(グアム)ライフジャケットとシュノーケリングセットの現地調達価格を教えて下さい

今月末家族で初めてグアムに行きます。子どもが低学年なのでプール遊び重点でオンワードにしたのですが、調べるうちにイパオビーチのシュノーケリングをどうしてもしてみたくなり、オンワードでは持ち出してまでは借りられないライフジャケットとシュノーケリングセットが必要と知りました。低学年の子ども二人、中学生一人、大人2名なので、5人分のライフジャケットとシュノーケリングセットを国内から持参するとなるとそれだけでスーツケース一つがいっぱいになりそうで・・・Kマート・ABCがお安いとの情報もあるようですが、5人分を出来るだけ安く済ませたいこともあり、最近行かれた方で、現地で実際に購入された方から価格情報などを教えていただきたく質問させていただきました。

最近のグアムガイドブックで、ABCでライフジャケット系の浮き輪が2~4ドル(子ども用?)とかシュノーケルセットが6.99ドル(子ども用もあるのかどうか不明)という情報も見つけたのですが、実際に行かれた方のネットの情報ですとお安いというKマートでも各20ドルくらいはするようなことを見かけますので、5人分なら(それだけで200ドルくらいかかってしまいますし)重くても日本で安い物を探して持参した方がお得なのかなと悩んでいます。

一応国内でも安く売っているお店をみつけた(ライフジャケットもシュノーケリングセットも各1000円程度)のですが、現地でも値段が変わらないようなら現地調達のほうが荷物が減って助かるので、最近グアムに行かれた方でお値段等ご存じの方お願いします。

******************
それとそもそも大人でもイパオビーチではライフジャケットは必要ですか?ちなみに私も夫も中学生の子どもも普通程度には泳げます。大人サイズのライフジャケットがないだけでもずいぶんかさが減るような気がしたので・・・・長々とした質問でスミマセンがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2年前の今頃、グアムのABCストアで大人用のスノーケル&マスクセットを買ったことがありますので、いちおう価格情報を・・・スノーケルの排水弁なしは$13、弁ありは$24でした。


そうですね、Kマートのセールの日などにちょうど当たれば、$10以下で買えることはあるかもしれません。
ただ、マスクの形状は外国人用で、鼻の部分に内側の突起(鼻をふさぐため?)があったのですが、日本人顔の私には全くフィットしなくて使い心地は悪く、その後マスクだけ日本で買いなおしました。
なお、普通に泳げる大人なら、イパオビーチでライフジャケットは必要ないと思います。ジャケットが必要になりそうなポイントまでは、行かなければよいだけだと思います。
それから、餌付けについてですが・・・スノーケリングツアーで行くポイントなど、普段から餌付けに慣れているところにいる魚はフレンドリーですが、イパオビーチやタモン湾の魚は、餌付けされることに慣れていないらしく、あまりフレンドリーではなかったです。
意外でしたが、そういえばこれだけ日本人がグアムに行っていても、タモン湾は眺めるためのものであって入って遊ぶ人は10%にも満たないと思う(家族連れはプールがメインのようですし)ので、案外そうなのかもしれません。
私も(別の国の海で)パンを持って入って魚と戯れて遊んだことはありますが、昨年パラオで会ったネイチャーガイドの方に、「人間が餌付けするのは魚にも地球環境にも、よいことは一つもない」と教えられ、反省してます。人間が楽しむためにあげるとしても、あまり大量にはあげないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格情報、ありがとうございます!!やはりガイドブックにあるような値段ではないんですね。(弁ありを元々希望していたのでそんなに安い物はないんだろうなあとは思っていたのですが)大変ありがたい情報で、本当に助かりました。
また、それ以上にマスクのサイズが重要ということも知識がなくて知らず・・・私のような鼻の低い日本人顔そのままの人間(子ども達も同じ顔)には、現地の商品は絶対厳しいと思いました。やはり日本で調達して行くことにします。
それとアドバイスいただきましたようにライフジャケットが必要なポイントには行く予定はないので、大人の分は購入はやめて出かけることにします。これでずいぶん荷物のカサが減りそうなので、とっても助かりました。
餌付けの件、しっかり心に留めておきたいと思いました。
去年行ったハナウマ湾で餌付けが厳しく禁止されていた理由もきっとそういった理由なのかもしれないです。nolly_ny様はパラオに行かれたことがあるんですね。パラオって素敵なところなんですよね。うらやましいです。海の知識を少しずつ身につけていつか私も行ってみたいです。
有用な情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 07:22

