プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立て直しますも

困った部下についてです。

部下は色々と特技がある人物です。
また、色んな知識が豊富で、分からないことは学ぶ姿勢があり、体力的にも優れていてエネルギッシュです。

会社は部下ことを「色々と出来ることが多くて素晴らしい!」と高評価しています。

ですが、それは現場を知らない人達が上辺だけ見て評価しているだけにしか思えません。


その部下は、協調性と出来ない者への共感や思いやり等がありません。

他には、

「酒が嫌いだから」と言って酒が絡む付き合いには参加しません。参加したとしても、頑なに酒を飲みません。

一般常識にも欠けており「そんな常識誰が決めたの?」「人によって常識が違うのは当たり前」と言って開き直ります。

「人それぞれ個性や価値観は違うものだ」と言って皆と違うことをしようとします。

最終的には、「クビにしたければどうぞご自由に」「給料がもらえればそれで良いわ」「仕事はこの会社だけじゃないから」と言って開き直ります。

採用試験では、適性検査で好成績を出し面接で好印象の部下でしたが、入社してみたらこんな感じです。

クビにしたいのですがネタがありません。
部下は副業で色々とやっているみたいなので、早く独立して辞めないかなと思ってしまいます。

会社に部下のことを報告しても、「貴重な人材だから」と言って対応してくれません。

いくら特技が多い部下でも、無能に見えてきました。

以前に、とある起業家が「優秀な人ほどクセがあって扱いにくい」と言っていたのを見ましたが、本当にそうでしょうか?

部下本人に変わる意思がなければ、いくら注意しても人を変えることは出来ないのでしょうか?
もし仮に、部下に経験が浅い仕事ばかり押し付けて退職に追い込んだら、逆にこちらが不利になりますか?

A 回答 (9件)

>クビにしたいのですがネタがありません。



この質問サイトを閲覧し始めて結構長くなりますが、
久しぶりに声立てて爆笑しました。

>会社に部下のことを報告しても、「貴重な人材だから」と言って対応してくれません。

こういった古典的な笑いを生み出せる人は貴重ですね。

>もし仮に、部下に経験が浅い仕事ばかり押し付けて退職に追い込んだら、逆にこちらが不利になりますか?

そんな方法で本当に退職に追い込めるんでしょうか…学習意欲旺盛なその部下がまたまたスキルアップしてしまうだけなのでは…けど是非やってみてほしいです。後日談お待ちしています。
    • good
    • 0

もっと残酷で嫌な人ってたくさんいると思いますよ…。

あなたに被害を与えよう、陥れようとするような人だって、これから現れるかもしれない…。まだ、恵まれている方ですよ。
    • good
    • 1

あなたは部下をクビに出来る立場ですか。

クビにしたいけど
ネタが無いと書かれてますが、クビにする事が出来ない立場
だと、もし部下をクビにするとあなたがクビになりますよ。

ただ噂を流してクビに追いやる事は出来ます。あなたの会社
の服務規則で副業禁止だと規則があれば、部下は色々と副業
をしているようですから、この噂を流せばクビに追いやる事
は出来ます。

前に勤務した会社は副業禁止でした。いかなる事情があって
も副業は認めないと決められていました。ある男が服務規則
を破り副業をしていました。誰かが噂を流し、1回目だけは
厳重注意になり処罰は免れましたが、2回目で懲戒解雇にな
りました。噂って怖いですから、この方法だとクビには出来
ます。会社で一番口の軽い人を選び「誰にも言っては駄目だ
よ。〇〇が副業しているようだ」と言います。その口の軽い
人は必ず他の人に噂を流します。これだと直に言ったのでは
ないので、あなたには処罰はありません。
    • good
    • 1

ほっといたらいいと思います。


もし人格的に問題があるなら、
そのうち自滅します。
    • good
    • 2

色んな知識が豊富で、分からないことは学ぶ姿勢があり、体力的にも優れていてエネルギッシュです。



部下はいう事ないですよね。
酒に弱い人はいます。仕方ないことです。

あなたが無能に思えてきただけで、会社は有能と認めているのですよね。
あなたは部下に嫉妬しているのではないかと思ってしまいます
    • good
    • 2

彼は、優秀なんですよね。

であれば、彼の優秀さをあなたも使えばいいと思うのですね。

なので、このことを彼にご相談下さい。これはあくまでも批判ではいけませんよ。批判は返り討ちに合いますからね。率直に、どうしていいのか分からないというご相談をなさって下さい。
彼は優秀なのだから、あなたがウダウダ考えるよりもマシなことを提案してくれますよ。

解決します。
    • good
    • 3

話を聞くと、その部下の問題は業務の遂行能力の不足ではなく、ただのあなたとの相性の問題に聞こえます。



単に、あなたの好き嫌いの問題です。

どんなキャラクターの部下も、強みを引き出し、弱みを無価値化するのが、上司の責任ですが、あなたも私も誰でも人間、そう都合よくオールマイティーにはできないのが正直なところでしょう。

あなたの人間力ではその部下を、あなたの都合の良い保守的で従順な人物に変貌させる事は100%不可能と断言できます。

部下に経験が浅い仕事ばかり押し付けて退職に追い込もうとするのは、悪手以外の何物でもありません。自分の器の小ささを上層部に印象づけるだけの結果に終わります。

その部下は癖がありますが、意欲も、それなりの能力もあるようなので、新プロジェクトや社内公募など、リスクはあるが一見おいしそうな楽しそうな仕事に回してやるのが良いでしょう。

体裁よく移動させるのがベストです。
その方向で、いちど事業部長とか、人事部長とと話し合ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

色んな考えの人がいるからなぁ


優秀な部下がついていくのは優秀な上司だけです。
にしてもその部下自分も見習いたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

見習いたい?マジで!?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 17:14

はい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/31 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!