dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

jQueryの.val()とinnerHTMLの違いはなんでしょうか?

テキストエリアの値を修正しても、innerHTMLでは取得できず、
jQueryの.va()lだと取得できました。

なにが違うのでしょうか?

jQueryのメソッドと、javascriptネイティブのinnerHTMLプロパティを比べるのはおかしいかもしれませんが、

元々のjavascriptにはjQueryの.val()に相当するものはありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、テキストエリアの値(=中身)はHTMLではありません。

innerHTMLは要素内部のHTMLを所得するものです。

一方、jQueryの.val()は、要素のvalue属性の値を取得・設定するものです。
 「Get the current value of the first element in the set of matched elements.」

ちなみにjQueryでinnerHTMLに相当するのは、
  .html() です。
 「Get the HTML contents of the first element in the set of matched elements.」
です。
    • 1

> 元々のjavascriptにはjQueryの.val()に相当するものはありますでしょうか?

valueじゃないでしょうか?
    • 1