アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石垣島、宮古島へ個人旅行をしたいのですが、航空チケットを安く購入するにはどうすればよいのでしょうか?

ネットで探しても、高いもの(正規のもの?)しか見つけられず、困っています。

よく「激安航空チケット」とかを耳にしますが、実際にどこでどういうふうに買えばいいのかがよくわかりません。

==状況==

・7月中旬~8月にかけて行く予定です。

・おそらく「4~5日前」くらいに買う形になると思います。

・帰る予定がわからないので、往復での購入ではなく、片道ずつの購入になります。

・航空会社の指定は特にありません。

=============================

ご存じの方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

格安航空チケットは

1.航空会社が座席を恒久的に埋めるために作った団体枠などを旅行会社に「前売り」する
2.前売りした座席のうちツアーなどで「売れ残った」座席を放出する

この2点が成立することで出てきます。一方沖縄の離島線は

1.7,8月はシーズンで、そもそも座席は黙っていても売れるので団体枠を設ける必要がない
2.ツアーも大概完売するので座席が売れ残らない

という問題があり、基本的に「格安チケット」は出てきません。更に言えば

3.沖縄の離島線は業務などで「やむを得ない緊急利用」が少なくなく、事前に格安で売る位ならキャンセル待ちに回した方が確実に高く売れる

という問題もあり、数日前の安いチケットなどは「ほぼ絶対に出てこない」です。

ま、正規運賃で購入するしかないでしょうね。それも日によっては4~5日前だと満席で「当日キャンセル待ち」に回るしかない可能性が大きいんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。

格安チケットの仕組みが、とてもよく理解できる内容で、納得いたしました。

なにもわからない状態での正規運賃での購入には、かなりためらいがありましたが、チケットの仕組みをわかりやすく教えていただいたので、納得して購入することができます☆

本当にどうもありがとうございました。

一番のハイシーズンですので全くないです。

それし普段でもそういう帰りが決まっていない、または変更可能な安売りの片道切符の航空券はない。

唯一マイレージでの特典航空券は変更可能ですが、これは質問者には全く関係ないですね。

ま、海を泳いでいくしかないですね。冗談ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

場所や、シーズンにより、格安チケットがあったりなかったりするのですね。

ご回答、どうもありがとうございました。