トレッキングシューズのオーダーメイドをしている
お店を知りませんか?
全国どこでもいいので教えてください

A 回答 (1件)

「ヤマケイ」とか見ればいろいろと広告が載ってると思いますよ。


それでもいいからってことなら、東京・巣鴨の「ゴロー」を紹介させていただきます。
歴史的には25-6年と、それほど古くないのですが、植村直己氏が愛用していたことで山屋の信頼は絶大です。
オイラも重・軽二足の登山靴を愛用していますが、最近流行の足型に合わない者にとっては、なんとも頼もしい山靴屋です。

以下のリンクは公式ではないものの、従業員の方が運営されている公認ページです。
問い合わせや訪問の際の参考にしてください。

参考URL:http://www.sainet.or.jp/~kaneko/goro/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
連絡してみたいと思います。

お礼日時:2001/04/07 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカカトパットを入れたため外反母趾が痛い!

靴の調整をしました!

カカトが少し緩いのでカカトパットを入れてもらいました。
ほんの少し緩いカカトのため若干厚めのカカトパットを入れてもらいました。

両足とも外反母趾ですが右足が少しひどいようです。
そのひどい右足がキツくなった革靴のため外反母趾が圧迫され痛いです。

右足だけドーンと外反母趾がぶち当たっているので革靴に
何本も横線ができ、外反母趾が当たる部分だけ広がってしまいました。

質問です。

●少し緩いと感じていた時は外反母趾の両足とも痛みが全くなかったです。
外反母趾に負担をかけないためカカトパットを薄めにするか、カカトパット
を取って頂くべきかアドバイスをください。

●カカトパットを入れて歩行したら右足のカカトが靴ズレを起こしてしまい痛いです。
靴ズレが起こるのであればカカトパットは外してもらったほうがいいのでしょうか?

このように靴の調整をしても一筋縄に行きません(涙)
それもこれも外反母趾が原因です。

この場合はオーダーシューズを作るのが賢明でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

根本的にお持ちの靴のサイズが合っていないような感じですね。
1度、ちゃんとしたお店で「足を測ってもらう」のをお勧めします。
シューフィッターがいるようなところを探して徹底的にチェックしてもらった方がいいでしょう。

外反母趾で1番多いのは「親指の付け根」ですよね?
足を付いた時にこの付け根の骨が外へねじれてしまう、というのが多いと聞きます。
なので、親指部分に「クッション」を挟んで指全体を浮かすようにするとかなり傷みが軽減できるそうです。
実際、そのようなクッション類は色んなサイズ、形状の物が市販されています。
私の地元にはちゃんとした医療資格を持った方が経営しているいわゆる「矯正靴」の専門店があります。
質問者さんの地域にも探せばそういうお店は必ずあるはずなので、その手の専門店でアドバイスを受けるのが1番確実だと思います。
まぁデザイン云々は置いといて、やはり「快適に歩く」のが最優先ですから最悪はオーダーという選択肢もアリかもしれませんね。

Q大阪のウォーキングシューズのオーダーメイド店教えて

大阪でウォーキングシューズをオーダーメイドで作ってくれる店を探しています。
予算:30000円まで
場所:大阪(できれば市内、キタ)
父へプレゼントなので、父が行きやすいようなるべく近場がいいです。

※補足
初給料で父にプレゼントしようと思っています。
そのため、中敷きのオーダーなどは微妙なので無しにしたいです。
ランニングではなくウォーキング用を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

淀屋橋のミズノ本店に相談してはどうでしょう
イチローのスパイクはミズノらしいので・・・
http://mos.mizuno.co.jp/trackfield/top/index.asp?d_bun_cd=2
個人的にはオーダーでなくアシックスの直営店のほうが良いと思いますが
ご質問が、オーダーとのことなので・・・

アシックス歩人館 心斎橋
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目9番2号

Q外反母趾の靴

年明けから 新しい職場(医院)でナースシューズで仕事をしていますが、どうやら、外反母趾外ぎみなのか小指が痛くなりつつあります。
どんなシューズでも問題はないのですが、ナースシューズのようなもので、外反母趾にいいものはないでしょうか? 
もしなければ、どのような物がいいのでしょうか?注意点などを教えてください。
実費での購入なので、あまり高いものは買えません。

