電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暗い人間関係を築けない人間は、下を向いていても段差に躓き、放送係が床に貼り付けたコードに引っかかり、誰とも話さず、周りがぺちゃくちゃ大笑いしてる中行事についての先生の話に集中して聞き入っていたかと思えば、いざ準備段階になると自分だけが何をするか全然把握して居らず、一人黙々と休み時間も勉強しつづけても、自分の孤独に打ちひしがれて気づけば勉強に不真面目な周りより成績が悪く、人の悪口ばかりで性格が悪い周りと違って自分は人に優しいんだと思っていても、消極的なので何もしてあげられず冷たい人間だと言われ、そんなつらい経験をしている自分なら、同じ境遇の人の気持ちはよくわかると思っていてもいざアドバイスしようと思っても何も思い浮かばない。しかも、そういう経験を積んだ自分は自分で何でも解決する技能を身に付け、タフな精神を手に入れたと夏休みに思っても、新学期に入るとやっぱり弱い、むしろ人より傷があってますます脆くなって、人格も歪んでしまった。

このように、暗い人であるメリットなどないと思います。今まで散々明るくなろうとしても無理でした。僕はどうしたら、いいんだろう。

A 回答 (7件)

とりあえずさ友達つくろうか。

言うことはそれだけだ。頑張って一人でも友達つくろう
    • 0

無理な事はしなくても良いと思いますが。

明るくなる、同じ境遇の人にアドバイスをする、出来なくても良いと思いますが。

暗かろうが、人に迷惑などかけなければ悪い事ではありません。別に暗くていいじゃないですか。

いじめられるとかがあるのかな?、、、

同じ境遇の人にアドバイスできなきゃいけない事なんてありません。
友達になればいいんじゃない?

そのままでいいよ、素直に。これが自分なんだって。

明るくなろうとするのではなく、暗い自分(言葉が悪くてごめん)そのままでこれからどんな風に生きて行こうかって考えれば良いんじゃないかな

明るい人に憧れるのかな、、、あんな風になりたいとか。
目標にすればいいじゃない。

目標だからね、今日すぐになれる物じゃないよね。
少しずつ少しずつそれに近づこうって気持ちを持ちながら生きていけば?

すぐは無理だけどね、素直な自分を大切にしながら目標を持っていきるのは素晴らしい事だと思うよ。
    • 0

文才があると思いますよ!

面白い文章は面白い発想力が無いと書けません。「自分の長所は明るい事」と会う人ごとに触れて回れば、おとなしめな明るい人と認知されると思いますよ。
    • 0

自分もまぁあなたと似た様な感じですが、自分なりのメリットは当初ありましたね。

「自分はお前達とは違う」というある種の優越感。
こんな考え方も今は大分まろやかになりましたが。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう考えたことはありましたが後からどう考えても劣っているのは私自身でした

そんな自虐的な考え方しないでと云っても、無理かもしれないけど、

少なくとも、生きているってことは、自分のやりたい事や好きな事が出来る
ってことでしょう。なにか自分なりの楽しみ、読書だって、絵を描いたって、
動物を飼うことだて、あなたには、出来ないことよりできる事の方が、沢山あると思います。
人との関係は、後から付いてくるとおもいます。
私は暗いと言うより静かで、でも聞くと
ちゃんと答えてくれる人の方が、やかましい目立ちたがり屋より好ましいと思います。
あなたは別に人格が歪んでいるわけではない。ただ少し足りないものがあるだけ、
あなたが自分らしく生きるためには、今悩んでいることも役に立つのかもしれない。
一見明るく見えている人でも、みんなそれぞれ悩みを抱えながら、
大人になて行くのだと思う。とにかく自分を憐れむことは何ももたらさない。
多分人より少し繊細でシャイなだけよ。あまり深刻に考えこまないでね。
まだまだ先は長いのよ。
    • 0
この回答へのお礼

ネット上のやりとりながらいたわってもらって本当に嬉しいです。心折れそうでしたが一応もちました。自分にできることに一生懸命になるように努力してみます。ありがとうございます。

暗くてもいいんじゃないですか?

メリットで生きているんですか?

あと文が長くて読みにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

メリット…。確かに気にしすぎではありました。長ったらしい文スミマセン。

こんにちは!

58歳の男性です。
ご質問文は何回も読みました。
言葉で言っても理解でいないことも少なくないので,行動してみることを提案いたします。
明日か,明後日に,それなりの服装をして火葬場にいって,邪魔にならないところに1日中,突っ立っていたら,全て解決すると思います。人間が生きていること自体が実に素晴らしいことであることを亡くなった人たちが教えてくれるでしょう。生きる素晴らしさが分かると,人に優しくなれます。人に優しくなれると運命が変ります。
鋼鉄のように固い意志を持った人間は,この世に存在しません。人間の弱さを素直に認めて,人に優しくなれる人間になりましょう。
    • 0