忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

Illustrator CS4で画像を一度に複数配置したいのですが。

Photoshopで加工した画像をIllustratorで配置する作業をしていて、
画像の配置を数十個単位で行いたいのですが、ファイルメニューから配置をすると、1つずつしか出来ません。
時間も手間もかかるので、一度に複数を選択し、配置する方法はないのでしょうか?


動作環境は
Mac OS X バージョン10.5.8(9L31a)
Illustrator、Photoshop 共に CS4
です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Illustratorで画像を配置したいファイルを開いた状態で、別に画像の有るファイルを開く(Macの方法が判りませんがWinで言うと、スタート>マイピクチャ>画像のファイルを開く)>配置したい画像を複数選択して、Illustratorの画面内にドラッグ。


複数の画像が重なってリンクの状態で配置されます。
選択ツールで個別にクリックして移動する。
画像を埋め込む場合は、リンクパネルから画像を埋め込む。

これは、Win&CS3の場合ですが、Mac&CS4で出来るかは未確認。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!Macでも出来ました!
まさかこんなに簡単に出来るとは思いませんでした・・・。
しかもリンクの状態で配置できて本当に助かりました!

お礼日時:2010/07/08 10:14

追加。


画像の入ったファイルを開いて配置したい画像を複数選択>Command+Cキー>Illustratorで画像を配置したいファイルを開いて、Command+Vキー。
でも良いかも・・・?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qイラストレーターでテキストボックスだけのサイズ変更

イラストレーターCSです。
文字ツールを選択し、画面をクリック、文字を入力、選択ツールを選びます。
すると、バウンディングボックスが現れます。

さて、そこで、バウンディングボックスのハンドルをドラッグすると拡大縮小されてしまいます。

テキストボックスのみを拡大縮小し、段落としての幅だけを変えたいときはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

文字ツールのまま矩形(四角形)にドラッグします。そうするとテキストボックスが出来るので、その中に文字を入力してください。この方法でできたバウンディングボックスをドラッグすると、文字は拡大縮小されず、段落のみ幅が変わります。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む

QPhotoshopまたはIllustratorで画像を敷き詰めて並べるには?

PhotoshopまたはIllustratorを使って画像(6枚)を隙間無く敷き詰めるにはどうやればいいですか?
■ ■ ■
■ ■ ■
これを
■■■
■■■
と隣り同士の画像がくっつく様にキレイに並べたいと思っています。
Photoshopは5.5、Illustratorは9.0を使っています。
初心者なのでなるべく簡単な方法が良いです。
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Photoshopはあまり得意じゃないのでイラレでの方法です。

■画像がすべて同じサイズの場合(マスクなし)-----------------------

あらかじめ[整列]パネルを表示。
右上▲から「オプションを表示」させておく。

・画像を6枚配置
・上の行にしたい3枚を選択
・選択状態のまま、3枚の写真の内左上の写真を
 Alrキー(Macはoption)を押しながらクリック
 (必ずしも左上写真である必要はありません。例です)
・[整列]パネルの一番下段・右側の数値を「0」にして
 □||□ ←こんなボタンをクリック。

これで上3つの写真が一発で隙間なく整列されます。
同じやり方で下段3枚も敷き詰めていけば完成です。

ちなみに[整列]パネルの数値を0以外、たとえば5mmとかにすれば、
5mm間隔で敷き詰めれます。結構便利です。


■画像が異なるサイズの場合(マスクあり)-----------------------
画像の縦横比率が異なる場合、ご希望の形は難しいと思うので、
マスクを使用すれば良いと思います。

マスクの場合は[整列]機能よりも下記の方法が良いと思います。

・写真を敷き詰めた全体の仕上がりサイズを長方形ツールで作成。
・長方形を選択したまま
 メニュー[文字]→段組設定を選択
 (CSでは[オブジェクト]→[パス]にあります)
・段組設定ダイアログで、下記のように数値入力
 横 段数:2 段間隔:0
 縦 段数:3 段間隔:0
 他の数値は変更しないで[OK]をクリック。
・隙間なく並べられた長方形が並んでるので、
 それぞれの長方形に写真をマスクしていけば希望の形に完成。


…という方法を私はオススメします。
マスク機能とかご存じなのか分からないですが、
不明点あれば補足とかでお知らせください。
できる範囲でご協力します。

Photoshopはあまり得意じゃないのでイラレでの方法です。

■画像がすべて同じサイズの場合(マスクなし)-----------------------

あらかじめ[整列]パネルを表示。
右上▲から「オプションを表示」させておく。

・画像を6枚配置
・上の行にしたい3枚を選択
・選択状態のまま、3枚の写真の内左上の写真を
 Alrキー(Macはoption)を押しながらクリック
 (必ずしも左上写真である必要はありません。例です)
・[整列]パネルの一番下段・右側の数値を「0」にして
 □||□ ←こんなボタンをクリック...続きを読む

Qイラストレーター 枠内に画像配置は・・・

 いつもお世話になっております。
 初心者で申し訳ありませんが、教えて下さい。
 写真の配置をしたいのですが、作っておいた枠内(長方形や楕円)に即して写真を貼り付けられませんでしょうか?
 インデザインでは結構簡単にできたのですが・・・。もしできなければ代替えの方法も教えて下さい。

 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞご指導下さい。

Aベストアンサー

簡単なのは、別レイヤーを作ってそのうえに写真をはり、
最初に作っておいた枠と同じ大きさのマスクを描いて、
その大きさにクリッピングすることでは?