シュノーケル、マスクは安全のために日本でスポーツ用品店かダイビングショップで買われる事をお勧めしますマスクは必ず顔に合わせて合うかどうかの確認が必要です。


西洋人と日本人では骨格が違うため合わないで隙間が生じることもあります。
マスクはストラップなしで顔に当て、鼻から息を吸い込み顔を下に向けても落ちなければ大丈夫です。
買ったマスクは内面のガラスを中性洗剤でよく洗います。洗わないと使用中にすぐ曇ります。
マスク用の曇り止めを買っておくとよく曇る時には便利です。
シュノーケルはマウスピースを咥えてみるのが確実ですが、出来ない場合はお子様には子供用となっているものを購入する事を勧めます。
排水弁が付いているものがお勧めです。
都道府県によっては、シュノーケルは危険玩具の扱いになっているところもまだあるようです。
早目にお風呂やプールで親の管理下で練習することを勧めます。
口だけで呼吸する事は、鼻の病気でも持っていない限り子供にとって慣れるのに非常に困難で、すぐ鼻から吸ってしまい、マスク内に入っていた水を吸い込みパニくる事があります。
疲れていたり、ストレスがあると顔をあげることさえも思い出せなかったり、顔を上げようとしてもバランスを崩し水を大量に吸い込み肺に入れおぼれる事もあります。
なお、成人でもいきなりフィンを付けると体の自由が利かずに、パニくって顔を上げることさえできない事があります。

リゾート地の場合時として訓練を受けた指導員ではなく、単なる観光ガイドがシュノーケルの管理をしている事があります。
自分の子供は自分で守る事をお勧めします。

うちの子は小さい頃から海で遊んでいますが、見ずに顔を付けるのが長く出来ず防湿アクリルケースの内面を黒色ガムテープで張った簡易覗き箱を作って水中を覗かしていました。
6歳になった1年前からやっと水泳用のゴーグルが使えるようになり、7歳になった今年から水中に潜ったりするようになりました。
今月から買ったシュノーケルセットで練習を始め年末には南の島に行ってさんご礁を楽しむ予定です。


シュノーケル時には体か冷えるので相当に日焼けをしても気づかないことがあります。Tシャツやラッシュガード、日焼け止めで防備した方がいいです。

日焼けや熱中症については最新の正しい知識を夫婦で見につけていくことをお勧めします。
また、水中の危険生物に関しての知識も身につけていくことを勧めます。
いずれもウエブ検索で対処法が見つかると思います。
シュノーケルのコツや練習方法も見つかると思います。

リップカレント(離岸流)に付いても知っておくと良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細な内容をアドバイスいただき、ありがとうございました。
気軽な気持ちで考えておりましたが、やはり海ですのでもっと親として知識を付けなくてはならないと感じました。
ラッシュガードは購入しましたが、子どもの分だけしか用意しておらず、私たち大人も必要ですね。ラッシュガードの本来の必要性も認識が甘かったです。
我が家の子どもも7歳の双子です。国内で早めに顔に合うサイズのシュノーケル、マスクを買ってお風呂で練習してみます。難しいようだったら無理して使うのはやめようと思いました。安易な考えで危険な目に遭ってしまっては取り返しが付きませんよね。
本当に皆さんには親切に丁寧に回答していただいて心から感謝の気持ちです。

