プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部下が無能なのに、なぜかお客様からは非常に好かれていて困っています。

無能なのでクビにしたいのですが、どうしたら良いですか?

A 回答 (6件)

無能を理由に解雇するには



教育して記録を残す

効果が無ければ異なる業務に異動させ、教育して記録を残す

効果が無ければまた別の業務に異動させ、教育して記録を残す

社内の一通りの部署でどこでも仕事が出来なければ解雇を通知する

といった流れになります。
今の担当している仕事が出来ないからといって解雇は出来ません。
その人を何とか使っていこうとした記録を残しておくことが重要です。
    • good
    • 1

あなたの人を見る眼がないってだけの話だよ。



あなた自身が上司から致命的な評価をつけられることになるね。
    • good
    • 0

そういった考え方で部下に接するとパワハラ上司と呼ばれてしまう時代です。


視点を変えると『お客様から非常に好かれている社員を無能扱いする困った管理職』と見ることも出来ます。
質問者様がどの程度の人事権をお持ちなのかが判りませんが、本人の特性を生かして能力的に至らない部分の教育可能な職域に特化させたり、異動をさせる方向で動く方が会社を含めた世間の賛同を得やすいでしょう。

>無能なのでクビにしたい
この部分に質問者様の『感情』が現れています。顧客に好かれることも一つのスキルなのですから、『無能』では無いですよね。『特定のスキルはあるモノの、総合的に見て能力不足』という程度だと思います。そしてそれは質問者様の主観と感情に依るモノですから、質問者様の上司を通じて会社に相談すべき事でしょうね。
ここら辺中間管理職は辛い立場にあると思います。私もサラリーマン時代を振り返ると困った社員と言うのはいました。結局は就業規則に触れるような事実が発覚したり、トラブルを起こして諭旨退職や退職勧奨により辞めて行きましたけどね。
    • good
    • 0

無能といいますが、どの程度無能なのでしょう。



多少程度であれば解雇は難しいですよ。

客に好かれているのであれば、適材適所で
解決しませんか。

労働契約法
第16条  
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると
認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。




無能なのでクビにしたいのですが、どうしたら良いですか?
 ↑
首は難しいので、自主退職するように仕向ける
のが一般です。

僻地へ転勤させるとか、
仕事を与えないとか、
反省部屋に閉じ込めて反省文を書かせるとか、
減給してしまうとか・・・
色々なテクニックがありますが、やり過ぎると
提訴されたりします。
    • good
    • 0

なんとか、とハサミは使いよう。



客に好かれている部下を
どのように有効に活用するかが
上司のミッションです。

質問者さんの言動は
職務放棄に見えますよ。
    • good
    • 0

単に人を見る目が無いだけでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!