プロが教えるわが家の防犯対策術!

気象警報をメールで知るには?
当地に於いて、本日朝10時ころ大雨洪水警報が出されていたのに、誰も気付いていませんでした。
この時間帯、テレビやラジオを聴いていた人が少なかったためです。
メールで知らせてくれたらよいのではと思いました。

無料配信の読売ニュースを受信しておりますが、ここに地震速報はありますが、警報は含まれていないことが本日、分かりました。

大手新聞のメールマガジンに気象警報があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

岐阜ですか・・・



http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11117/maniaru/h …
こちらに「携帯電話や自分のPCで防災情報のメールを受け取ることができます 」とありますが?

また「どんな時にメールが送られてくるのか 」となっているので、送られてくるものだと思いますが。
更に「どんな内容のメールが送られてくるのか」では例として・・・
気象情報: 岐阜県内に警報が発令中。詳しくは防災情報をご覧下さい。
地震情報: ○時○分頃 震度△ □□市 他。 詳細は防災情報をご覧下さい。

と、なってますね。
現在の行政は阪神大震災以来、防災に関して情報周知を盛んに行ってますよ。
行政サービスとして「気象警報・地震情報」を積極的に送り出してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速手続き出来ました。次に警報が出た時点で、上手く登録できたかを確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 23:44

はじめまして。

mrkouといいます。

災害は大変ですね。

ウェザーニューズサイトにある携帯版に災害メールありますよ。

いろんな事教えてくれるので、便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウェザーニューズサイトにある、気象警報・注意報 を見ること出来るのは分かりました。
しかし、携帯に警報を伝えるメールが届くようにする、手続きか設定方法が見つかりません。

申し訳ありませんが、手続き画面のURLを教えてもらえませんか。よろしく願います。

お礼日時:2010/07/13 22:58

携帯電話のメール機能でしょうか?



私の場合ですが北海道道庁のメール配信サービスを受けてます。
http://www2.bousai-hokkaido.jp/PC/mail_regist.pdf

他の都府県でもこういう行政サービスがあるはずです。
「防災メール」「気象警報」「○○県(府)」でググって下さい。
必ずお住まいの地域にヒットしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

連絡ありがとうございます。
北海道の場合、確かに警報をメールで知らせてくれるようです。
しかし、私の岐阜県の場合、自分で辿ってゆくと警報を確認できるようですが、
黙っていても知らせてくれる仕組みなないようです。

お礼日時:2010/07/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!