お礼日時:2010/07/08 23:28

最近、グアムに行った方ではないのですが・・・ちょっと心配で書きます。


あまり、シュノーケルに詳しくないと感じましたので・・・価格情報が
欲しいだけのご質問だったらごめんなさい。

まず、低学年のお子さんにとって、シュノーケリングに一番必要なものは、
変な話ではありますが、シュノーケルではありません。水中を覗くメガネと
マリンブーツです。浮輪類も必須です。ライフジャケットである必要はない
です。肩浮輪であれば、お二人分ならそんなに荷物にならないと思います。
できれば、子供用の軍手もあった方が安全だと思います。シュノーケルは、
一番最後です。サンゴは、とても鋭利で、ちょっと触れただけ切れてしまいます。
良く注意をきくお嬢さんだったら、軍手までは不用かと思いますが、ヤンチャ坊主
の場合は考えてみて下さい。そもそも、泳力のないお子さんであった場合は、
シュノーケルの排水がうまくいかない時、シュノーケルそのものが溺れる原因に
もなります。私も、子供が小学校低学年になった時に子供にシュノーケルをさせた
のですが、事前に与えました。お風呂で排水の練習をしてましたよ(笑)。

私は、子供と海岸へ行くと、シュノーケルを持参はしているのですが、なかなか
長い時間シュノーケルができません。理由は、子供の監視員だからです。
次男は中1の時に、バラフライも泳げるぐらいですが、1mぐらいの海でもがいて
いたことがあります。貝をとろうとして、藻に足がからんだからです。助け起こさ
なくてなんとかなったかもしれませんが、とりあえず父は命の恩人ってことに
なってます(笑)。私は、グアムではシュノーケルツアー(沖合)に参加しました。
理由は、深いので、子供が足になにとかからんだり、転んだりという事故がないから
子供を見ずに自分も楽しめるからです。浅い方が危険が多いです。

大人のライフジャケットについては、功罪があります。ご自身で判断して
下さいね。功罪は以下です。
そもそも、呼吸ができるので、ライフジャケットはシュノーケルの時に邪魔で
しかありません。潜れないので楽しくないです。それに、お子さんに何かあった
時に、助けてあげるのに浅瀬では機動性が悪いです。一方、海には必ず潮目が
あって、強い場所だと流されます。また、意外なドロップポイントで、海水を
飲んだ時が危ないです。潮に関しては遊泳地区がきちんと指定されていて、
急に深い場所で海水を飲んでしまっても対処できる自信がある場合は、不要かも
です。

危ないとか注意ばかり書きましたが、楽しんでいただけるご提案を!!
宿泊ホテルで朝ご飯のパンを持ち出すのを忘れないで下さいね。
「子供とシュノーケリングするからパンくれ!」って言って、嫌がる
ホテルはないはずですよ。南の島の魚は、人なつっこいですから、パンを
ちぎってあげると、大群が寄ってきて、お子さんが喜ぶこと間違いないです。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変貴重なご意見をありがとうございました。実は最初丸一日のシュノーケルツアーに参加することを考えていたのです(道具類全て貸していただける上、専門の方が付いて下さる安心感もありまして)が、いっそのこと用具をそろえて毎日でもビーチに足を運んでみようかと思ったのです。
tac48様のアドバイスを拝読していて思い出したのですが、去年ハワイのハナウマ湾に行った際に、子ども達はツアーで借りたシュノーケル用品は一切使わず、持参した浮き輪とゴーグルのみで魚を見ておりました。よく考えてみればシュノーケリングの用具を使いこなせる年齢かと言われればそれは厳しいかもしれないです。
ただ、グアムのシュノーケリングで検索をしていると多くの子どもはライフジャケットのようなものを着ているようなので、浮き輪よりフローティングベストの方が使いやすいのかなあ、と素人判断で思ってしまったのですが、浮き輪なら持ち運びは小さくなりますしやはり便利ですよね。低学年の子ども二人に関しては私と夫で付きっきりになることは覚悟していたのですが、tac48様のご経験をご紹介いただき、大人は「子供の監視員」という立場であることと、大人のベストの功罪など・・・大変参考になりました。また、パンを持って行くというとっても楽しそうな情報もありがとうございます!!「人なつっこい魚」というのが想像も付かない(ハナウマ湾の魚はその逆でした(^^ゞ)ので、その情報だけでワクワクしてしまいました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ESTA】グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。 L

【ESTA】グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。

LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょうか?