Aベストアンサー

どちらにお住まいかは存じませんが、ここの店の靴は保険適用にもなるそうです。
私の通院している整形外科にも来て靴を作っています。
履いている人の話ですととても楽に歩けるそうです。
東銀座の「ナチュレル」と言うお店です。

http://www.naturell.jp/

Qウォーキングシューズとトレッキングシューズの違い

30~40キロのウォーキングに、以前から使っているトレッキングシューズをはいています。ロングウォーキングの場合、それでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

トレッキングシューズは昔の言うところの登山靴とまでは行かないまでも、その類です。底が厚く硬く、岩を踏んでも足裏にインパクトが
ないようにして、足が疲れない様にする事を目的としています。更に普通の靴よりも重いため振り子の原理で歩く動作を楽にしています。

ウォーキングではトレッキングよりも足場がよいので、靴としてはオーバースペックかも知れませんが、履いていて違和感がなく結果的に
楽であればそれでよいと思います。

Q土佐礼子さんの外反母趾についての疑問

先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。

途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。

そこで疑問なのですが :

1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか?

2) 彼女くらいのレベルになれば、大手メーカーが足の図面を引いて専用のシューズを作ってくれるはず。 外反母趾に完璧に対応したシューズを履いてもレースは無理だった? 

3) もし昔からその症状があったのなら、もっと早い段階で手術するとか、事前の準備は出来なかった? あるいは手術しても無理だった?

4) 去年の五輪出場が決定した段階で、彼女には外反母趾の持病があって、もしかすればレース途中に棄権する恐れがあるとは、誰も考えなかった? 彼女も知らなかった?

とまあ、考えれば考えるほど疑問が湧いてきます。 

批判するとか抗議するとかの話ではなく、純粋に疑問に感じたので、お答え下さい。

先にも同じ内容の質問がありましたが、適切な回答が無かったため、改めて質問します。

途中棄権の原因が外反母趾と報道されています。 この症状は主に靴が原因ですが、それ以外にも遺伝なども原因とされているようです。

そこで疑問なのですが :

1) 極端な例として、昨日のレースで、もし靴を履かずに裸足で走った場合、外反母趾による棄権は無かった? 「もし裸足で走ったら、足の裏が痛くなって結局は棄権」 という事は想像できますが、少なくとも外反母趾の痛みは避けられたのでしょうか?

...続きを読む

Aベストアンサー

医学的な知識に基づいてはいませんが・・・
(1)について
 外反母趾というのは関節かゆがんだ状態で、靴を履いていなければ痛くないという単純なものではないと思います。
(2)について
 マラソンシューズのみが原因ではないと思いますので、根本的な予防、対策にはならなかったと思います。マラソンシューズで外反母趾になるというのも考えにくいです。
(3)~(4)について
 同感します。そもそもマラソンランナーがそこまでひどい外反母趾になる時点で問題です。コーチやマッサージ師、栄養士などが1つになって取り組むもので、このような事態はプロジェクト失敗といえます。
 また、選手の選考においても大会の成績だけでなく身体検査なども含めるべきでしょう。

Qトレッキングシューズ:どこで買う?どれを買う?

この夏に富士山に登山予定で、それに向けてトレッキングシューズを
一足購入しようと考えています。そこで質問なのですが、、、

1.どこで購入できるのか?
銀座、渋谷、有楽町~東京駅近辺などに出かけるのでお勧めの店があれば教えてください。

2.5000円~6000円程度の製品はあるか?
富士山に登るとは決めたものの、そう頻繁に山歩きやハイキングに
でかけるとも思えません。。。できれば安めで、それなりと思える
メーカーや製品があれば教えていただけると嬉しく思います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はまだ富士山未体験ですが、思っているよりもキツイ山みたいですね。。。

