プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんはじめまして。

どうしても助けていただきたいことがあります。
それは、最近好きな人の前になると、まったく声が出ないのです。
好きな人といっても「好きなんだ」という気持ちは伝えてあります。以前は、気軽に話をしていたのですが、お互いかなり意識しあうようになってから共にまったく、話しかけることができないんです。

皆さんだったら、どのように対策を練りますか?また、同じ経験をしたことがある方は、どのようにこの壁を乗り越えましたか?

最近、このことで悩んでうつ状態になってしまいました。なんだか、うつがだいぶ収まってきたので、質問をしてみました。幅広くよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

女性です。
「好きな人の前で全く声が出なくなってしまう」ことが、あなたの場合、単なる恥ずかしさや照れなどを越した状態であると感じました。心理的反応が身体的反応となって表れているようですね。なので、その心理的支障がどうして発生してしまうのか、そしてそれがどうすれば解決するのかを考える必要が出てくると思います。
私自身、昔、好きな人の前では緊張したり委縮してしまうほうだったのですが、最近変わってきました。自然体でいられるようになってきたのです。
このような自分自身の経験を振り返ってみて思うことは、相手に対するコンプレックス、というか、自分が相手にどう見られているか、又は思われているかということが異常に気になってしまうという状態から抜け出せれば、好きな相手の前でも自然体、より魅力的(心的状態は表面に出てきますから)いられるのではないか、ということです。
今書いた、「相手への異常なコンプレックス」のようなものは、たぶん、相手に一種の脅威のようなものを感じ取ってしまい、自己を相手と対等のものとして見れない状態、完全に相手の虜になっている状態、うーん、なんと言うんでしょうか...とにかく、自分が無くなっている状態、自分の存在が全く地に着いていない状態だと思うんです。

そこであなたに是非お考えになってほしいことがあります。誰かを好きになっているあなたを振り返ってみて下さい。愛しくはないですか?かわいくはないですか?あなたの愛は純粋なものだから相手の前で緊張してしまうんですよね、きっと。そのように、人を愛せる、(色々な意味で)美しいものを美しいと思えるあなたは幸せなのではないでしょうか。あなたの好きな相手の反応、態度、あなたへの気持ちなどが気になるのは当然ですが、まず、それらがどのようなものであっても、あなたが「愛するもの、美しいもの」を目の前にしている幸福な状態であるということを受け止めてみて下さい。
今度、相手の前で、「ああ、美しいなあ」(くどいようですが、色々な意味で)、そして「自分って幸せだなあ」と心の中で言ってみて下さい。人を好きになることは美しいことです。

とにかく、あなたはいずれ今の状態から抜け出せると思いますよ。
    • good
    • 3

こんにちわ☆



yo__1サンが鬱から脱出し、
ココへ質問できた…というだけでも、
大きな一歩だと思います★

一度、二人きりで居る時間を
作ってみては…?
アタシがそうなのですが、
二人きりだと普段思っているだけで言えないようなコトも
スッと言えてしまうモノなんですよねo
二人きりになって、
「最近、何か話さないね*笑*」
みたいに彼女に『俺は話したいぞ』アピールしてみては…?
「そんなコト出来ない」と思うかもしれませんが、
「出来ない」は「しようとしない」からだと思いますo
何事も勇気ですo
一つの決断や勇気は、
今を大きく変えてくれますo

と、
最終的にどうするかはyo__1サン次第ですo
彼女に何を望んでいるのか、
彼女とどうしたいのか…
もう一度自分とよく向き合って、
考えみてくださいね☆

一つの壁を乗り越えるのは大変なコトですo
しかし、それを乗り越えたら、
得るものは、きっと大きいでしょうね★

現に今、鬱から少し抜け出し、
ココで質問したコトによって、沢山の回答を、
また、考えやアドバイスを得る事が出来たのではないでしょうか?
その勇気、大切にしてくださいね☆

頑張ってください★
    • good
    • 1

若い時は好きな人の前で普段通りの自分が出せないと言うのが普通だと思いますよ。



失いたくない、嫌われたくない、よく見せたいと言う気持ちがそうさせるのですね。

でもでも、逆の立場になったらどうですか?好きな彼女の失敗は許せませんか?理想通りじゃないとダメですか?

昔から、「アバタもえくぼ」って言うくらいに、恋に落ちた状態ってのは、ある種、盲目なんですね。貴方が居るだけで彼女は嬉しいのです。

もっと、自信を持ちましょう!もっと気軽に!などとは申しません。僕は十二分にその苦しさを楽しまれたならと思います。こんな経験が人への慈しみに変わるのです。

うつ状態の方にかなり厳しい事を言っているのは承知しています。

ただ、乗り越えるって感じではないと思います。気付きなんだと思いますよ。その為には多少の時間も必要です。
    • good
    • 1

本人を目の前にするとうまく話ができないんですね・・・


2人きりじゃなくほかの人たち(共通の友達とか)とみんなではなしてみてはどうですか?

それか、メールってこういうときにとっても便利なんじゃないかな?
顔見ると素直になれないこともメールなら少しはうまくはなしできるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

はじめまして。


まず、「好きなんだ」という気持ちが伝えられてよかったと思います。そういった気持ちを伝えられずにいる場合も多々ありますからね。
それに対して相手(女性/男性?)からの反応はどういったものだったのでしょうか?
「好き」という気持ちだけで、お付き合いをしたい等々の話までには発展していなのでしょうか?
相手の反応も曖昧で、貴方自信も相手の気持ち自体はよくわからないから、どうしていいかわからないのでしょうかね。
もう少し状況が詳しくわかるといいのですが。
    • good
    • 1

それは気にすることないと思います。

「好き」という気持ちが大きすぎなんでしょう。もし、解決法があるとすれば、それは「相手を今より嫌いになる」か「相手とはただの友達になる」と思いますよ。
だから、貴方は照れてるだけと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A