限定しりとり

天災などに備えることを

「防災」と一言で言って良いでしょうか?

A 回答 (3件)

家庭で地震にそなえて家具固定をするとか、トイレが使えないときに携帯用トイレを準備するなどは、一般的に「防災」と思います。

ただ、最近では、自然災害を完全に防ぐのは不可能で、完全にしようと思えばそれだけいっそうコストが莫大にかかるということがいわれて、このため「減災」という言葉もよく使われていると思います。特に公共事業やインフラ整備では「減災」のほうがしっくりくるかもしれません。

また、個人的には、交通事故、テロ、犯罪などの自然災害以外に備えることも「防災」含まれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

「防災」とは、一般的には自然災害からの被害を最小限に留める行為を言いますから、

「天災などに備えること」は「防災活動」に含まれることになります。
    • 0
この回答へのお礼

「減災」という言葉もあります。

災害を完全に防げない状況(家が崖の下、川のすぐ横、土砂災害区域内など)では、少しでも被害の程度を低くする努力と知恵が必要です。
該当する箇所は全国に無数にあります。
    • 0
この回答へのお礼