ人は車の運転が荒く下手です。道路の横断にはいつも以上の
注意を心がけてくださいませ。
では、良いご旅行を。

1)プチホテルの類は観光のメッカ、スルタンアフメット地区にあります。もちろん旧市街。
このエリアは観光客が多く、日本語のできる怪しい人間も多い場所として有名です。
日本語のできるホテルとして、日本人がレセプションにいるホテルは
アビセンナ。http://www.istanbulavicennahotel.com/
ただ、今現在も日本人が働いているかは分かりません。メールにて
確認することをオススメします。
2)魚料理はいろいろな場所で食べられます。
観光客に人気のある店はMavi Yesilというボアーズ海峡沿いにあるレ...続きを読む

Qイスタンブールでプロサッカーのゲームを観戦したい

こんにちは

19日(金)~27日(土)まで仕事でトルコのイスタンブールに行きます。
この期間でイスタンブールでプロサッカーのゲームを観戦したいのですが、予定は
あるのでしょうか?

Aベストアンサー

重複していませんか?

Qイスタンブール・ドバイの宿について

2月にイスタンブールとドバイの1人旅を計画しています。
まだまだ下調べの段階なのですが、ホテルの宿泊エリアを悩んでいます。
漠然とした予定としてはトルコ3泊、ドバイ2泊くらいを考えています。

イスタンブールの場合は大きく分けて新市街、旧市街。
さらに細かくすると、スルタンアフメット周辺、スィルケジ地区、ベヤズット・アクサライ地区、
新市街でもテュネルやタクスィム広場などエリアなど…。
ガイドブックの地球の歩き方を読んでも、ホテルがたくさんありすぎてわからないのが正直なところです。

そこで、観光や食事、利便性、治安、交通などを踏まえるとどのエリアに泊まるのがおすすめでしょうか?
もしくはホテルのオススメなどありましたら教えてください。

ドバイはドバイ・クリーク、スパイススーク近くのホテルを漠然とイメージしていますが、その中でもどこがいいのかと…
よく目にするのが「リビエラ」というホテルなのですが、他でおすすめがあるか…

両国ともホテルライフを楽しむような過ごし方はする予定はないので、
比較的低価格で最低限のサービスがあれば良いと考えています。

ちなみに、英語は必要最低限しか話すことができません。
また、中東エリアへの旅行は全く初めてで、移動などは出来るだけ公共機関や徒歩の利用で、
タクシーはあまり利用したいとは思っていません。

それを加味したアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

2月にイスタンブールとドバイの1人旅を計画しています。
まだまだ下調べの段階なのですが、ホテルの宿泊エリアを悩んでいます。
漠然とした予定としてはトルコ3泊、ドバイ2泊くらいを考えています。

イスタンブールの場合は大きく分けて新市街、旧市街。
さらに細かくすると、スルタンアフメット周辺、スィルケジ地区、ベヤズット・アクサライ地区、
新市街でもテュネルやタクスィム広場などエリアなど…。
ガイドブックの地球の歩き方を読んでも、ホテルがたくさんありすぎてわからないのが正直なと...続きを読む

Aベストアンサー

トルコに関してのみ;

宿泊先の選択ですが、書かれている条件を考慮すると旧市街のスルタンアフメット地区の滞在が適当かと思われます。
新市街は治安的にも料金的にもオススメしません。
特に観光のメッカは旧市街ですので足で移動するなら旧市街での宿泊をオススメします。
宿泊先の条件が良く分からないのですが、Venereというホテルサーチを利用してみてください。
大半は英語ですが、宿泊利用者からのコメントがあり選択するためには便利かと思います。
http://www.venere.com/ja/turkey/istanbul/?ref=146619
あまり料金的にケチると2月は気候的にも寒さの一番厳しい季節なので
暖房や温水で困ることもままあります。
現地に到着してからでも宿泊可能な宿は十分見つけられますので焦って予約することもないと思いますが、初日くらいなら良いホテル(金額的に)を予約しても良いかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報