ESTAって当日に空港で取れるものなんでしょうか。

どこでESTAの手続きをするんですか?

Aベストアンサー

http://www.visitguam.jp/plan/immigration-to-guam/
>グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。
後者は間違い。90日以内の滞在にビザなしですませる為にESTA申請が必要なのです。
ただ、絶対にESTAが必要という訳ではなく、グアムだけで45日以内の滞在ならば、ESTAなしでもグアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムが使えますよ。したがって

>LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょうか?
45日以内の滞在を保障するグアムー日本の往復航空券があって、有効な日本のパスポートをもっていれば、グアム到着前に機内で書いた入国書類I-736およびI-94をもっていればOKですよ。

>ESTAって当日空港で取れるものなんでしょうか。
空港でも申請はできます。手続きは航空会社カウンター近くにある端末(有料)を使ってやります。ただし、「申請=許可」ではないです。申請が却下されることもあります(理由はさまざま)。グアムの場合はESTAなしでもいけますしESTA申請は有料ですから、短期間の旅行でしたら必要ないですよ。

http://www.visitguam.jp/plan/immigration-to-guam/
>グアム旅行にESTAが必要と言う人と今は90日未満の滞在なら不要と言う人がいます。
後者は間違い。90日以内の滞在にビザなしですませる為にESTA申請が必要なのです。
ただ、絶対にESTAが必要という訳ではなく、グアムだけで45日以内の滞在ならば、ESTAなしでもグアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムが使えますよ。したがって

>LCCで航空チケットを取って、パスポートを持って、空港に行って、即乗ってグアムに行って帰って来ることって無理なんでしょ...続きを読む

Qグアムのホテル ライフジャケットのレンタルは?

グアムヒルトン、ニッコー、マリオットで大人、子供のライフジャケットをレンタルすることはできますでしょうか?
どこかひとつでも宿泊してご存じの方おりましたら教えてください。
シュノーケルをしますがその道具はあり、ライフジャケットだけ希望します。

Aベストアンサー

子供のライフジャケットが着用が義務付けられているのか
マリオットでもヒルトンでも無料でした…というより
着用しなければ注意されます
たぶん、ニッコーでも無料なんじゃないでしょうか(憶測です)

大人用は有料です
ヒルトンは1時間5ドル、
マリオットはもう少し安かったですが、ちょっと忘れちゃいました

良い旅になりますように

Q韓国籍の人はグアム旅行にビザが必要ですか?

困っているので助けてください。

韓国籍なんですが、グアム旅行にはビザが必要ですか?

パスポートは、ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。

アメリカの『ビザ免除プログラム』と、『グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム』では言っていることが少し違うように思え、どちらに従えばいいのかわかりません。

例えば、在京米国大使館のHPによると…

「新規参加国の国籍の方はe-パスポートを所持しESTA認証済みで、米国での滞在が短期の商用や観光の目的で90日以下であれば、ビザ免除プログラム(VWP)での渡米ができます。」

とあります。
(※韓国はVWPの新規参加国です)
これは、e-パスポートを所持し(→IC旅券を所持し)、さらにESTAの申請もした場合はビザなしで(アメリカ本土に?)入国できるということだと理解しました。


一方、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムの説明のところでは…

「グアムあるいは北マリアナ諸島への渡航者がグアム-北マリアナ諸島ビザ免除プログラムを利用する場合は、ESTA申請は必要ありません。」

とあります。
要件(機械読取式パスポートの所持など)を満たしていれば、ESTAもビザも不必要ということでしょうか?


