夢占いに詳しい方、私の見た夢の解釈をしていただけませんでしょうか。
トンネルの入口が2つあり、どちらに入っても出口は同じところに出るようになっています。
私は車を運転してるのですが、そのトンネルに入っては出て…何度も繰り返していました。
何度入っても、私は2つのトンネルのうち左側を選んでいました。
そして最終的に行き着いたのは、現在お付き合いしている彼の家族のところでした。
彼のご両親に「初めまして」と挨拶をしていました。

ちなみに現実では、彼のご両親にお会いしたことは一度もありません。
また、彼とは現在距離を置いており、私としては「彼ともう一度うまくお付き合いしていきたい。
でも諦めて新たな恋愛に進んだ方がよいのだろうか」と、非常に悩んでいる状態です。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


既にご回答が寄せられていますが、この夢は現在の質問者さんの心境をそのまま反映しているわけですね。
お答えを確認しておきますが、質問者さんの望みは現在の交際を続けてゆきたいということで間違いありませんね。夢にもそれが現れています。では、相手のご両親にお行き会いしたときの質問者さんの「心境」を思い出して下さい。
嬉しかったですか、不安でしたか
嬉しかったとしますならば、質問者さんにはまだ自分の力で何とかしようという意欲があります。ですが、そうでなかったとしますならば問題の解決は少々困難です。つまり、質問者さんの願望は現実問題と対立しているわけですよね。この夢には現実がそのまま反映されているため、残念ながら解釈だけで解決することはできないです。

左のトンネルを選ぶのは答えが決まっているからではありません。車を運転しているとき、右側の車線変更は危険だからです。今の質問者さんには右側を選ぶ勇気がありません。新しい道へ進むためには車線は変更しなければならないです。ですが、そのときに出口が同じということはもうないです。
当たり前の話で申し訳ないのですが、この問題を解決しなければ質問者さんが前に進むことはできません。問題を慎重に整理して結論を出すしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さんの望みは現在の交際を続けてゆきたいということで間違いありませんね。
その通りです。何だかんだと悩み、迷う中でも結局は「彼とこの先もお付き合いを続けていきたい」
という結論に行き着きます。

>では、相手のご両親にお行き会いしたときの質問者さんの「心境」を思い出して下さい。
彼のお母様が金髪でややヤンキーっぽい(?)感じの方で(実際のお母様がそのような方で
あることはまず考えられません)ちょっと面食らったような感じだったかと思います。
これはすなわち、問題の解決が困難であるということなのでしょうか。

>今の質問者さんには右側を選ぶ勇気がありません。新しい道へ進むためには車線は変更しなければならないです。
この部分を読んで、目から鱗といった感じで軽い衝撃を受けました。
実際に、今の私には彼を諦めて新たな恋を探す勇気はありません。

何というか、夢には自分の心理状態が表れるのだなとあらためて気づき、とても驚いています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 19:25

心理夢です



車の運転をしている=思い通りに考えをコントロールしたい

二つのトンネル=二つの自己意識が有る

出口は同じ=結論が決まっている

出入りを何度も繰り返す=ちじに乱れる考え

彼氏の家に着く、挨拶をする=彼氏の家族にどの様に思われているか気になる


まさしく現実の思いがストレートに出た夢です

この様に現実と夢が直結した夢は現実が切羽詰まっているか

毎日の現実が夢のストーリーに非常に近い場合に見る夢です、珍しいです

結論は分析通りです、貴方の乱れる思いが其のまんま出てしまった夢です

この夢は貴方への将来の指針は含まれていません

ただ、現実が夢に現れただけだと分析いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
やはり切羽詰まった状況なのですね・・・
今回のことで、夢というものに対する興味がより深くなりました。
将来の指針を表すような夢も見てみたいな、などと思いました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 14:27

こんにちは。


#2です。回答をお読み頂き、ありがとうございます。
余計なお世話かと思いましたが、たいへん興味深いキーワードが出てきました。「ヤンキー」といいますのは「規則に従わない人種」です。

>これはすなわち、問題の解決が困難であるということなのでしょうか。

そんなことはありません。
まず、夢は質問者さんのお気持ちを投影しているわけであり、現実の問題の難しさは何も変わりません。ですが、夢を読めばそれが質問者さんにとってどのくらい重要なことなのかを見ることができます。
質問者さんは実際のお母様と会ったことがありませんので、そのイメージをご自分の願望から選び出しました。
恐らく、質問者さんにとってヤンキーといいますのは、
「質問者さんの言うことを聞かない人物」
「質問者さんよりレベルの低い女」、このようなものだと思います。
まともに話せる相手でなければ少々厄介かも知れません。ですが、ここで一番重要なことは、質問者さんの深層心理は「鬼姑」や「化け物」といったとんでもない強敵は選びませんでした。つまり、質問者さんは結果を自分の手でコントロールしようとしたわけです。質問者さんが諦めてしまっていればヤンキーは出て来ないです。

勇気がないというのは弱虫ということではありません。一歩踏み出せない理由があるから悩んでおられるのですよね。
この夢は質問者さんのお気持ちを表しています。こちらでは何の事情も分かりませんが、悩んでいるだけでしたらお金は掛かりません。そんなに好きなら、もう少し粘ってみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ruehas様、お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
やはり「彼のことを諦めたくない」という心理が夢に表れているのですね。
自分の強い気持ちが夢に表現されていると思うと、あらためて夢というものの深さを感じます。
余談ですが、昨日ほんのわずかな時間ですがとある場で彼と顔を合わせました。
距離を置いて以来久しぶりだったのですが、想像以上に動揺していまい、現在心がかき乱されています。
それはともかくとして、再度のご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 14:21

>>トンネルの入口が2つあり・・・。



あなたは今、二つのうちどちらにするかという問題を抱えていることを意味します。

>>どちらに入っても出口は同じところに出るようになっています。

あなた(もしくはあなたの深層心理)は既にどうしたいのか、答えが出ていることを意味します。

>>そのトンネルに入っては出て…何度も繰り返していました。

あなたの希望はその答えのようにしたいが、本当にそれでいいのか迷っているということです。

>>何度入っても、私は2つのトンネルのうち左側を選んでいました。

迷ってはいるものの、結局あなたはその答えしかないと心では決めていることを示しています。

これはあくまでも、今のあなたの心理状態を現したもので未来を示しているものではありません。誤解のなきよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いただいたご回答を拝見し、まさに今の自分の心理状態をはっきりと表現している夢であることに
とても驚きました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Q夢占いの本、オススメは?

以前から夢占いに興味を持ち、夢占いの本を買おうと思っているのですが、どれを買えばいいか困っています。お持ちの本で、「これはよく当たる!」という本はありませんか?あれば是非教えてください!

Aベストアンサー

梶原まさゆめさんの本がいいです。一冊しか持ってないんですが、やさしい淡い紫色の表紙で「夢占い」というタイトルの本です。
すごくよくあたります。しかも辞書みたいな分厚さのわりに値段が安い。980円で買えちゃいます。
サイトもあります。
しかもこの方親切で色々多忙なはずなのに「いのしし」の出てくる夢は何ですか、 とメールを送ったところ、ちゃんと返事が返ってきたんです。この方の本はとってもおすすめですよぉ。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html


人気Q&Aランキング