アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月に大卒で営業職に就職し、試用期間3ヶ月を経て現在正社員として働いていますが、今月の成績如何(指標は無し)での即月解雇を通告されました。

9月の成績が非常に悪く(達成率20%)、これまでノルマの30~60%で推移していた事情はありますが、6月の段階で切らなかったのですから、これで解雇された場合、不当解雇にあたるのではないでしょうか。

あるいは、以前までの成績を参照し、事前通告という形は、急とはいえ不当とまでは言えないのでしょうか。
(※2009年時点で、全社員中ノルマ達成者は2%です)

みなさま、ご意見をお願い致します。

A 回答 (3件)

即月解雇

これはアウトでしょう
ただし、翌月分の給料が支払われるならセーフ

しかし解雇の理由がかなりグレーですね
他に理由はないのですか
無い場合はグレーな部分を明確にしてもらうと良いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、解雇理由はやはり曖昧なのですね。
会社に問い合わせてみました。
ありがとうございました。

解雇理由が業務遂行能力が低いことですかね。

もし、そうならば、不当解雇の可能性が高いです。新卒で入社して数か月では、その判断はできないでしょう。通常は、数年勤務して、成績が非常に悪いのならば、解雇は可能です。解雇通告にしても、一か月前通告か、その分を支払う義務があります。
もし、不満ならば、労働基準監督局にでも、ご相談されてはいかがでしょうか。ただし、その会社で働くつもりでしょうか。残りの数日分を働くか、給与分をもらうつもりでしょうか。考えをまとめておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通告内容は、まさに「業務遂行が基準を満たされていない」というものでした。新卒の看板に甘えたくはありませんが、少し気が楽になりました。
いざ解雇となれば職場には居辛くなりますから、出来る限り訴えかけて離れようと思います。

一ヶ月前の通告なら問題ないはずですよ。

不当でも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月前の通告が為されている以上は、理由はともかく解雇自体には不当性は無い、という事になるのですね……