ただ、失礼ながらプロフィールを見させて頂きましたが、かなりの肉体を誇る様ですね(笑)。

まあ、それでもそれなりの靴を購入した方が良いと思いますが。。。

関東で有名な山の店は、ICI石井スポーツがありますね。
ただここは結構なうんちく家がいらっしゃるので、結構な品を勧められると思います(笑)。

神保町、新宿西口、原宿などにあります。

原宿店はすぐ隣にオッシュマンズがあるので便利かもしれません。
オッシュマンズはどちらかと言えばカジュアルなファッションの雰囲気ですね。

あとは・・・渋谷の南にOD-BOXがあります。
ここも良いかもしれません。

それと神保町のSAKAIYAもあります。
ただここは数が少なかったかな・・・。
ビクトリア、ICI石井スポーツもひしめいているので便利ではありますね。

ああ、新宿の南口のガードをくぐってすぐにビクトリア(L-ブレス)があります。ここは結構揃っていて良いかも。。。

値段ですが、5000円~6000円程度ではちょっと無いかもしれませんよ。
バーゲンでもないですし。。。

大体登山靴で無く、トレッキングシューズでも、1万ちょっとはします。

私は「メレル」「モンベル」「カリマー」「モントレイル」「スカルパ」などをお勧めします。
どれも軽トレッキング物ですが、登山用となると一気に跳ね上がりますからね。。。

それでも良いのでしたら、お店の方に聞いてみて下さい。
少なくとも足首を固定出来るハイカットにした方が良いですよ。

サポートタイツやトレッキング・ポールなどもあった方が良いと思います。

参考までに。。。

私はまだ富士山未体験ですが、思っているよりもキツイ山みたいですね。。。

ただ、失礼ながらプロフィールを見させて頂きましたが、かなりの肉体を誇る様ですね(笑)。

まあ、それでもそれなりの靴を購入した方が良いと思いますが。。。

関東で有名な山の店は、ICI石井スポーツがありますね。
ただここは結構なうんちく家がいらっしゃるので、結構な品を勧められると思います(笑)。

神保町、新宿西口、原宿などにあります。

原宿店はすぐ隣にオッシュマンズがあるので便利かもしれません。
オ...続きを読む

Q外反母趾ではない?

パンプスを履くと親指下と小指下が痛むようになったので、整形外科を受診しました。

レントゲンをとって、それを見ながら、骨の曲がっている角度を測り、
「22度くらいなので、外反母趾にはなっていません。」
「治療はないので、足先幅の広くてヒールの低い靴を履くように。」
で終わりでした。

家に帰ってHPを見ていると、
『外反母趾角
~15度 - 正常
15~20度 - 軽症
20~40度 - 中程度
40度以上 - 重症』
と書いてありました。これでいうと、私は中程度です。

私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

また、指をグーパーする体操をした方が良いのかお医者さんに質問したら、
外反母趾じゃないから必要ない、とのことでした。

親指下と小指下が痛くて、外反母趾角22度。
それでも外反母趾ではないものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>私が「外反母趾でない」と言われたということは、上記以外にもなにか基準があるのでしょうか?

あります。第1趾と第2趾のなす角度も指標になりますが、この角度は外反母趾角よりも小さい数字ですから医師が言うのは外反母趾角である可能性が高いでしょう。

別の整形外科に行かれてみてはいかがでしょうか。お大事にどうぞ。

Qトレッキングシューズでおすすめあったらお願いします! 防水タイプが良いので、個人的にはモンベルのトレ

トレッキングシューズでおすすめあったらお願いします! 防水タイプが良いので、個人的にはモンベルのトレッキングシューズが良いのかな?

と思います…

妻が軽登山したいとのことですので、誕生日を兼ねてプレゼントしようと思いまして。

自分のと合わせて二足買おうと思いますので手頃なやつが良いです。

宜しくお願いします

Aベストアンサー

防水タイプと言わずに、

いっその事ゴアテックス(レインウエアーやダウンパーカーに使われる物)のシューズにされては?、防水能力は折り紙付き、
透湿性も高いですし、価格は少し高め、

最近では各社から出されてますよ。

Q外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?

