こないだ リーゼ約40錠と眠剤8錠飲みました
入院できますかー?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元気に質問してるので、できません

    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、元気ってゆーか
足のふらつきとかですね
元気ではないです(笑)

お礼日時:2016/03/01 22:05

こないだ飲んで今現在お元気なら何科にも入院しなくてよいんじゃないですかー?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

こないだってゆーか 月曜?の夜中です

お礼日時:2016/03/01 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリーゼの依存性が心配なのですが

筋緊張性頭痛から肩と首が毎日痛くてミオナールを処方されてはじめは効いていましたが今は全然効果がなくリーゼと一緒に1日3回飲んでいます。
リーゼと一緒に飲むと効果があるのですが依存性が心配で時々リーゼを飲まない様にすると覿面に痛みがあります。
お医者さん曰くミオナールは継続的に飲んでも大丈夫だけどリーゼはそうでもない感じの返事だったのでどうしたらいいか悩んでいます。
ミオナールとリーゼについて詳しい方教えて頂けないでしょうか?
 

Aベストアンサー

リーゼはベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。

ベンゾジアゼピン系の精神薬は、依存性や離脱症状が起きることがあることで知られています。また耐性がついてしまうこともあります。日本の精神科や内科では安全な薬として安易に処方される傾向があります。大量服用しても死なないという意味では安全ですが、依存性や薬をやめるときに生じる離脱症状については問題になっています。

薬にはどんな薬にも作用と副作用があります。
薬を飲むかどうかはリスクとベネフィットについてよく考えなければいけません。

リーゼのような抗不安薬は漫然と長期にわたって飲まれることはお勧めしません。今効果があれば処方どおりに飲むようにしてください。突然やめると離脱症状が出ることがありますので注意が必要です。

ベンゾジアゼピン系の薬のやめ方は、医学的に確立された方法はありません。体質に合わせた減らし方を普通はします。徐々に服薬量を減らしていくやり方が一般的なようです。

ミオナールは私はあまり詳しくは知りませんが、特に副作用が出ていなければ、継続的に飲んでも大丈夫だと思います。依存性も処方量を守っていれば心配はないと思います。ただ効果がないのなら飲んでもリスクだけが残りますので(肝臓への負担など)飲まないほうがよろしいかと思います。

質問者さんのお医者様がリーゼに関して、あまりはっきりとした回答をされなかったのは長期服用のリスクについて心配されているからだと思います。良心的なお医者様かもしれませんね。

症状の緩和も大切でしょうから、今後の長期的な治療方針について今のお医者様とご相談されてみてはいかがでしょうか。

リーゼは抗不安薬の中でも比較的弱い薬とされているので、処方量を守って飲んでいる分には当面は問題はないかと思いますが、継続的に飲まれるかどうかは主治医とよくご相談されてください。

またご自分でも薬について勉強されるのがよいと思います。医者は病気を治したり、症状を緩和してくれるのを手伝ってくれる存在と考えるのがよいと思います。自分でも病気や症状についてよく勉強し、最適な解を医者の手伝いをかりながら探すというのが医療とのかかわりでは大切なことだと思います。

ご参考までに。

リーゼはベンゾジアゼピン系の抗不安薬です。

ベンゾジアゼピン系の精神薬は、依存性や離脱症状が起きることがあることで知られています。また耐性がついてしまうこともあります。日本の精神科や内科では安全な薬として安易に処方される傾向があります。大量服用しても死なないという意味では安全ですが、依存性や薬をやめるときに生じる離脱症状については問題になっています。

薬にはどんな薬にも作用と副作用があります。
薬を飲むかどうかはリスクとベネフィットについてよく考えなければいけません。

リー...続きを読む

Qコーラック一気に40錠飲んだらどうなるんでしょうか。 いつもは4錠なんですが… 病院送りになりますか

コーラック一気に40錠飲んだらどうなるんでしょうか。
いつもは4錠なんですが…
病院送りになりますかね?

Aベストアンサー

40錠も服用する理由は何でしょうか。日常的に服用していると、あまり効かないようになり、それで量を増やしていく人がいます。
それを繰り返していると、ついに40錠くらい飲んでしまう人もいます。
下剤は便秘を治す薬ではありません。一時的に排泄可能にするだけで、治すには食生活の改善や、規則正しい排泄習慣を付けなければなりません。
またダイエット効果を狙って、食事をした直後に服用し、腸で吸収される前に出してしまう人もいますが、これを繰り返していると、栄養不足になるだけでなく、体の水分まで失われていきます。また水分と一緒にミネラルも排泄されてしまうので、ミネラル不足となり骨や血液までもが弱くなっていきます。
コーラックには含まれていませんが、硫酸マグネシウムが含まれている下剤だと、大量に摂取するとマグネシウム中毒になる可能性も有ります。
ご質問の答えとしては、病院送りにはならないと思いますが、止めるべきです。

