プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部下が自分勝手で困っています。

その部下には、得意分野があります。

例えば、、、
経済とお金について詳しかったり、IT系に強かったり、栄養と運動の知識が豊富で体作りに詳しかったり、自炊スキルが高く料理が得意らしかったり、なぜか福祉関係に詳しかったり、色々な資格を持っていたり、体力が人一倍あったり、
個人的にコーチングの勉強をしていると言っていたり、

など取り柄があるようです。

その部下は得意分野に特化しているようですが、それ以外の分野にはとにかく疎いのです。

1+1レベルの常識を知らなかったり、その上「そんな常識誰が決めたの?」と開き直りったりします。

「個性がなくなる」「自分は自分だ」と言って、皆と違うこともします。

「酒が嫌いだから」と言って酒の付き合いも断り続けています。


自分勝手な部下には早く辞めて貰いたいのですが、辞める気配がありません。
「自分は他にも潰しが利く」と言っているくせにです。
むしろ部下が無能に見えてきました。

クビにできるネタもないし、厳しく根気強く注意し続けるしかないのでしょうか?

A 回答 (5件)

その人は「上にも立てないし、下で支えることもできない」のでしょう。



会社に合わせることも拒み、上司の指示にも従わない、
しかし、ひとりで働くことも出来ないから雇ってもらうしかない。

本人も「他にも潰しが利く」と良いながら居場所に困っているはずです。
しかし、これもまた縁ですね。

多くの特技を持ちながら、会社組織では役に立つことが出来ない人です。
そういった社員としての最も必要な資質が欠けているのでしょう。

あなたが心を広く持ち、ここぞというタイミングで
「社員としての心得が身についたら、君はパーフェクトだね!」
なんて言ったら喜んでしまうかもしれません。
なにはともあれお疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 09:21

いわゆるインテリタイプ部下ですね。

扱い辛いとされる人でもあります。どうしても、頭で仕事をするタイプですね。ああいえばこういうタイプ。


会社的にどうなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/31 11:34

1たす1を知らない社会人っているんですか?!大問題ですよ。

真に受けましたが。

仕事上の成果と、社内規則に関してはどうでしょうか?会社は主に、その2つが大きいでしょう。

あなたに対して、その人が悪い人間を装っている、とも思えます。なんでもかんでも、良い人間、というのは、会社にとってどうでしょうか?かえって扱い辛いかもしれませんよ。

人間って不思議なもので、自分を否定されている、と思えば、反抗するものかもしれません。非行と同じように。何も部下にヒューマニックに接することが良いとは思いません。

あなたが上司たる姿勢を崩さなければよいのだと思います。そういう境界線を好む人もいるのだと思います。
    • good
    • 1

こんにちは、



具体的に困っることは
なんですか?

仕事に支障が出てますか?

この文書だけでは
分かりませんので、

>くびに出来るネタもないし
なのに
なぜ?そんなにくびにしたいのか?
いちいち注意することが
面倒だからなのか?
他にも困ることはかるか?
メリット、デメリットはどうか?
等々

なぜ?自分はこの部下を
辞めさせたいのかを
なぜ?を5回文書化して
具体化して
貴方の上司に相談しては
どうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/31 11:35

>それ以外の分野にはとにかく疎いのです。



ソレが不得意分野ですね
何かにつけて不得意分野の仕事をさせて、退職に追い込むのですw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2022/03/31 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!