今回旅行で行くのは、グアムですので、グアムに特化した情報をいただけると大変ありがたいです><

最近グアムに行かれた韓国籍の方、韓国籍じゃなくてもお詳しい方、情報をよろしくお願いいたします。

困っているので助けてください。

韓国籍なんですが、グアム旅行にはビザが必要ですか?

パスポートは、ICパスポートのメンバーと、機械読み取り式パスポート(ICパスポートではない)のメンバーがいます。

アメリカの『ビザ免除プログラム』と、『グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム』では言っていることが少し違うように思え、どちらに従えばいいのかわかりません。

例えば、在京米国大使館のHPによると…

「新規参加国の国籍の方はe-パスポートを所持しESTA認証済みで、米国での滞在が短期の商用...続きを読む

Aベストアンサー

要はESTAを既に申請して期限内なら、登録情報を変更の上そのまま入国できますよ、
ESTAを申請したことが無い人なら、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムがあるので
ESTA申請を新規でする必要はないですよ、という意味です。

ESTAを申請したことが無ければ、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム範疇であれば
VISA無し入国は問題ないはずです。
(今まで米国入国でトラブル歴あり、米国で犯罪歴あり等なら別ですよ)

参考URL:http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html

Qグアム オンワードついて

グアム旅行を計画しています。
グアムは4回目ですが、子連れでは始めてです。

過去にはハイアットや第1ホテルに宿泊したのですが、
今回は幼児連れなのでオンワードかPICを検討しています。

最初はPICの方がいいかなーと思っていたのですが、
ネットの口コミを見ると、PICは韓国・中国人客の態度が
ひどいというコメントが多く、オンワードに傾きつつあります。

そこで質問ですが

(1)オンワードの前の海は、タモンのハイアット前あたりの海のように
  珊瑚とか岩とかがない、白い砂の遠浅がずーっと続くような
  きれいな海ですか? 
  シュノーケリングは考えておらず、子どもを浮き輪にのせ、大人は
  水中に立ってお魚にエサをあげる体験をしたい(タモン湾では
  できました)のですが・・。

(2)6才女児の1人っ子なので、オンワードのプールで親と遊ぶより
  PICでスタッフと一緒に遊んでもらう方が良いでしょうか。
  オンワードのプールでも2日間くらいは充分楽しめるでしょうか。

(3)オンワードのスタッフについてですが、日本人と外人の比率はどのくらい
 でしょうか。娘には初海外なので、それなりに外人と触れ合わせたい  
 というか、外国体験をさせたいのですが・・。 
 
(4)行くのは8月下旬(お盆明け以降)なのですが、オンワードは日本人客で
  ごったがえしてますかね?

いかがでしょう。
教えていただけたら助かります。

グアム旅行を計画しています。
グアムは4回目ですが、子連れでは始めてです。

過去にはハイアットや第1ホテルに宿泊したのですが、
今回は幼児連れなのでオンワードかPICを検討しています。

最初はPICの方がいいかなーと思っていたのですが、
ネットの口コミを見ると、PICは韓国・中国人客の態度が
ひどいというコメントが多く、オンワードに傾きつつあります。

そこで質問ですが

(1)オンワードの前の海は、タモンのハイアット前あたりの海のように
  珊瑚とか岩とかがない、白い砂の遠浅がずーっと続く...続きを読む

Aベストアンサー

(1)オンワードの前の海
タモンの海より透明度は落ちます。下が細かい砂の為濁りやすいようです。
    アルバット島付近ではそれなりに魚がみられえさをやることもできます。
      