Qメイラックスを服用するとリーゼの効きがわからない

メイラックスを朝に飲み、不安時にリーゼを服用すると以前(メイラックス服用以前)使用してた時と違い、効果が分からなくなりました。これは、リーゼを服用せずとも、メイラックスで十分効いているのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2 補足

メイラックスを飲み続け、不安時にリーゼを飲むと効果が分らなくなってきたのは、メイラックスが効いているのだと思います。

メイラックスを出してもらったとき説明があったと思いますが、効き目はあくまでもリーゼを服用した本人が判断するものです。
メイラックスを指示通りに服用して、調子が悪いときにリーゼを服用する考えで経過をみながら、メイラックス単独の服用で過ごせるようになったら良いですね。

私は医師から基本の薬は決められた通りに飲み、頓服は調子が悪いと思ったとき飲んでくださいと言われ、予備に出してもらっています。

Q私は、強迫性障害で、毎日、強迫性障害の薬を5錠、睡眠薬を1錠、胃の薬を1錠、肝臓の薬を2錠、貧血の薬

私は、強迫性障害で、毎日、強迫性障害の薬を5錠、睡眠薬を1錠、胃の薬を1錠、肝臓の薬を2錠、貧血の薬を1錠飲んでいて、毎日合計10錠飲んでいるのですが、薬の量が、多い•普通•少ない の、どれですか?

Aベストアンサー

わたしむかし精神役を1日20錠程飲んでました。今は3錠のです。薬の副作用で、体重が、20キロ程増加したり、喉渇いたり、10錠は、少ない方だと思いますよ。

Q精神不安で安定剤リーゼ服用しても大丈夫?頓服です。

おとといから原因明確な精神不安状態が続いています。
十分な睡眠も取れず、一緒に同居してるパートナーにすごくストレスを感じ、自分が破裂してしまいそうな気分になります。
3年程前にパニック障害の気があってリーゼを処方してもらい、その時の薬が今残っているのですが、服用しても大丈夫でしょうか?
また、飛行機恐怖症もあるので、レキソタンも今持っていますが、リーゼの方が薬の効き目が弱いので、先ずはリーゼを服用すべきかなと思っています。

海外在住の為、病院へすぐ行けず、相談させてもらいました。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

心配無用飲んで問題ありません、かなり古い薬でも問題ありません。安心してください。

Qサプリメントの第1鉄を朝晩1錠ずつ1日2錠飲んでいたら、貧血は無くなりましたが体内の抗酸化物質が減っ

サプリメントの第1鉄を朝晩1錠ずつ1日2錠飲んでいたら、貧血は無くなりましたが体内の抗酸化物質が減っていました。

もしかして鉄分サプリメントは体内で酸化して抗酸化物質が減るというか酸化物質が体内に増えて老けるのが早まるの?!ってビックリしました。

今は水素水とか抗酸化を唄う商品が流行っていますよね?

鉄を摂るのは抗酸化ブームと逆行している気がします。

これは正しい認識ですか?

Aベストアンサー

第一鉄イオンは、+Ⅱ価のFe2+イオンです。これがFeに
なるためには電子を二つ取り込んで、自分は還元され、周囲の
電子を供与する側は酸化されたことになります。体内に吸収される
ためには、イオンの形が必須ですので仕方ないと思います。
その後ヘモグロビンになるときの反応だと考えられます。
Feの鉄のまま飲用しても胃の中の酸性成分で、少なくとも
一価のFeイオンになるはずです。
抗酸化物質の減少はやむを得ないと思います。

Q不安神経症でのリーゼ服用

3年ほど前に不安神経症と診断され、1年ほど漢方とメイラックスで治療していました。
しかし、最初に行っていた病院ではあんまり話を聞いてくれなかったため、病院を変えました。
そこで、リーゼと漢方を処方されています。
それで1年ほどで症状がでなくなり、完治していたのですが、新たな不安要素がでてきたので、再度通院するようになり3ヶ月が経ちました。

今も、リーゼ5mgを寝る前に飲むのと、漢方は2週間ごとに種類が変更されていますが1日3回飲んでいます。

一番大きな症状としては、喉のつまり感・耳のつまり感・首の重さ・頭がざわぁとするというものです。
あとは、たまにふらつき・不眠などがあります。

何に対して不安を感じているのかわからないのですが、買い物中に急にあつくなって汗が止まらなくなったり・ふらつきがあったりで喉のつまりが出てきて、だんだんこのままでは倒れるんじゃないかと不安を感じてきてしまいます。

リーゼを飲んでも喉のつまり感や首の重さは改善されずで、勝手にもう1錠増やしていいものか悩んでしまっています。

この間2週間ほどだけ、ソラナックスに変わった事があったのですが、効き目がでるのが遅くて、リーゼに戻してもらったのです。
しかし、そのリーゼに戻してからはリーゼもあまり効き目を感じなくなってしまいました。

リーゼでは足りていないという事なのでしょうか?
それとも、他の病気なのでしょうか?