写真とマスク枠の両方をセレクト⇒オブジェクト⇒クリッピングマスク

写真のオパシティを変えて薄くしておくと、枠と同じ大きさのマスクを作るときに簡単です。

写真がらみはフォトショのほうが簡単ですけどね。

Qphotoshop 複数の画像を一つのレイヤーに一括で読み込みたい

photoshop cs4
windows xp home

フォトショップで複数の画像を読み込んで一つの画像に統合したいとき、個別に一つ一つ読み込み、コピーして貼り付けるという方法を取ってるんですが、これを一括でできる方法ってないんでしょうか。

gimpだとそのままレイヤーの上にドラッグ&ドロップすればできたんですが。

Aベストアンサー

順番に回答します。

まず、複数のファイルを開きたい場合、Photoshopのベースのウインドウに対象のファイルをまとめて選択し、ドラッグ&ドロップするとできます。

また、コピーして貼り付けるよりは、貼り付け先の画像に、貼り付け元の画像のレイヤー(あるいは背景)をドラッグ&ドロップすると良いです。ただし、複数ファイルは処理できません。

で、ご希望の一括処理については、「ファイル」→「スクリプト」→「ファイルをレイヤーとして読み込み」で可能です。

これは最初からついているサンプルみたいなスクリプトですが、書き換える、あるいは新規に書くことで自分にあったさまざまな自動処理ができます。

Qエクセルで作った表をイラストレータに貼り付けしたい

エクセルで編集して作った表をそのレイアウトの状態でイラストレータ上に貼り付けしたいのですがどうやってもうまくいきません。どのようにデータをコンバートしたらよいのでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

「ツール」「オプション」「表示」で
「セル枠」にチェックがあったらはずしてください。
コピーしたい範囲を選択、Shiftを押しながら「編集」「図のコピー」して
イラストレーターに貼り付けしてください。

QイラストレーターでCtrl+Fでペーストしても位置がずれる

イラストレーターで
二つのファイル間でCtrl+Fでペーストしても
位置がずれてしまいます。

両方の書類で、用紙サイズ、プリンター、を同じにして、
ページツールをダブルクリックして、
用紙の位置も揃えているのですが。

そのほかに設定が異なる部分があるのでしょうか?

Aベストアンサー

DTP屋です。
イラストレータのバージョンがわからないのですが、普段8~10を使用している私が思うには、2つの書類の座標の0の基準がズレているのでは無いでしょうか?
定規を表示して左上の十字のところをドラッグで位置の0基準を動かせる事はご存知ですか?0基準が二つの書類でズレていると同じところにペーストしなかったように記憶してます。確認してみてください。
もし、バージョンが8より上位でしたら失礼しました。

Qイラストレーター(Illustrator) 複数のオブジェクトの拡大・縮小について教えてください

大小さまざまな大きさの円が複数、オブジェクトとして点在しているとします。
これらのオブジェクトを、一度に、同じ大きさにしたい。
その際、それぞれのW、Hをmm単位で合わせたいのです。

現在は、オブジェクトを1つずつ選んで、「変形」(もしくはコントロールパレット)の「W」、「H」のmmを数値入力しています。が、オブジェクトの数が多い場合大変です。
複数のオブジェクトを選択し、一度に大きさを(mm単位で)合わせる方法はないのでしょうか?
「拡大・縮小」ツールでは%になってしまうし、縦横比も(この場合楕円でなく正円にしたい)それぞれの%指定となり、大小バラバラになってしまいます。

どなたか良い方法をご存知の方がいらしたら、教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大小さまざまな大きさの円が複数、オブジェクトとして点在←これは大きさや形が違うだけで色は同じですか・・・?
大きさを揃えた時に複数のオブジェクトが同じ色になっても良ければ。
別の場所に円か四角を描いて選択(「塗り有り線無し」か「塗り無し線有り」か「塗り線共に有り」に設定)>効果>形状に変換>楕円形>値を指定(又は、絶対値)にチェックして、幅と高さを希望の大きさにする(正円にしたい場合は同じ数値)>OK>複数の大きさを揃えたい大小さまざまな大きさの円を全部選択(効果を適用した円は選択しない)>スポイトツールをクリック>効果を適用した円をクリック>オブジェクト>アピアランスを分割>それぞれの色が違うなら個別に選択して変更>効果を適用した円は削除。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング