プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きでない人の前では平気なのに、好きな人の前に出るとぎこちなくなってしまうのはなおらないでしょうか?

見たいのに見られない、知らん顔をしてしまう。
話し掛けたいのに意識してしまう。
多分かっこをつけているからだと思うけど、普段の自分が出せなくて、とにかくナニをするにもビビってしまう小心者の私になっちゃう。

こんな私じゃ好きになる資格ないって思ってしまう。
相手にぜんぜんふさわしくない!って消極的になってしまう。
自分を思い切り卑下してしまう!

こういう風になる人いますか?
こういう風になる私にアドバイスください。

A 回答 (5件)

昔の自分も同じ様なことで悩んだことがあります。


自分の場合、”傷つきたくない””カッコよく見られたい””嫌われたくない”と思っていて自分の殻にこもっていただけでした。
しかし、殻にこもっているだけでは好きな人に振り向いて貰えないので、ありのままの自分(特に嫌なところ)を見てもらい、それでも”構わない”といってくれた数少ない人と結婚しました。
悩んでいても何も解決しないので、何か行動してみるべきです。
相手に相応しいかどうかは相手が決めることで、自分で悩んでも仕方ないと思います。
待っていては、出会いはありません。
一歩踏み出してこそ、出会いがあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の悩みに回答ありがとうございます。
ありのままの自分を見せることは大切なことなのに、臆病になっていてはいけませんね。
ちょっと心配しすぎでした。
もう少しリラックスしてがんばってみます。

お礼日時:2003/07/15 19:47

こんにちは。



誰でも多かれ少なかれ、ぎこちなくなることってあるのではないでしょうか?

「相手に嫌われたらどうしよう」という気持ちが強ければ強いほど
そうなってしまうのではないでしょうか?

ですが、その演じている自分に相手が好意を持ってくれたとしても
本当に嬉しいでしょうか?
本当の自分の姿を好きになってもらうためにも
自然体で過ごせたらいいですよね。

それから、人を好きになる資格がない人っているのかな?と思います。
少なくとも、法を犯してしまったり、相手を傷つけてまでのことでしたら
それはちょっと問題だとは思いますが、
wowmakotanさんのような感じでしたら、もっと自分に自信を持ってみてもいいのでは?
何か自分のいいところ探しをしてみてはどうでしょうか?
そうすれば自信をつけることができるのではないでしょうか?

それと、相手にふさわしいかどうかというのは
自分で決めてしまっては始まらないですよ。
相手が決めることですからね。

少しキツイアドバイスかもしれませんが
素敵な恋愛をすることができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の悩みに回答いただけて嬉しいです。
人を好きになる資格・・というか、相手にとってつりあいの取れる人間だろうか?と自分のことを考えてしまうのですよね。私は自信を持って生きていないのかも知れません。

笑顔でがんばってみようと思います。
お話参考になりました。

お礼日時:2003/07/15 19:49

ご機嫌いかがですか?neterukunです



あのネ、でしゃばっちゃだめとか謙虚に行こうとか言うのはごく当たり前の感情なんですよ。
ただね、謙虚と卑下は結構勘違いしやすいものですから
そうすることにある程度の美徳を感じることはあります。
勘違いしやすいけど。

話すこと,私ね思うのは貴方の一番好かれる姿は
貴方の素直なそのままの姿だと思うんです
もし繕った貴方が好かれても化けの皮がはがれますしね
あ,そうそう,私もそうでしたよ。
でもね一時てきに繕うでしょ。ウソ重ねなきゃならない
エエカッコも重ねなきゃならない,そうしたら、
そのことばかりに神経集中しちゃうんですよ
だからその場を本当に楽しむことができず
「なんだつまんない人ね」と思われてしまう。
心の中で「ちがうんだ、ほんとうは!ちょっといいかっこしたかっただけなんだよぉ~~~」という空しい響き
乾杯が自棄酒に変わる。
そんな感じだったなぁ。
しばらくしてちょっと好かれ始めたころは
「楽しくこの場を過ごそう」ってしてたと思います
そのほうが自然体で本当に持っている自分を感じてもらえると思いますよ。
それからもうひとつ、貴方はこれからたくさんの人と出会います。素の貴方を嫌な人も出てくるでしょう。
そんなの全部okですよ。
素の貴方にあわなかっただけ、言わば巨人ファンに阪神優勝やで!って言ったら気を悪くするでしょ。
それと同じ、そうしてたくさんお人と出会っていく自分を作っていくんだって思ったほうがいいとおもいますよ。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
飾らない普段の自分が一番いい私の姿だとはわかっているつもりです。以前は毎日顔をあわせる機会があったので、普段の私を見せることができました。
でも今はたまにしか顔をあわせられないので、余計に気張ってしまうのだと思います。