それも、不安の原因かもしれませんが、次に病院に行くのが11日後なのでそれまで我慢するべきか。

何でも良いのでご意見ください。
よろしくお願いします。

3年ほど前に不安神経症と診断され、1年ほど漢方とメイラックスで治療していました。
しかし、最初に行っていた病院ではあんまり話を聞いてくれなかったため、病院を変えました。
そこで、リーゼと漢方を処方されています。
それで1年ほどで症状がでなくなり、完治していたのですが、新たな不安要素がでてきたので、再度通院するようになり3ヶ月が経ちました。

今も、リーゼ5mgを寝る前に飲むのと、漢方は2週間ごとに種類が変更されていますが1日3回飲んでいます。

一番大きな症状としては、喉の...続きを読む

Aベストアンサー

場合によってはお薬の増量か再度変更などを視野に入れてみてもいいかもしれません。
しかしながらその判断は医師とよく相談された後がよいでしょう。不安が強い場合には予約日の前に診察に行ってもよいとは思います。ただ行かれる前には電話などで込み具合などを余裕をもって確認しておいたほうがいいとは思います。

Q質問させてください。 私はルナベル配合錠ULDを飲んでいます。 初めて飲んだのは生理がきた12月31

質問させてください。
私はルナベル配合錠ULDを飲んでいます。
初めて飲んだのは生理がきた12月31日です。21日間飲み続け7日間飲むのをお休みするはずが8日間お休みしてしまいました。

その後いままで気付かず、3シート目を飲んでいます。この場合、避妊効果はまったくなくなっているのでしょうか?
初心者で申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

医療系の大学に通っています

つまり1日分飲み忘れた形になっているのですよね。

結論を先に言うと、薬の効果が全くなくなることはないと思います。
その8日間の休薬後はきちんと毎日飲んでいるのですよね?

ルナベルは、飲み忘れた場合、翌日の気づいた時点で飲むということになっていて、2日以上経ってから飲み忘れに気づいたら前日分と当日分を飲むということになっています。
その飲み忘れが、効果に全く影響を及ぼさないとは言い切れませんが、何日も飲み忘れたりしない限りは効果に影響はほぼないと思います。

薬の効き方は人それぞれなのではっきり言えなくて申し訳ありませんが、そこまで気にし過ぎる必要はないですよ。
どうしても心配だったら処方してもらった病院に聞いてみてください。

Qリーゼ30mg加えてデパス3ミリグラムはOD?

抗うつ治療中のものです。
リーゼ5mgを6錠:30mgとデパス1mgを3錠:3ミリグラムを日中に飲むのはオーバードーズでしょうか?お互いはODではないのですが、おなじ系統、おなじ成分のものをあわせて飲むと結果的にODにならないんでしょうか?この間、リーゼ30mgでは効かないのでODですがリーゼをあと5mg服用しようとして先生に電話したらデパスを1mg飲んでください。デパスならあと3mg加えれるといわれましたが。疑問です。おなじ種類の薬だから????結局ODでは?と思ってしまいます。詳しい方もしくは同様のことされた方教えて下さい。

Aベストアンサー

単に処方限度の問題でしょう。
リーゼは30mg/日、デパスは3mg/日を1mgずつ3回に分けて服用が限度で、それ以上は処方できないのです。デパスを3回に分けるのは、薬の持続時間が3~6時間と短いからです。
治療を始めたばかりなら、薬が効き始めるまで2週間はかかると言われています。だとしたら今は辛いでしょうがもう少し様子を見て、次回の診察時に相談してみて下さい。

Qセディールを1日3回しながら、辛いときにリーゼを飲んでも良いのでしょうか?

セディールを1日3回しながら、辛いときにリーゼを飲んでも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

セディールhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129008.html
【飲み合わせ・食べ合わせ】 •別の安定剤や抗うつ剤などメンタル系の薬と併用すると、強く効きすぎたり、副作用がでやすくなります。服用中の薬があるときは、必ず医師に伝えておきましょう。
•飲酒は控えてください。副作用が強まるおそれがあります。


リーゼを服用したら強く効きすぎや副作用が出やすくなりますので併用はお勧めできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報