アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宝くじ売り場で高額当選すると、ピーッとなる所をテレビで見ました。
ほんのちょっとの当たり額だと、画面に表示されますよね?

もし金額表示が出なくとも、高額の場合は後ろの人が怪しい人だったら、音が聞こえるだけでも危険ではないでしょうか??

当たった事がないので想像上ですが。。。

A 回答 (2件)

高額当選(特に窓口で直接支払えない5万円超)をオートチェッカー(自動当せん券照合機器のことをこう呼びます)で発見した場合は、機器は必ずディスプレイに高額当せん券があることを表示し(金額は表示しない)、(確か)リジェクト部へその券を放出します。

ちなみに金額に応じて「当たりB」か「当たりC」という印字がされたと記憶しています。

売り場係員は、当選者が間違ってその券を廃棄することがないように、高額当選の券であり、みずほ銀行へ印鑑・身分証明書とともに持参して当せん金を受け取るように告げる義務があります。

危険・危険じゃないということではなく、仮に小さなオートチェッカーがない売り場であっても、高額当選であることが判明すれば、売り場係員は高額当せんであることを持参した客に告知する義務がありますから、黙って渡すわけにもいきません。それは理解しておいて下さい。

基本的に宝くじの当せん照合は自分で行うようにして欲しい(はずれ券を対象にした9/2の「お楽しみ抽選」もこの意味を込めているので、自動照合機は使えない)ので、オートチェッカーでは「間違って高額当せんを見逃さない」為の仕様が採用されていると考えた方が良いでしょう。
    • 14
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。
なるほど!です。 大金があたるとドキドキですね~ ほとんど関係ないですが、ディスカウントショップの新幹線チケットの自販機の前で、おつりを忘れて行った人(私も含め。。。)のおつりを狙ってウロウロしてる人がいるんです。

一度とられてからもうそういう場所では買いませんが、、そういう人が宝くじ売り場周りにもいるのではないか?となーんだか気持ち悪かったんです。

知識が増えました!!ありがとうございます^^♪

個人的な意見になりますが、まずジャンボ等の高額当選した場合でしたら、宝くじ売り場でなく、銀行や信用金庫へいきましょう。

スクラッチ等の場合はその場なので、どうしようもありませんね。
当たった時、最初は購入者しか当たったかハズレたかは分からない訳ですから、その当たり券を売り場の人に渡す前に『後ろ(もしくは周り)に人がいるのであまり騒がしくならないようにしてください。』
と、一言言えばいいのではないでしょうか?
それにもかかわらず、『仕事だからそれはできない』とか断られたら仕方ないですね。

まあ最終手段は当たっても換金は一人で行かないのが一番いいです。
もちろん高額当選なら、一緒についてきてくれた人に当選金からいくらか分けてあげる事になると思いますが。

独り占めしようとして自分が危険な目に遭うよりは、いくらか分けてお互い気分良く心配なく。の方がいいんじゃないですか?
    • 13
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます!

換金さえもそんな配慮が。。。 てっきり一人で行く物だと思っていました。
お金って怖い。

私は数枚しか買った事がありませんが、何万分とドサッと束で買う年配の方などをテレビで見かけると、
どうやって当選を調べるんだろ。。。と疑問でした。

機会で調べてもらった時に万が一当たっていたとしたら、そして万が一不審者が後ろで当選を聞いていたら。。と思うのと、
不審者はたとえ1万でもひったくって行くのでは??と、宝くじ売り場の表示システムが不思議でなりません。

御回答是非参考にさせて頂きます!