一度は近くなった人だったのですが、一度トラブルがあって、相手が私を嫌っているという話を聞いてからは、彼の前で素直な自分を出せなくなりました。
真実はわからないままです。
聞くのが怖いというのと、もう後から蒸し返すみたいでイヤだというので聞けないままです。
だから私は彼に嫌われているんかなぁといつも不安です。

前は付き合ってはいないけど、話をするのが楽しくて、彼も私のこと信頼してくれているものだと信じていました。
それがある人を通じて彼が私を本当はもう勘弁して欲しいくらい嫌がっていると聞かされて。
たまにメールをしていたのですが、返事がなくなっていたので、それは全くいいかげんな話ではないだろうと思ったのです。

もう彼への気持ちはふっきって、新しい人との出会いに集中すべきなんでしょうが、たまに顔を見るとダメなんですよ。

ガチガチは相手を知らないからのではないんですよね。
よく知っている相手なのに、仲良しだったのに、密かに嫌われていたんだなぁ・・・ってショックから、自分を自由に出せなくなってしまったガチガチなんです。

これからの出会いに期待する、ってところ、勇気付けられました。ありがとう。

お礼日時:2003/07/16 20:13

好きって難しいですよね…


私にもありました。ガチガチになって、せっかく二人っきりになっても真っ赤になって何も言えなくなる…
ところで恋愛抜きでビビルってどういう時にします?
初めての時だったりぐらぐらゲームやジェンガで崩しちゃうと思う時だったり
平気だと思って道を渡ろうとしたらタクシーがグィンっと前に出てきたりしたときじゃないです?
尻込みしていたり自信が無いからそういう気持ちになるんです。
自分に自信が無いのかなぁって思います。自分はその人が好き!と言う気持ちより
私の事嫌いになるかもと言う気持ちが先に出るとドキドキしてガチガチになるんです。
ただ結果論的に言えるのは、まだあなたがその人と付き合うレベルでないと言う事かな、それとも釣り合いが取れないと勝手に思っているのかな…

もしある日突然その人から告白されたらどうなります?嬉しいと思う以上に
『え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~』そのままフリーズしてしまいません?ですからまず精進です。

その人でなく誰でも良い『何も言えない関係』楽しいですか?楽しくないですよね。
ひとまずは何かしら言える関係を作ってみましょう。付き合う一歩手前と言うかな…
恋愛と言う事をひとまず置いといて、何でも良い相談や普通の話をする関係。
嫌われちゃうかも…だからドキドキして何もいえなくなっているんです。
ですけどまだ嫌われるほど好かれてもいないんですよ、嫌われたらそれまでじゃないですか、
とにかく自分の気持ちに素直になってみてください
素直にぶつかってみて素直に答えてくれる。それが最高の恋愛だと思うんですね。
言ったら嫌われる→他の人に言う→なおさらその人の好きが薄れ他人への好きが強まる
結果
恋愛できずに終わる…では詰まらなすぎますよね。
ということで一つの案、(実は私も同じ事をしました)
好きなその人にこう言って話し掛けてみてください。
『ちょっと良い?今凄く悩んでるんだけど、今好きな人がいるんだ、でもドキドキしちゃって話し掛けられない』と
そしてその人の意見を聞いてみてください今よりもっとその人の気持ちが解ると思うんです。
そしてどんどん相談する(もちろん誰が好きかは絶対に言わないで)そしてドキドキが薄まったら言ってみてください。
実はその好きな人○○(←その人の名前)なんだぁ…と…
実はこれを言われた事があるんです『なぁんだぁ』の後『え???』と思い次の瞬間『俺でいいのか?』となりました。
ガチガチで話も出来ない相手ですから相手の良い所の何%も理解してないと思うんです。(お互いにね)
でも、その人に相談してその人の考え方も理解してそれでも好きだからその相談の回答で確信するんです。
そうなればもう一目惚れ程度の好きではないし胸を張っていえますね
『俺でいいのか?俺のどこが良いんだ?』と聞かれたときの答えが。
まずは、恋愛関係になるならないを抜きにその人の内面をこっそりと探ってみる事をお勧めします。
相談するチャンスも無ければ付き合う可能性も低いですからいきなり告白して振られてしまうよりは良いです。
それにこんなにも思いつめていたんだと思えばやっぱり邪険にはしないです。仮に年の差があっても相手が妻子持ちであっても
あなたがバツイチであってもです。
私は20代後半の男ですが彼女は30代後半のバツイチの女性です。
でもね…私は自分の年齢を偽ってもその女性と付き合いたいと思った。
それほどまでに考え方がそっくりだったんですね…
あなたがそんなにも思いつめて好きになった相手でしょ?そう邪険にしませんよ
本当に好きでなかったら可愛がりもしないでしょうからね…参考になりますかね…私の意見
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長い回答をありがとうございます。辛口で率直、でも優しい回答だなって思いました。

