プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
エプソンPM-A840Sを使っているものです。
卒園アルバムを製作中ですが、光沢紙に印刷した際、
印刷した最後の部分(紙の際の辺り)が黒くインクで汚れてしまいます。
ヘッドクリーニングをした後から、この様な汚れが付くようになってしまいました。
どのようにしたら、直りますでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (3件)

>どこか、拭いたら綺麗になる・・・という事はないですか?

印刷面が汚れるのか、裏側からの汚れが縁を通って上側にまで汚れが見えるのか、また全巾とも汚れるのかによって手当が違ってきます。

1)印刷面が汚れるとき:水にしたしたティッシュを水が垂れない程度に絞って印刷ヘッドの往復する位置に(印刷する位置に)薄く盛り上がる程度に敷いておき、プリンターの電源を入れ初期動作でヘッドが動いたところですかさず電源プラグを抜く。これでヘッドのロックが外れるので、ヘッドを手でつかんで何回か往復させる。これでティッシュに汚れが付いてくれば成功。何も付いてこなければ同様に少しティッシュを足して盛り上げて同様の操作をする(はじめから厚く敷いて無理やりゴシゴシやると逆に目詰まりを起こすことがあるので注意のこと)。

2)同様に印刷面が汚れるとき:印刷紙の排出時最後の方の紙押さえがうまくいかずにヘッド面にすれるかも、排出される紙を少し上方向に排出されるように紙受けの傾斜を工夫する。

3)印刷紙の裏側からの汚れが縁を通って汚れるとき:ヘッドの往復時に印刷している位置(インクを噴射している位置)の汚れを上記同様ティッシュ等で拭く、同じくローラー関係も出来るだけ拭く。縁なし印刷のはみ出し部分のインクパッドも綺麗に吸い取る。

以上の対策でよくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を下さったみなさま・・・ありがとうございます。
すみません。まとめてお礼申し上げます。

プリンターは、時間を置いてから印刷してみた所、綺麗にできました。
あれは、なんだったのでしょうか。
でも、とりあえず様子見しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

> プリンターは昨年末に購入したばかりです

この状態であればメーカーサポートに聞いたほうがいいでしょう。
トラブルがあれば当然メーカー保証の対象ですから。
    • 0

クリーニングをしたら事態が悪化したということは、プリンターのヘッドがだいぶ痛んでいませんか?

インクは純正品ですか?リサイクル品は保証がありませんから、純正品をお奨めします。

光沢紙も安いものではありませんから、初期投資としては高く思えるかもしれませんが、プリンターを新調することを考えられたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くにご回答ありがとうございました。
プリンターは昨年末に購入したばかりです。

どこか、拭いたら綺麗になる・・・という事はないですか?