単二電池

話が違う雇用契約…
短期でバイト始めたのですが、繁忙期が過ぎた7月末の雇用契約日前には、やんわりと解雇を言い渡されるとスタッフ間の噂で聞きました。
暇な日は退勤30分前には、帰らされるし、残りたいと主張すれば、嫌な顔をされる。それなら最初から雇用期間を7月末にすればいいじゃないか!と腹が立ってきました。
実際の雇用期間は8月の中旬までなのに!
私は、お金が欲しいのでしっかり働きたいと思うのですが、嫌な顔をされると残りたいとは言えなくなってきました。
けして、楽な仕事では無いしお給料も良くはないけどせっかく慣れたし、最後までやりたい気持ちと、こんないい加減な会社なら、早めに辞めて次を探そうと、思う気持ちと両方です。
皆様だったら、早めの解雇をお願いされたらどうしますか??
なんだか、つまらない質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社都合の解雇については,労働法によって守られます。

自分からイヤになって退職してしまえばそれまでです。

この際嫌がらせだと思ってギリギリまでお金をもらい,同時に次の会社を探してはどうでしょうか。
時期の目安がつくなら,次の会社に履歴書を送ったりするのは今すぐしておいて,面接などの日程を解雇予告後にスケジュールとして入れてもよいと思います。

私も上司を許せなくて(パワハラ),辞めたことがあります。
法的に解雇権の濫用として,地位保全の仮処分と,予定給与の仮差押も検討しました。
(これが裁判所で通ると,会社は給与を払うことになります)
が,途中で相手の阿呆さに嫌気がさして,結局法的措置もとらずにやめてしまいました。
ちょっともったいなかったかな,やっておけばよかったかなと今思うところがあります。
そこまではしないとしても,会社側の「嫌な顔」に負けたら相手の思う壺だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

初めての投稿だったので、丁寧に回答してくださり、嬉しかったです。
やっぱり、嫌な顔されても残りたいと主張してみます!!
だってそういう契約を交わしてるわけだから、主張してもおかしくは無いですよね(:_;)
だけど、貴女様のパワハラ問題に比べれば、私の問題はちっぽけですね(-.-;)
ありがとうございました。

アルバイトとはそういうもの。

だから大人になってもアルバイトしているのは生活が不安定なわけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かにアルバイトだからって感じもありますが、契約は契約ですから納得がいかなかったのです。
でもまぁ、このご時世に職があるのはありがたい事ですねf^_^;