実は彼のこと、まだ知らない間柄ではないのです。スペースの関係上、全てを説明しきれないので、よかったら#3の方へのお礼も読んでいただけると助かります。

以前は毎日仕事で顔もあわせていて、普段の私で接することができた。その頃は他愛ないことでメールしたり楽しかった。そのうち私が気持ちを伝えて、彼も私に傾いてくれていた。でも・・・彼には彼女がいたらしく(そういう気配あまりなくてショック)、同時進行みたいにされるのがイヤで、彼には『浮気はダメだよ』とたしなめてしまった。

好きならその時点で付き合ってしまえばよかったのに。今更後悔ばかり。

でもそのうち配属が変わって、たまにしか顔を合わす機会がなくってきて、まだ想いが断ち切れない(これは予想外だった)私がメールをしても返信してくれなくなって、おかしいなって思っているときに、別の同僚から、彼が私を嫌がっているという話を聞いて混乱した。

それからいろいろとあって、今はたまに仕事で顔をあわせても何もなかったように接しているけど、彼の本心がわからなくて、私のこと嫌っているのかって思うとガチガチになってしまうんですよ。

彼のこと、どうしてまだ好きなんだろう。今までに他の人とも付き合った。いつの間にか忘れられるだろうと思ったのに、今でもまだ好きなんですよ。彼はC_ranさんと同じ年代で私はC_ranさんの彼女と同じ年代。年がいもなくって言われるの承知だけど、気持ちってそんなこと関係ないんですよね。彼のこと、ある部分では子どもだなって感じて、急がないで待たないとって思うけど、大人の男だって感じる。

彼のこと忘れる方向で、他の男性にもアンテナを張っています。今別の人を好きになりかけてる。
でも仕事で彼と会うときは嬉しくて仕方がない。心が先にドキドキしている。もう会うこともなければ諦められるのに、と思う。会うと嬉しい反動で、2、3日落ち込む。なぜだろう。

思いつめているけど、想いがなければ相手にとっては迷惑な話でしょう?邪険にされてますよ。

新しい恋ができるといいなと思います。
そのときはガチガチにならないで、相手を癒せる私になりたい。
ありがとう。

お礼日時:2003/07/16 20:43

こんにちは。

実は私も全く同じ。。
格好つけてちょっとでも良い自分をみせなくちゃ!
って頑張ってしまいます。
だから、相手にはどーも「すましたヤツ」って思われちゃうようで・・。
直近に別れた彼の理由も
「僕は君ほど良い(真っ当な)人間じゃない・・」
なんて言われてしまいました。
実はそんなことないのに・・。
本当は照れて言いたいことも言えない私を彼は全く理解してくれていませんでした。
今はささやかながら、思った事を即口に出す練習をしています。
そのうち、こんな私でも良いって言ってくれる人と
出会いたいと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
「すましたヤツ」まさに私そんな感じです。
気持ちわかりますよ。
真っ当な人間を装っているつもりじゃないですよね。
思ったこと口に出す練習、いいですね。
そうやって努力していることがいいです。
でも・・・私は思ったこと、即口に出して失敗したことも数多いです。
もう少し寝かせてから口に出せばよかった・・・そんなことばかり。

お互い今の自分をいいと言ってくれる人と出会いたいですね。
がんばりましょう。

お礼日時:2003/07/16 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A