(2)6才女児の1人っ子
    流れるプールでお家の人と一緒に遊べば楽しいのではないでしょうか。
    今まで泊まられたホテルと比べるとプールは大規模です。  

(3)オンワードのスタッフ
    日本人もいるという程度。ほとんどが現地の人。
 
(4)行くのは8月下旬(お盆明け以降)
    日本人が多いことに違いはないです。
    満室状態ではないかと思います。

QESTA取得者と未取得の家族の旅行について

ESTA取得者と未取得の家族の旅行について質問です。

去年の9月末と、1月の末に仕事でアメリカ本土(ヒューストンとシャーロット)に行きました。
その際、もちろんESTAを取得して行きました。

今月、家族とグアムに旅行に行こうと思っているのですが、家族はESTAを取得しておらず、
自分も含めて「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」を利用して渡航しようと思っています。

そこで気になっているのが、ESTAを取得済みの自分はこのプログラムが利用できるのか、と言うところと、利用できない場合には入国審査が別々になってしまうのかどうかと言うところです。

家族は1才半の幼児と、英語が話せない嫁のみですのでそこの所が非常に心配です。
同じような状況で旅行された方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

この間、グアムに行ってきました。

ESTAを持っている方は、グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラムの申請用紙(I-736)が免除されI-94だけでよい、ということになっています。つまりアメリカのほかの地域と同じです。

I-736については、家族で1枚です。またESTAを持っていればI-736を書かなくてもよい、ということですから、家族あわせてI-736で申請して入国すればよいでしょう。

ちなみにESTAがあっても無くても、並ぶ場所は変わりませんし順番も変わりません。


また、グアムはあまりにも日本人が多いため、家族(特に小さい子供を連れた家族)は全員で入国審査を受けることが可能ですし、係員も必要な日本語は話してくれますので、それほど問題にならないでしょう。

ということで、グアム・サイパンはアメリカであっても、かなりお気楽な海外です。

Qグアムへ子連れで行かれた方!(初グアム)

もうすぐなので、出来ればお早い回答をお待ちします!
いくつか有るので箇条書きですがお願いします。

1、飲み物はどうされましたか?下の子が麦茶とかお茶しか飲まないのですが粉になっているベビー麦茶(和光堂等から出ている物)を現地でミネラルウォーターを買ってその中に入れようか、麦茶のペットボトルをそのまま数本持っていこうか・・・
(現地のお茶は甘く、多分飲まないと思うのと高値と聞きました。)

2、トロリーバスも利用する予定なのですが路線図なんかはどこかに掲載されていないのでしょうか。
(中心街よりkマート、Mモール、GPOに行きたいです。私以外は買い物目的ではないので子供が夜、寝たら両親に任せて24時間営業と聞いているkマートのような大型スーパーにゆっくり行きたいです・・・バスあるのかな~。というかやはり夜は危ないでしょうか・・・)

3、「日本食」のお勧めレストランを教えて下さい。
(一緒に行く両親が多分一度は食べたい、と言い出すと思うので。)

4、チップなどはホテル内のレストランだと不要と読んだのですが本当ですか???
今までチップを要するような旅行に余り行った事ば無く戸惑いそうです・・・。
一般のお店ではいくらくらいすればいいのでしょうか。
(独身の頃に行ったハワイ(2度)なんかマクド、ミールクーポン、コンビニ食の繰り返しでした・・・)

5、子供用の小さなスプーンなど持ち歩いた方がいいでしょうか。(使い捨てのような物を持っていこうか思案中)

6、コインランドリーを利用する予定ではいますが
子供の服はどの程度持っていかれましたか?
(3泊4日です)

もうすぐなので、出来ればお早い回答をお待ちします!
いくつか有るので箇条書きですがお願いします。

1、飲み物はどうされましたか?下の子が麦茶とかお茶しか飲まないのですが粉になっているベビー麦茶(和光堂等から出ている物)を現地でミネラルウォーターを買ってその中に入れようか、麦茶のペットボトルをそのまま数本持っていこうか・・・
(現地のお茶は甘く、多分飲まないと思うのと高値と聞きました。)

2、トロリーバスも利用する予定なのですが路線図なんかはどこかに掲載されていないので...続きを読む

Aベストアンサー

>売店等の支払いを部屋につけた場合にも、チップが必要なのですか!?

