電子書籍の厳選無料作品が豊富!

EPSON PX-401Aのプリンタを使用しています。
Word2010やノズルチェックで印刷すると、画像のように左側の縦のラインに筋が入り正しく印刷されません。
プリンタの説明書を読み、ヘッドクリーニングを数回試して電源を6時間程オフにして再度ヘッドクリーニングをしましたが治りませんでした。

これはプリンタの故障でしょうか。また何か治す方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

「印刷時に筋が入ります」の質問画像

A 回答 (3件)

※印のところを見ると、印刷されているのに離れてる。

多分、ヘッドが横に移動する時、この部分でポンと飛び越しているように見えます。
何れにしろ、ヘッドの駆動機構の不具合のようですから、要修理の状態だと思われます。
    • 0

>Word2010やノズルチェックで印刷すると、画像のように左側の縦のラインに筋が入り正しく印刷されません。

故障でしょう

A4用紙で縦方向に印刷されないスジが入るのであれば、通常ヘッドの目詰まりは無関係です。
ヘッドクリーニングは、ノズルチェックパターンで印刷されない線がある場合に行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。故障と判断して買い替えます。

内部レンズのクリーニングが必要なのでメーカー修理依頼しかないでしょう!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調べたら修理代結構高いので、この際新しいプリンタを買おうと思います。