プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山形から宇都宮区間の休日の高速道路の混雑具合について教えて頂けませんか?
明日11日(日)と今月の19日(月・祝日)に山形の人と宇都宮で待ち合わせする予定です。
どちらの日も日帰りで、私は神奈川から電車で宇都宮まで出て
一方は山形から宇都宮まで高速をつかってくる予定です。

そこで気になったのですが山形から宇都宮区間は休日、どの程度こむのでしょうか??
色々と調べてみたのですが、いまいち良く分からずこちらに質問させていただきました。
ちなみに朝の8、9時頃に山形を出発するみたいなので混んでいなければ
11時半~12時ごろにはつくだろうと予想しているのですが・・・
その区間をよく休日に利用されている方、詳しい方おりましたら
大体で良いので教えて頂けるとたすかります!
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日帰りとのことですから、朝山形を出て、夕方夜間に山形に向かう方向ですね。

過去の経験上、午前中の下り線と夕方~上り線の渋滞は頻発しますが、渋滞頻発とは逆方向なので
渋滞無し、又は渋滞しても大きなモノでは無いでしょう。

渋滞頻発ポイントは、山形道が合流して宮城福島の県境から郡山付近です。

その他にも、ジャンクションの周辺とかトンネルの出入り口、SAPAの付近は起きやすい。
他にもちょっとしたこと(事故車、故障車)が切っ掛けで普段何でも無いところでも渋滞は起きるので
少しでも早めに出て、余裕をもつのが大事。

明日は雨が心配ですし、19日は三連休の最終日なので普段よりも車両は増えるかもしれません。

SAで休憩のついでに、先の道路状況を確認するのもアリ。

山形~宇都宮・・・・
3時間程度と見ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
とてもわかりやすく参考になりました(^^)