アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が過剰に歯医者を嫌がります。夫は約8年くらい歯医者に行ってないみたいなので歯科検診を受けるようにすすめました。
私はあまり歯が良い方ではないので定期的に歯医者に行っていて、放置しておくことのリスクがいかに大きいかを説いても、過去の歯医者でのトラウマが相当なものだったらしく、OKしてくれません。

夫が嫌がることはしたくないですし、夫にしか分からない夫のトラウマを刺激するようなことは避けたいという気持ちはあるのですが今後のためにも一度歯科検診を受けて欲しいなと思います。
どうしたら夫が歯医者に行こうという気持ちになれるでしょうか。

A 回答 (3件)

ご主人の歯の健康まで心配しておられて優しい奥様ですね。


ご主人がまだ歯に支障が無いなら敢えて行きたくはないでしょうね^^;。以前、痛い目にあったなら尚のことです。

歯は、悪くすると知らないうちに内臓や脳にまで影響を及ぼす、という研究結果も出ています。若いうちは、丈夫ならメンテナンスしなくても良いのですが、年齢と共に歯茎が下がったり炎症が出てきます。

今すぐでなくても良いので、日常的に少しずつ奥様がそんな話をされているとそのうち、行かれるのではないでしょうか。

今の歯科は、なるべく痛みを感じないよう治療してくれるし、設備も整っているから昔の印象とはかなり違いますよね。
それまで自宅でのメンテナンスをしっかりしておられると大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をありがとうございます。
私は全然良い妻ではないのですが歯は大切なので夫には口内の健康に気をつかってくれたらなと思っています。
私も改めて自分の歯のことに気を付けようと思えました。
ベストアンサーにさせていただきます(^^)

お礼日時:2022/08/16 21:17

難しいですね。



まずは予防からということで、
高フッ素歯磨き粉に変えてみたり、クロスも並用してもらって、
家でできる対策から初めて歯について意識させてみるのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯について意識させてみる、良い考えだなと思いました。今夫にどれだけ歯医者行けと言ってもやっぱりダメなので歯のケア用品など揃えながら夫婦で対策したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/08/16 21:14

おはようございます。



んー。歯医者は難しいかもしれません。

まず「医者が嫌い」という人は意外といます。そして「医者の中
で特に嫌われているのが歯医者」だと思うのです。

「虫歯で死にはしない」なんて言う人も沢山いるでしょう。死な
なくても大変なことにはなるんですが、歯医者を嫌がる人には聞
く耳もってくれないのが普通です。

歯医者のお世話にならなくてすむよう、十分は口腔ケアを意識さ
せてみてはいかがでしょうか。嫌だというのがわかっている以上、
子供のように「きれいに歯磨きしないと歯医者に行かなきゃいけ
なくなるよー」といえば、しぶしぶ代替案を受け付けると思うの
です。「歯医者行かないんだからこれくらいはしないと」と十分
な口腔ケアを実施させましょう。

歯医者に行くときは本当にどうしようもなくなって「死にそうだ」
と実感してからと。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番にご回答くださりありがとうございます。
私もなんだかんだ歯医者に行かなくて良いのなら行きたくないので気持ちは分かります…

家でのケアの声かけを頑張ってみます!

お礼日時:2022/08/16 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!