【お題】王手、そして

DNS設定 と ブロードバンドルータ

WINDOWSにおいて、DNSサーバーについての設定は、
WINXPデフォルトでは、 TCP/IPのプロパティで
「DNSサーバーのアドレスを自動で取得」 となっている。
結果を見ると、
「デフォルトゲートウェイ」でもある「ブロードバンドルーターのアドレス」になっている。

ブロードバンドルーター(BBR-4HG)の設定を見ると DNSサーバー に関する設定項目がない。

質問1
DNSサーバーをブロードバンドルーターに指定しているのに、
ルータにDNSがないとすれば、どうやって名前解決しているのでしょうか。
 LAN と インターネット では 名前解決法はどう違うのでしょう?
ホスト前をDNSに登録するなんて事は出来るのでしょうか?

また、LANにおいて
たまに DHCPのリース期限の更新時に、
名前解決に時間がかかって?共有フォルダの表示に時間がかかる場合があるので、
hostsファイルに ホスト名の登録 をしようと思いますが、

質問3
dnsサーバー  hostsファイル どちらが優先されるのでしょう。
やはり hostsファイルでしょうか?

A 回答 (3件)

> WINDOWSの TCP/IPのプロパティ で

> 「DNSサーバーのアドレスを自動で取得」
> となっているのは、
> インターネットでのDNSの事なんでしょうか?
> LANとは関係ないということですか?

それは環境によります
LAN内にDNSサーバが設置されていて、DHCPサーバのoptionでそのDNSサーバを通知していればLAN内のDNSサーバを参照することになるし、BBルータしかない環境だったらLAN内は関係なくあくまでも外部のホストに対するDNS参照をBBルータ経由で行っているだけ

> LAN上での名前解決は、一般的にどのように行われるのでしょうか?
> LAN上ではDNSはほとんど意味がないのでしょうか。

そもそも、FQDN(ホスト名)→IPアドレスを引く行為と、コンピュータ名(NetBIOS名)→IPアドレスを引く行為、両方ごっちゃまぜにして「名前解決」と呼んでいるように見えます
その辺の違いから勉強し直したほうがいいでしょう

http://support.microsoft.com/kb/172218/ja

各家庭のLANにつながっている端末のIPアドレスを引くためにいちいち外部のDNSサーバを参照しているわけがないのはちょっと考えればわかるはず
(内部用にLAN内にDNSサーバ or WINSサーバが設置されているのであれば別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

理解しました。
DNSサーバーという物が、よくわかっていなかったので。。。。

もう少し勉強してから質問すべきでした。

> 質問1

> DNSサーバーをブロードバンドルーターに指定しているのに、
> ルータにDNSがないとすれば、どうやって名前解決しているのでしょうか。

プロバイダがDHCPでIPアドレスを払い出している場合(CATV等が多い)は、DHCPのオプションでDNSのアドレスがルータに伝えられます
プロバイダとの接続がPPPoEの場合は、IPCPというプロトコルでDNSのアドレスがルータに伝えられます
ルータは、DNS proxyとして、PC(クライアント)からの要求をプロバイダから通知されたDNSに問い合わせをします

> また、LANにおいて
> たまに DHCPのリース期限の更新時に、
> 名前解決に時間がかかって?共有フォルダの表示に時間がかかる場合があるので、
> hostsファイルに ホスト名の登録 をしようと思いますが、

Windowsのファイル共有であれば、lmhostsファイルに #PRE を付けて記載すればいいでしょう

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/388up …
に参照の優先順位が書いてあります

#プロバイザってなんだろう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インターネットにおけるDNSの仕組みは、よくわかりました。
参考アドレスにある 優先順位 何となくわかりました。

結局
WINDOWSの TCP/IPのプロパティ で
「DNSサーバーのアドレスを自動で取得」
となっているのは、
インターネットでのDNSの事なんでしょうか?
LANとは関係ないということですか?

LAN上での名前解決は、一般的にどのように行われるのでしょうか?
LAN上ではDNSはほとんど意味がないのでしょうか。

ルータでPPPoEで、プロバイザから取得しているのは、あ~りませんか?

それを、DHCPでPCが取得しているのではあ~りませんか?

質問1
DNSサーバーをブロードバンドルーターに指定しているのに、
ルータにDNSがないとすれば、どうやって名前解決しているのでしょうか。
 LAN と インターネット では 名前解決法はどう違うのでしょう?
ホスト前をDNSに登録するなんて事は出来るのでしょうか?

>>ルータにDNSサーバーがある場合は、ローカルのルータのアドレスとなっても不思議ではないと思います。

また、LANにおいて
たまに DHCPのリース期限の更新時に、
名前解決に時間がかかって?共有フォルダの表示に時間がかかる場合があるので、
hostsファイルに ホスト名の登録 をしようと思いますが、
>>プロバイザのDNSアドレスまたは、googleの8.8.8.8でいいと思います。

質問3
dnsサーバー  hostsファイル どちらが優先されるのでしょう。
やはり hostsファイルでしょうか?
hostsですが、これは、ネット上の名前解決には使用しませんね。
マシン自身での名前でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にいたします、