電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主治医の薦めにより開放病棟に入院する事を検討中です。
しかし、精神科の入院生活の話を聞いていたら入院が怖くなってきました。
鬱で入院するのですが鬱の波がきて入院生活で自分でしないといけない事が中々できなかったり起き上がれなかったりしたら職員に怒られるのではないか、診断名や経歴をみて変な目で見られるのではないか等不安が大きいです。鬱が酷く自宅では限界を感じており入院を主治医と検討しているものの、入院生活も恐怖感と不安で仕方ありません。怖いです。精神科の病棟は鬱の人にとって休息できる所なのでしょうか?

A 回答 (7件)

精神科に入院されてる方は大半が統合性失調症です。

欝の方は少数でしょう。専門の場所ですから、何か出来なくっても職員は怒りませんよ。あくまで自分のペースです。公衆電話も義務で設置されてますし、喫煙所もあります。医療関係者はずっとそういう精神患者を診て来てるのですから、変な目で見る事はありませんよ。これは約束できます。逆に多分あなたが他人を見て変な目で見る事になると思います。私は看護実習で4週間精神科に実習していました。最初はどくとくの世界だなって思いました。でも、変だとは思いませんでした。なんだか楽しかったですよ。普通の人と発想が全然違って....。入院すれば作業療法などやると思いますが、体調や気分がのらなければ別に参加せずベットで一日寝ていても看護師は最初声をかけるかもしれませんが、無理矢理参加させようとはしません。一日の流れは病院によって違うと思うけど、私の行った所は、朝起きて外に出てラジオ体操します。それから自分でシーツ交換をします。そして朝ごはん。作業療法、昼ごはん、作業療法、お風呂、自由時間....就寝。
私の行った所は閉鎖病棟だったので開放病棟はもっと自由があると思います。病院にいるスタッフはみんなプロです。あなたの気持ちを理解しようと努力します。だから絶対あなたを責めないし、怒ったりしません。あなたが自傷行為をしたりするとスタッフは非常に悲しいです。スタッフはみんな偏見などなく、冷静に患者と対応しています。安心して入院して良いと思います。もし、嫌な事があったら、公衆電話の近くに病院への苦情番号が書いてある紙が張ってあるし、家族とも合えます。会いたくなければ合わなくってもいいし。
    • good
    • 1

私はうつで5回入院しています。

いずれも開放病棟で、埼玉医科大学付属病院精神科2回、杏林大学付属病院精神科1回、国立精神神経センター武蔵病院2回です。

どこの病院の職員もよく訓練され細やかな配慮が行き届き快適な入院生活を送れました。

精神科の入院といっても、開放病棟でしたらそれほどほかの診療科と変わりません。静養が目的でしたら、まさに「精神科の病棟は鬱の人にとって休息できる所」です。

思うように動けなくても、無理に何かをさせられることはありませんし、経歴のようなプライバシーにかかわることは、最大限の注意を持って取り扱われます。

大部屋の入院でも、相談や診察には専用の部屋を用意してくれますし、食事は一般には、ホールでみんな一緒ですが、それができなければ、病室に運んでもらえます。

洗濯は、コインランドリーで自分で行いますが、それができなければ出入りのクリーニング業者にお願いすることもできます。

入浴は週2~3回です。安全のため壁に鏡がないことを除けば、旅館の大風呂とそれほど変わりません。自分で入浴できない人には介助かつきます。

初めてということで勝手が分からず、恐怖心があるのだと思いますが、まともな病院でしたら、全然心配は要りません。入院生活をエンジョイできますので、安心してお出かけください。
    • good
    • 0

私が入院していた所は、鍵付きでしたから閉鎖病棟になると思いますが、職員の方々は優しい方達ばかりでした。


ですから逆に甘えてしまい困らせてしまったりしてしまいました。
病気ですから、酷い時にはもちろん入院がベストでしょう。
すぐに対処してもらえますから、心配しないで病院に任せて、ご自分は辛い症状を細かく訴えていくと良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お辛いこととは推察致しますが、恐れることは何もありません。


私は昨年8月に23泊24日間、閉鎖病棟に入院していました。
症状が軽かったこともありますが、のんびりと読書三昧の日々でした。
加えて、外界からのストレスもなく、お陰で精神安定剤の常用を
止めることができました。

入院によって、規則正しい生活の確立ができること、薬服用の徹底管理
などのメリットがありますので、主治医がお勧めになるようでしたら、
前向きに入院を受け入れてみては如何でしょう。
お大事に。
    • good
    • 0

うちの父も鬱で入院してた事があります。

普通の病棟でした。隔離されているようではありませんでした。先生も看護士さんも優しい方たちで
いごこちはよかったようです。だめもとで一度入院してみたらどうでしょうか初めてなことは不安が多いものです。行って見ないとわからないし、駄目なら通院だけにすればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

入院という名前だけで怯えておられるようですが。

#1のお答えのように開放病棟は他の科の病棟と代わりはありません。
返って何にもしなくて良い事で大いにくつろげると思います。これ以上ない安息になるでしょうから、「楽しんで」治療に専念して下さい。
    • good
    • 0

私も父もうつで通院中です。

父は2回ほど入院したことがありますが元気に帰ってきました。私は父の見舞いで特別に病棟に入りましたが皆さん悠々とされていて楽しそうでした。特に精神科の看護師さんはやさしいですよ。
開放病棟は気持ちを和らげるところです。心配ないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!