外反母趾が原因で体が歪み妊娠にも影響を与えるというのは本当でしょうか?
私は小学生の頃からかなり細めのヒールを無理して履いていたので、成長段階で外反母趾になってしまい、中学に上がる頃にはヒールが履けない位の外反母趾になりました。
ボコッと骨が出ている状態です。
長年に渡り放置してしまっているのですが、何も影響なければ良いという考え方でした。
先日、友人に外反母趾の事を、早く治した方が良い、体が歪んでると妊娠しずらくなる様な事も言っていました。
子供が出来にくいというのが外反母趾が原因なら・・・と思うのはかなりショックでした。
外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

Aベストアンサー

>外反母趾を何も治療せずに来てしまったのですが、本当に妊娠しずらい・体が歪む・体のバランスが悪いというのは本当でしょうか?

何の根拠もない営業トークが迷信になって伝わっているのでしょうね。そう唱える人に 「なぜバランスが悪くなると妊娠できないのか」 「体が歪むと妊娠機構にどのような影響があるのか」 「そのような論文がどれほど存在するのか」 「またそれは信憑性のあるデータか」 聞いてみてください。科学的な回答が得られれば少しは信用できるでしょうね。

心配なら、整形外科、産婦人科を受診してみてください。

Qトレッキングシューズについて

この冬に母とニュージーランドのミルフォードトラックツアーに
3泊4日で参加します。ツアーでガイドつきなので安心なのですが,
トレッキングシューズはどのような物がおすすめですか?
また,関西におすすめのお店があれば教えて下さい。
4日間といっても実質3日で峠越えが1回の約54kmを歩きます。

他にもトレッキングに関してアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は今年の3月に行ってきました。
トレッキングシューズについては、前の方々が説明しておりますので省略しますが、まずは専門店の靴コーナーで、具体的な計画を話して相談し、目的にあった物を選ぶのが最良です。無論防水性の良い物です。早めに用意して履き慣らしておくことと、同時に歩く為のトレーニングも必要です。ご質問の内容から、余り山歩きはされて無いように推察されます。(ちがったら、すみません)
少なくとも5~6時間(ゆっくりで良いです)は歩ける様に足慣らしをしておき、足豆対策も店の方に相談してください。背負う荷物はぎりぎりまで軽量化を計って下さい。食事は美味しい物が充分用意されてますので、余分な物は不要です。いたれりつくせりですし、現地サポートも万全です。
登山、トレッキングは準備をすること自体も大きな楽しみです。1つの情報、1つの店だけでなく、いろいろと見て回って関連した情報も同時に得て確認ください。
登山装備は常に改良されたり、材質が良くなってますので最新の物を専門店でアドバイスを受けるのが最良ですが、応対する店員も経験がいろいろですから、すぐには購入しないで数ヶ所回って慎重に選ぶのがベターです。
サンドフライのことも出てましたが、現地の虫よけ(オイル状の物とスプレー式有り)だけでは完全防止はできません。私の場合はオイルを塗りましたが、顔と手の部分が多数刺されて帰国後もその後が残りました。一応、頭に被るネットと薄手の手袋を用意された方が良いと思います。足も長ズボンが必要です。ネットは登山用品店などにあります。日本製の虫除けはスプレー式は飛行機持ち込みが出来ません(小さな物はOKとの情報もありますが)ので、シート状などの塗るのがあります。日本のは効果なしとは聞いてましたが、一緒のメンバーで持参して良かったと言う人も居ました。
次に余計なことかも知れませんが、最初の夜に参加者全員が自己紹介を英語で行います。通訳を通すのも方法ですが簡単な言葉を用意されたら良いと思います。また各グループ毎(各国毎)で歌も歌うことになります。(おそらく)
まだ2ヶ月以上ありますから、準備は間に合います。
では、良いトレックを。

私は今年の3月に行ってきました。
トレッキングシューズについては、前の方々が説明しておりますので省略しますが、まずは専門店の靴コーナーで、具体的な計画を話して相談し、目的にあった物を選ぶのが最良です。無論防水性の良い物です。早めに用意して履き慣らしておくことと、同時に歩く為のトレーニングも必要です。ご質問の内容から、余り山歩きはされて無いように推察されます。(ちがったら、すみません)
少なくとも5~6時間(ゆっくりで良いです)は歩ける様に足慣らしをしておき、足豆対策も店の方...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報