アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

アラフォー男です。最近寝る時も寝起きの際も死にたい、消えてしまいたいと思ってしまいます。
精神科で向精神薬はもらっています。

今までの人生、転職を繰り返したり、人間関係でつまずいたり、散々で、蓄積してきたスキルというのもありません。そのツケが今、まわってきているのだと思います。受け入れるしかないのですが。。。

原因がわかっているなら、直せばいいのに、と思うのですが、出口の見えないトンネルを歩いているようで辛いです。
同じ失敗は繰り返さないようにして,今の所繰り返しの失敗はありませんが。、

この先どうなるのだろう、本当にきちんと働いていけるのだろうか、
性格は簡単に治らない、スキルも一朝一夕に身につかない

そんな事を考えると、いつまでこの辛さと付き合えばいいのかわからず、もう全て放棄してしまいたい、死んでしまいたいと思ってしまうのです。自分は救われないという思いがあります。

以前の職場で休職して考える時間はたくさんあったこと、
今の職場で数週間の入院をして外部と接触しない期間があり、心を休ませるには充分な時間があったこと

など色々見直す、考え治す機会はたくさんあったのに、自分の人生に希望が持てないのです。。。

まだ、だましだまし、正社員で働けて、資格の勉強をする余裕がある分、プラスの部分もあるのに、資格の勉強も上手く進まず、自分の無能さ、コミュ障、消極性、色々な事に悩み、死にたいと思うことが多々あります。


病院で入院してる期間、心配してくれる看護師の方々もいましたが、病院に仮にまた入院しても立ち直るのは自分自身で立ち直るしかない、

そのことは痛いほど知っているのに。。。

一体どうすればいいのでしょうか。休む時間はたくさんあったのに根っこが腐っているのか、なかなか逃げ癖、自己否定、などからぬけきれません。

A 回答 (3件)

今は入院もしておらず、休職中と言うわけでもないんですよね?かなり良くなってきてるじゃないですか。

更に繰り返しの失敗もないなんて、凄いことですよ。
イキナリ色々やろうとしても無理です。ゆっくり進んでいきましょう。まずは「朝起きて夜寝る」これができるようにしましょう。ゆっくり一つ一つクリアしていきましょう。焦れば焦るほど今までの治療が無駄になる事は忘れないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
焦れば焦るほど、今までの治療が無駄になってしまう。。。

それだけは避けたいです。

今は起きるのも、起きて生活するのもしんどく、何とかだましだまし生きている感じです。

その間にも仕事に関連する勉強をしたり、将来に備えてスキルを磨いたりしないと行けないので、時間は無駄にできないという焦りもあります。

少しづつ、ゆっくりでもいいので治っていると信じたいです。

お礼日時:2022/12/18 09:28

わたしも同じくアラフォー男で一時期、精神科に入院したこともあります。


気持ちはわかります、特にこの寒い季節は堪えますよね、、
私は相談できる人を増やしていき、少しずつ人と接して今は彼女もできて再婚する予定です
死を考えるとその気持ちはどんどん大きくなるので今楽しめることを楽しみましょう、
死ぬには早すぎるし、もったいないです。
すこし楽になる考え方としては寿命は決まっていてもし死を選ぶとしてもそれは決まっている、だから今悩むのはムダなことと考えたり、、こういうところで相談できるということができるというのは良いと思います。いよいよの人はそれすらできませんから、、
早く春になるといいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
立ち直られた経験、すごいと思います。
早く楽になりたいです。

お礼日時:2022/12/20 19:47

性格のいい女の子に目一杯優しくして、話せる女性を一杯作りましょう。


話をする。大事です。

おいら、鬱になって色々壊れましたが、まだ後遺症は・・・死ぬまでですな。

当然自分が許せなくなります。
でも、認めて、それなりに生きるしかないんです。

上司に体と心を壊されて、両方共もう元には戻りません。
とは言え、殿、正恩やプーチンじゃなかったから、まだ生きてます。
まだマシって思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり死ぬまで苦しむしかないのですね。。。

根が消極的、離婚も経験しているので、なかなか女性、男性問わず、
話を出来る人がいません。

人と会っても暗い話題しか出せないし、流行にも疎いので、相手は私と話していてもつまらないだろうな、と思うのです。
(実際に、おまえを話していてもつまらない、といわれたことあり)

自分で自分を助けることも出来ず。人にすがることも出来ず、どうしようもない人生です。
このサイトで悩んだことを書き込む事だけが心の救いとなっています。

お礼日時:2022/12/18 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!