忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Illustrator CS4で画像を一度に複数配置したいのですが。

Photoshopで加工した画像をIllustratorで配置する作業をしていて、
画像の配置を数十個単位で行いたいのですが、ファイルメニューから配置をすると、1つずつしか出来ません。
時間も手間もかかるので、一度に複数を選択し、配置する方法はないのでしょうか?

動作環境は
Mac OS X バージョン10.5.8(9L31a)
Illustrator、Photoshop 共に CS4
です。

A 回答 (2件)

Illustratorで画像を配置したいファイルを開いた状態で、別に画像の有るファイルを開く(Macの方法が判りませんがWinで言うと、スタート>マイピクチャ>画像のファイルを開く)>配置したい画像を複数選択して、Illustratorの画面内にドラッグ。

複数の画像が重なってリンクの状態で配置されます。
選択ツールで個別にクリックして移動する。
画像を埋め込む場合は、リンクパネルから画像を埋め込む。

これは、Win&CS3の場合ですが、Mac&CS4で出来るかは未確認。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!Macでも出来ました!
まさかこんなに簡単に出来るとは思いませんでした・・・。
しかもリンクの状態で配置できて本当に助かりました!

追加。

画像の入ったファイルを開いて配置したい画像を複数選択>Command+Cキー>Illustratorで画像を配置したいファイルを開いて、Command+Vキー。
でも良いかも・・・?
    • 1