電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故上には媚びて下にはふんぞりかえる奴の本性というのはうえには気づかれないんですか?

A 回答 (5件)

上司の前で見せる顔が上司の認識する顔で、上司がいないときの顔は上司は見ることが無い顔ということになります。


もちろん、上司がバカでなければ、あからさまな二面性を憚らない部下の品性には気付くものですが、上司も人の子で、自分に従順な部下をあえて除くことは得策ではないと考えるかもしれません。
あるいは、二面性の品性を認識しながらも、その悪影響を過小評価することで「現状維持で良い」と、自分が関与する面倒を回避したいのかもしれません。
それどころか、下に対して強く当たり、上には従順であることが組織人の資質だと勘違いしているのかもしれません。

いずれにせよ、現実逃避や問題矮小化で自分の立場を守りたいのでしょう。
中には、ちゃんとした「人材マネジメント」を理解して、二面性を指導し、良好なチームマネジメントに腐心する上司もいるでしょう。
そのような上司なら気付くし指導します。
ただ、上司になっている人も聖人君子ではないので、小市民的な責任逃れの発想が勝ってしまうのかもしれません。
    • good
    • 1

違います。



見て見ぬふりです。

上司だってわかってるんです。
でも、その上司だってそういう境遇の板挟みだったり、
または、中には末端のヒラでも問題児っていますから。

特に正社員だと、安易に解雇できないため放置なんですよ。

ふんぞり返るレベルならまだましです。
イジメとか陰湿ですよ。
    • good
    • 0

そう言う指導(背中を見せて?)をしてきたからでは?


退職者続出ってならなきゃOKなんでしょうね。
    • good
    • 0

実は知ってるんです。

上のやつも、そうやって出世したからです。貴方もすればいい。
    • good
    • 4

前の職場で居ましたが上も重々気づいていますよ、出世欲は高いのでそういう奴は使い方があるのです、それ以外に何もメリットが無い奴は移動や解雇されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!