必要ありません。チップはサービスの対価です。
デパートやスーパーで商品を買う場合は不要ですが、一部のトイレ(化粧室)では必要な所があります。

必要な場所はレストラン、タクシー、ホテルのベルボーイ(荷物を部屋に運んでくれる人)の様に何か作業をする人に対してです。


ついでにですが、
「流しのタクシー」には乗らないで下さい。kマート、Mモールからホテルへ戻る場合は店の警備員を見つけてホテルへ帰りたい(Back to ○○hotelで充分です)と言ってタクシ-を呼んでもらうか、タクシー乗り場の車を使いましょう。

また、ドッグレース場のタクシーは99%の確率でメーターが改造されています(急速にメーターが上がり、約3倍くらいの料金になります)。ドッグレース場から帰る場合はレース場のバスを利用して下さい。

ホテルに待機しているタクシーは「ボッタクリ」の心配はまずありません。 通常、ホテルに待機しているタクシーはホテルと契約しているので、問題があればホテルに連絡して下さい。


ついでのついで・・
ドッグレースで高配当を当てると、払い戻しの時にチップを差し引いたり、要求する窓口係員がいます。
時には計算が合わないこともあるので注意しましょう。ここではチップ不要です。
経験的には男性係員の方が安心できます(100%ではありませんが)。
  
 

>売店等の支払いを部屋につけた場合にも、チップが必要なのですか!?

必要ありません。チップはサービスの対価です。
デパートやスーパーで商品を買う場合は不要ですが、一部のトイレ(化粧室)では必要な所があります。

必要な場所はレストラン、タクシー、ホテルのベルボーイ(荷物を部屋に運んでくれる人)の様に何か作業をする人に対してです。


ついでにですが、
「流しのタクシー」には乗らないで下さい。kマート、Mモールからホテルへ戻る場合は店の警備員を見つけてホテルへ帰りたい(Back ...続きを読む

QESTAの更新について

ESTAの更新について

8月にグアムに旅行に行く予定なのですが、出入国カードを書くのが面倒だなあと思っていたところ、ESTAを申請することで出入国カードを提出する必要がないという情報を発見しました。

4月にハワイに旅行に行った際、ESTAを申請したのですが申請番号は忘れてしまいました。
ESTAの有効期限は2年ということですが渡航先が異なる今回のような場合、ESTAの更新は必要ないのでしょうか?

またESTAの更新が必要な場合、申請番号を調べることは可能ですか?

Aベストアンサー

大変残念ながら、#2も#3さんの回答ともどちらも違います。

グアムはアメリカ本土やハワイ州と違い、「グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム」が適用されていて、グアム滞在のみで45日以下の商用または観光であればESTAは不要です。その際には入国管理でI-736およびI-94の提出が義務付けられています。

ですので、ESTAのみでの入国審査という#3さんの回答は誤りです。また45日以上90日以下の商用または観光、またはグアムからアメリカ本土やハワイへ行くのであれば当然ESTAは必要ですので、グアムはもともとESTAはいらないという#2さんの回答も間違いです。

また、最近有効なESTAがあれば出入国カードの記入は不要になりましたので、あってもなくても出入国カードの記入は必要というのも間違いです。

結論

ESTA申請済み:最大90日までビザ免除。I-94wは不要

ESTA申請無し:最大45日までビザ免除。I-736およびI-94が必要

Qグアム  オンワード ビーチ リゾートにお泊りになった方!

こんばんは。海外初めてです(*^^*ゞ

来週、↑に初めて宿泊予定なのですが、アメニティはどの程度置いてあるのでしょうか?

