プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏がやきもちやきです。

7つ年下の彼氏がいます。
年下ですが、上司です。勤務地が違うので、遠距離です。
つきあっていることはふせてあります。

彼は実年齢より5つは上に見られるほど
落ち着いていて、考え方も安定しています。
頭がいいだけじゃなくて、運動もできるし、
クールなのに優しくて、見た目もかっこいいです。
自分に自信があるので、堂々としているし、
もちろん、女の子にモテモテです。

そんな彼なので、わたしがやきもちをやくなら分かるのですが
(実際やきもちやいたり、いじけたりしていますが)
彼のほうが断然やきもちやきです。

先日、彼の部署でわたしの話題が出たそうです。
わたしが(仕事上のことで)いつも助けを求めてくるとか、
わたしの好きな絵文字はなんだとか、
俺が一番仲良しです!と言う人までいたみたいです。

そのことで彼がすごくやきもちをやいて
つらそうです。

嫉妬と、わたしを束縛したくてしょうがない気持ちでいっぱいになって、
それをコントロールできない自分はなんて子供なんだって落ち込んでいます。
(こんなふうに考える時点で、かなり大人だとわたしは思うのですが・・・)

彼の部署とはいつもメッセンジャーでやりとりしています。
彼がいれば、彼とばっかりやりとりするのですが、
彼はえらいので、会議が多く席にいません。

しかたないので、質問があれば他の人に聞いたり、
その流れで雑談したりもします。

みなさん仲良くしてくれますけど、
恋愛に発展するなんてまずないです。
だいたい、勤務地が違うので会ったことがないです。

それにわたしは、男性の多い職場にいるのに
女扱いされないタイプで、
モテる要素もないし、仕事もできるわけじゃないし、
見た目が秀でているわけでもないです。
(若くもないし^^;)

だから彼がやきもちをやいたり
心配したりする理由がぜんぜんないんです。

でも出会ってからつきあうまでの半年以上
彼の露骨なアプローチに
わたしが気づかなかったという前科があるため、
わたしが気づかないだけで、みんなが
わたしのこと好きなんだって
彼は心配しています。

そりゃ、嫌われてはいないと思いますけど、
絶対に心配しすぎです。

でも彼がすごくつらそうなので、
彼がやきもちやかなくてすむようにしたいです。

仕事なので、彼の部署のみなさんと
やりとりをしないってわけにはいかないですけど、
絵文字はやめます・・・
(絵文字楽しいんですけど、がまんします;;)
あと、彼を安心させるために
メールをいっぱいしようと思います
(今でもストーカー並にメールをしているのですが)。

他に何かいい考えはないでしょうか。

A 回答 (2件)

僕の奥さんも男性ばかりの職場なのでやきもちを焼きますw



まずは彼氏さんの気持ちを理解してあげてください。

きっとあなたは彼氏さんに対して、「私が他の人を好きになるなんて絶対ない」と繰り返し言っていると思いますが、彼氏さんが心配しているのはそこではないです。

僕が奥さんに言ってきたことは、「奥さんを信用してないんじゃなくて、男の人を信用してない」です。

あなたは男の人の下心に対して鈍感というか、無防備なんだと思います。
絵文字を使って会話することは、男の人に好意を持たれる行為なのに、私は心配ないよ!といいながら無邪気に会話をするのでヤキモキしているんだと思います。

おそらく職場でのあなたに関する会話ももう少し露骨なんだと思います。
「あの子は俺に惚れてる」とか「彼氏いるのかなぁ」とか。

逆の立場で考えてみてください。
彼氏さんが女性だらけの職場で働いてて、「みんなすごくいい人だけど、その人たちを好きになることはないよ」と言いながら楽しくメッセンジャーをしている、あなたはその彼氏さんの評判について会ったこともないのにあることないこと周りから聞かされるわけです。

彼氏さんは、あなたのことを好きになったわけです。
それなら、他の人もあなたを好きになる可能性がないわけではないですよね?
男性の数が多ければなおのことです。確率として。

でも彼氏さんもきっと、あなたが他の人に気持ちが揺らぐことはないと思っているでしょう。そこが好きなところだったりします。

だから、あなたに対して「男の人は結構下心を持っているんだよ」と伝えたいけど、下心に対して無邪気なあなたのことも好きで、変わって欲しくないので板挟みになっているんだと思います。男の人だらけの職場では、コミュニケーションは避けられないですし。

あとそんなことを逐一言うのは心が狭いんだ、と思っているのでしょう。

あなたの気持ちが揺ぎ無いことは自分はよく分かっていると思いますが、周りの男の人はそんなの関係なしにアプローチをしてくることだってあります。

それならば、好意を持たれそうなことをあまりしないで欲しい、そう思ってるのでしょう。
でもあなたはそれがどんなことで好意を持たれるのか分かっていないのでやっぱり彼氏さんはヤキモキw

具体的にどうすれば良いかですが、好意をもたれそうなことを避けるのが一番です。
が、おそらく無理ですw彼氏さんもそのことは分かっているんだと思います。

彼氏さんの気持ちを理解してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無邪気とか、無防備とか
どこかで聞いたことあるせりふです(>_<)

kotatsu_loveさんのお話は
彼の口から聞いたことあるようなないような
ことばっかりで、本当に耳が痛いです。

わたしは人の気持ちを察するのが苦手で
鈍感だし気遣いもできないんです。
それで彼がつらいそうなのに
どうしていいのか分からないのです・・・

がんばって彼の気持ち理解したいです。
さらに一歩踏み込んで、
彼の気持ちを踏まえたうえでのふるまいなどが
できるようになりたいです。

絵文字はなにやら、想像以上に
良くないみたいなので、封印します。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/11 13:24

御馳走様



ノロケ話でお腹がいっぱいです(笑)

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなつもり、
全然なかったんですけど。

見苦しかったでしょうか
すみません・・・

でもありがとうございます^^

お礼日時:2010/07/11 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!