アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士さんって、検診中に雑談するものなんですか?

毎月、定期検診に通っている歯医者の歯科衛生士さんが気になっています。

そこの歯医者は担当制になっており、いつもその彼女に検診を受けています。

検診の時間は毎回30分ですが、そのうちの半分15分は世間話をしています。
その際、当方よりも彼女の方が大きな声で楽しそうに話し掛けてきます。隣で院長先生が治療しているにも関わらず、です。

当方としてはうれしいのですが、職務中に大丈夫なのかな?院長先生に後で叱られないのかな?などと気になってしまいます。

歯医者さんによっては、検診中に患者と世間話をセールストークみたいな感じで推奨するものなのでしょうか?
もし、そうでなければ、個人的に興味を持ってもらっているんでしょうかね?

歯医者にお勤め経験のある方、教えてください。

A 回答 (4件)

歯科衛生士です。



普通に雑談しますよ。
患者さんとコミニュケーションとるためです。
緊張されている患者さんには、特に話しかけるようにもします。
担当制なら尚更、患者さんのことを口腔内だけでなく、興味を持って聞くようにしてコミニュケーションをとるようにします。
いついつ旅行に行くとか○○が好きとか、衛生士の業務記録に書いている衛生士もいます。

院長のスタイルもあるので、雑談をしてはいけない医院もあるとは思いますが、私が勤務した医院では、そのようなことで怒られたことはありません。

患者さんとかなり話が盛り上がってずっと話してた(時間に余裕がある時ですが)ということもあります。
それは、その患者さんに好意があるとかは関係なくです。

個人的に興味があるかは、それだけではわからないですね(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 19:56

歯科助手をやっていました。



大抵の歯医者(歯医者に限らず医療全般)は、『サービス業』という考えをまず教えられます。


歯医者は特に、痛い事をされるイメージがあるので、患者様の不安を取り除く事が大切です。


と学びますので、個人差はあると思いますが、雑談をするアシスタントも沢山います。


また、医院長先生も近くにみえたのに、率先してお話ししていたのなら、医院長先生がそういうモットーな方なのでしょう。


ただ、だからと言って貴方に行為を持っていないかどうかはわかりません。


ぶっちゃけアシスタントの中でも、『あの患者さんかっこいいよね~』とか『あの患者さんと付き合いたいー』と結構話したりもします。



余談ですが、私も患者様にメアドと携帯を書いた紙を渡されたり、デートに誘われた事があります。

率直に嬉しかったです。そんな患者様もみえるという事で、貴方もアタックしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

現時点では、彼女にとって当方は「話の合う患者さん」の位置付けなんでしょうね。

月イチしか会えませんが、様子を見ながらアタックしてみます。

お礼日時:2010/07/11 20:00

50歳代男性です。



たぶん時間調整の暇つぶしじゃないかな。

もう爺様だから若い歯科衛生士のお嬢さんには話かけてはもらえないけど、
早く終わりそうな時は色々余計なチェックとかして30分きっかりに終わるように調整してるからね。
たぶん歯を削る治療じゃないと30分幾らの会計システムになってるんじゃないかなと思うね。

まくまでも推測だけど必ず30分きっかりで終わるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに30分きっかりで終わります。
ただし、20~30分開始が遅れても、いつものように雑談して30分かかります(多分、次の患者さんが待っていても)。

ってことは、時間調整ってことはないですよね?

お礼日時:2010/07/11 19:54

 


個性じゃないですか。
私が毎月通う近所の内科医は話すのが好きです。
聴診器を私の胸にあてながら話しかけてくるので、つられて返事すると.......
私の声を聴診器で聞くと大きく聞こえるんでしょうね、驚き慌てて聴診器を放します。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!