タオルや歯ブラシ、シャンプーを持って行くべきか悩んでいます。

それと、これは持って行った方が便利!と言う物を教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2年前ですが、背の高い方の建物に泊まりました。
建物の名前をど忘れしてしまいました。。。

タオル・歯ブラシ・シャンプーはありました。
他にも、バスジェル・バスソルトなんかもありましたよ。
娘は毎日、バブルバスにして楽しんでいました。
私はバスソルトでゆったりバスタイムです。
タオルは、バスタオルもフェイスタオルもありました。
プールでは、専用の物を貸してもらえます。
特に「アレを持って来れば良かった!」と思った覚えはないですね。

ただ、オンワードは2棟あって、棟によってアメニティに違いがあるかもしれないです。

持って行った方が良いものは、飲みなれたお薬。
風邪薬とか痛み止め・下痢止めなどですね。
あと、熱さまシートもあると便利です。
熱が出た時だけで無く、日焼けで火照った肩などに貼ると、冷たくて気持ち良いですよ。
そのまま寝るなら、固定するためのテープがあると良いかもしれないです。
水着を干すために、洗濯バサミが付いた、靴下などを干すときに使うようなものがあると便利です。
2人なら10個くらい付いていれば足りると思います。
浴室に洗濯ロープがあったはずですが、濡れた衣類も干したくなるでしょうから、干すところが欲しくなるのではないかと思います。
あとは、よく言われることですが、DFSやショッピングモールなどは冷房がきついので、カーディガンやパーカーなどをお持ちになったほうが良いでしょう。

2年前ですが、背の高い方の建物に泊まりました。
建物の名前をど忘れしてしまいました。。。

タオル・歯ブラシ・シャンプーはありました。
他にも、バスジェル・バスソルトなんかもありましたよ。
娘は毎日、バブルバスにして楽しんでいました。
私はバスソルトでゆったりバスタイムです。
タオルは、バスタオルもフェイスタオルもありました。
プールでは、専用の物を貸してもらえます。
特に「アレを持って来れば良かった!」と思った覚えはないですね。

ただ、オンワードは2棟あって、棟によって...続きを読む

Q米国渡航ESTA(エスタ)に申請について

来年1月からはじまるESTAのことで質問です。
米国とは、グアムとかサイパンも含まれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です、訂正と補足をします
訂正
サイパンは、米国の行政制度は適用されない
→ サイパンは、査証などの出入国管理に米国の行政制度が適用されない

補足
サイパンは、来年6月から査証など出入国管理も米国の直接管理になります。
したがって、2009年6月1日以降はESTA認証が必要になります。
 

Q7/16~7/20でグアムに行くのですが、イパオビーチで子供(一歳半)にお魚を見せるには何時頃行ったらいいでしょうか?

浅瀬でもお魚は、見られますか?

その時間帯には、大人や同行の七歳の姪は泳ぎたいところですが、泳げない状態に潮が満ちてしまうでしょうか?泳げて、なおかつ、お魚も浅瀬で見える様な時間帯はあるのでしょうか?

またその付近でおすすめスポット(食事やショッピング)などもあれば、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

時間はあまり気にしなくても大丈夫です。
浅い所でも(ヒルトンよりの)珊瑚の多い場所ならたくさんの魚を見ることが出来ます。魚肉ソーセージやパンを持って行くといつの間にか魚が集まって来ます(海を汚すのであまりお勧めはしませんが・・)。
ただ、珊瑚の多い所は怪我をすることも多く、浅瀬ですが大人でも足が届かない場所が有ります。お子さんから目を離さないようにしてください。
また、P.I.C.ホテルは泳げる水族館があり、魚と一緒に泳げるプールがありますよ。

食事は、手近な所で、P.I.C.ホテルの前にジャマイカン・グリル (The Jamaica Grill)というレストランがあります。
けっこうリーズナブルでおいしいお店ですよ。お勧めはジャークチキンです。ボリュームがあるのでふたりでひと皿でちょうどくらいです。
ショッピングはあまり期待できません。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報