プロが教えるわが家の防犯対策術!

auの紙請求から「WEB de 請求書」切り替え後の支払い方法について。


ショップ店員だと人によって答えが違うので、こちらで質問させて頂きます。

表題通りなのですが、近々紙請求書からWEB de 請求書という請求書に変わるそうです。
auの「WEB de 請求書」ページをくまなく見ましたが、その後の支払い方法についての詳しいことは書かれていません。

下のページを見ると、「口座振替/クレジット払いへのご変更をおすすめします」と書かれています。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relat …

現在、私は紙の払込用紙でauショップで支払っています。
コンビニ払いですと、当然紙での用紙が必要になりますが、auショップで支払う分には、現時点も払込用紙がなく手ぶらで行っても支払えます。
ショップなのでその場で本人確認が出来るし、もちろん家族の分もわかるからです。

では「WEB de 請求書」にした後、auショップ支払は出来ないのでしょうか?
(もちろん、継続して紙請求も手数料を支払えば出来るということもわかっております。)

口座を押さえたいというのもエコ化もわかりますが、理屈に合わないと思うのですが?
支払い方法がわかる方、ぜひご回答をお願いします!

A 回答 (2件)

質問者さんは、auショップで支払っているとのことですが、


現在、窓口払いをご利用(つまり、口座振替/クレジット払いではない)なのでしょうか?
また、『紙請求書』の発行停止対象のサービスをご利用なのでしょうか?

参考:au紙請求書の今後
http://cs.kddi.com/support/seikyu/kamiseikyu/ind …

参考:「WEB de 請求書」への切り替え対象外
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relat …

切り替え対象外であれば、紙請求書発行は今までどおりになります。(無料扱い)

「WEB de 請求書」切り替え対象にあたっている場合でも、
現在窓口払いの人には紙請求書発行となり、今までどおり引き続き送られてきます。(有料扱い)
口座振替/クレジット払いへ切り替えると、「WEB de 請求書」に替わります。

>ショップ店員だと人によって答えが違うので、

質問の仕方によっては、ショップ店員も勘違いして異なる答えを言うことがあります。
ショップ店員には次のように尋ねてみましたか?

1.自分自身は「WEB de 請求書」への切り替え対象にあたるのか、あたらないのか
その回答を訊いたうえで
2.(あたるorあたらない、どちらにしても)今後auショップ窓口で支払えるか否か

詳しくつっこんで訊くならば、
3.(「WEB de 請求書」への切り替え対象にあたるorあたらない、どちらにしても)
今後、紙請求書発行は無しにして、auショップ窓口で支払えるか否か


基本的には、特定企業のサービスについては、
その企業へ質問・確認されるのが一番確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今回の件で店員さんに尋ねたわけではないのですが、今までそういうことが多々あったので、こちらで質問してから店に行こうと思っていました。

口座振替のほうが簡単で安心だとは思うのですが、ショップ支払いだと特典がついたりするので、ずっと迷っておりました。
手数料を支払ってでもショップで支払うほうがいいのか悩みどころですが、やはり店で聞くのが一番のようですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 18:06

 確かに不合理なシステム変更ですが 紙の支払い請求書が無くても 支払いが出来るのですから 有料化と言う無駄な出費を抑える為に「WE

B de 請求書」に切り替えて 10円だけの残高の銀行口座を新規に作れば 無料で支払い請求書が来るのでは? 勿論 請求書が来る前に auショップでお金を払えば 問題無いと思いますが? 紙の支払請求者を紛失する人も多いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そういう方法もあるのですね。請求書が来る前にショップで支払うのを毎月出来るかの自信はありませんが、もう少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/11 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!