都道府県穴埋めゲーム

プリンターで写真プリントしたら横じまが・・・

今までも自宅のプリンターを使って、写真をプリントしていたのですが久しぶりに使用してみたら、インクの調子が悪いのか、小刻みに横じまがずっとはいります。

前まではノズルチェックしてヘッドクリーニングを何度かしたらなおっていたのですが、何も変わりません。ヘッドクリーニングしすぎて、インクは次々なくなる始末・・・。

プリンターは購入して、4年位です。ヘッドクリーニング以外に何か手段があれば教えてください。

A 回答 (5件)

ヘッドクリーニングを数回行い、ノズル位置調整をしてもダメならプリンタ自体を買い替えましょう。

プリンタは消耗品ではありませんが、適度に使用することで円滑に動くので、年に数回しか使わないなど長期間まったく使用しないような使い方ですと2~3年で壊れてもおかしくありません。以前うちにエプソンのプリンタがあり、年賀状しか打たないという時期がありましたが、毎年のように故障していました。

修理するより安価な製品にでも買い替えた方が結局得でしょう。
クリーニング以外ではインクの交換ぐらいしか自分でできることはありません。交換するなら純正品に、ということになりますが、下手をするとインク2つか3つ分で新しいプリンタが買えたりしますのでよく検討してください。
    • 0

ヘッド位置調節は、試されましたか。

• 0

キャノンやエプソンのプリンターだったら、ヘッド位置調整という機構がありますので、それで直してください

ヘッドクリーニングなどのユーティリティなどと同じ場所にボタンがあります。
    • 0

あまり使ってないとそうなります。

修理より新しく買ったほうが安上がりです。インク代だけでもかなり高いので新品だとインクも付いてきますから。
    • 0

>久しぶりに使用してみたら

インクジェットプリンタは、長期間使わないで放置すると、プリンタヘッド内の残留インクが乾いて固まって目詰まりして、ヘッドクリーニングでは直らなくなります。

最低でも2ヶ月に1回は、テストパターン印字とクリーニングを行うなど、ヘッドの目詰まりが起きないよう、印字動作を行わせないとなりません。

>ヘッドクリーニング以外に何か手段があれば教えてください。

クリーニングを繰り返しても改善しないくらいに目詰まりした場合は、メーカーに修理に出して、目詰まりを発生したヘッドを交換するしかありません。当然、有償修理で、万単位の料金が発生します。
    • 0