アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『無能だけど、楽しい人だから好かれていて、ずっとクビにはならない社員』について。

↑これ、会社に寄っては中には居ると言う話を、ずっと前にはヤフー知恵袋で伺い、更にYouTubeではひろゆきさんが挙げたりしていましたが、果たして如何なものなのでしょうか?

会社が潰れるのも困るので、ずっとそれで居られるには先ず、定員数は限られませんか?
それで何十年もクビにならずに持つなんて、それはある意味で、難しいのでは?
有り得ますかね?

介護施設以外の職場や一般商社で、そんなのが出来る人、居るのでしょうか?

やはり、有能な上に楽しくて人としても賢くて好かれている社員が一番優秀であり、
無能な上に楽しい人でもなく嫌われていたら最悪だと思います。

無能だけど好かれているなら、余裕がある内に有能になれるよう努力した方が良いと思います。

如何でしょうか?

A 回答 (4件)

プロ野球のヤジ将軍。

試合に出て活躍はしないけど、ペンチの中でムードメーカーの役をしてる選手。
史記に登場する劉邦なんか、武将としては無能レベル。ただ、なぜか優秀な人材が彼の周りに集まるという特質だけで、天下とっちゃいました。
クイズ番組の世界ふしぎ発見の野々村真。あの正解率で降板されない。
組織の中には、そういうタイプも必要なことがあります。
    • good
    • 2

無能だとどんなに面白いことを言える人だとしても話してるとイライラしたりそうでなくともモヤッとすることが多いです。


あと顔が美人とかイケメンとかならそこにいるだけでその場の雰囲気が明るくなったり周りがその美人やイケメンに頑張ってるところを見せたいと張り切るので何も仕事しなくても価値があるということは本当にあります。(不美人にとっては嫌な話ですけどね。)
    • good
    • 2

そういう人が一人二人いる程度で潰れる会社は、いなくてもいずれ潰れます。


もちろん余裕があるうちにある程度有能に近づいてくれればありがたいですけどね。

>有能な上に楽しくて人としても賢くて好かれている社員が一番優秀
もちろんそうだけど、そんな人なかなかいないから。
中小の企業だってらなおさら。
どっちも組織で仕事していく上では大事な要素だから、どっちかに振れてても問題ない。

ランク・アンド・ヤンクで優秀な人材を揃えれば会社は上手くいくのか?って考えても、エンロンの例のように瓦解するんだから、ある程度ルーズで良いと思いますよ。
    • good
    • 3

案外、会社の社長と親族って言う人も中にはいます


そういう人ってガツガツしごとしないんですよ
...同僚が部長以上に成った頃には役員になってる
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!