アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneってなぜゴミ端末なんでしょうか?
なぜならワンセグ&フルセグテレビ機能(視聴、録画と共に不可)ワイドFMラジオ(聴取、録音と共に不可)イヤホンジャック非搭載、MicroSDカードスロット非搭載だからです。

おまけにガラケーとやり取りする赤外線通信、殆どのカーラジオで聴けるFMトランスミッターもありません。
何ででしょうか??
なんか僕にとっては、これらの機能全部が命です。
それがiPhoneには1つも無いのは、ゴミスマホとしか思えません。どうしたら良いですか??
非常に困っています。

A 回答 (7件)

使う方が、使いやすい機種を買えばよいだけです。

iPhone のような高価なスマホを買わず、質問者様にお似合いの格安Androidスマホは、山ほどあり、よりどりみどりだと思います。
    • good
    • 0

ワンセグ、フルセグが無いのは、現在テレビの番組をインターネットで見ることができるからです。

勿論、全部の番組を見ることができる訳ではないのですが、リアルタイムで見る必要が無いので、録画機能も不要です。

ガラケーと通信するための赤外線通信も、ガラケー自体は収束に向かっていますので、敢えて搭載する必要もありません。代替は Bluetooth になっていますね。
※各種リモコンではまだ使われています。これはコスト安いからでしょう。

カーラジオで聴ける FM トランスミッターも、現在ではこれも Bluetooth が代わりを担っていますし、機能も Bluetooth の方が豊富ですから、必要ないでしょう。
※古いカーオーディオでは、FM トランスミッターは活用されいますが。

今では、車がインターネットに接続出来て、音楽でも動画でも再生可能のようですね。スマートフォンと連動して、様々な機能が実現されています。

このように、全てが技術の進歩で環境が変化していますので、古いものは廃れる運命となっています。

質問者さんが、それらの今では古いと思われている技術に、固執されるのは構いませんし、拘りを持っているということは素晴らしいです。しかし、周囲のそう言った古い環境は次第と消えて行き、新しい技術に置き換えられて行きます。これは、仕方のないことなのです。

"なんか僕にとっては、これらの機能全部が命です。"
→ 命となると問題ですね。ほとんどのキャリアは、既にガラケーを廃止していますので、スマートフォンが嫌ならガラホにせざるを得ませんね。それでも、ガラケーと違っています。だけど、それも何れ消えて行くでしょう。

ガラケーは持っていても、使える機会や装置がどんどん無くなって行くだけです。テレビだけは見ることができますけれど、赤外通信などは相手がいません。同じガラケーをもう一台買って、通信ごっこでもいしましょうか(笑)。

"それが iPhone には 1 つも無いのは、ゴミスマホとしか思えません。"
→ iPhone には必要ないから、一つもそれらの機能が無いのです。全て他の機能で代替えが可能です。まぁ、Android を使っている身からすると、iPhone は高いだけのゴミとは言いませんが、ぼったくりスマートフォンだとは思いますけれど(笑)。

"どうしたら良いですか?? 非常に困っています。"
→ この状況はどうにもならないので、人に頼っていないで会社でも立ち上げ、ガラケーを作られたらどうでしょう。まず行動すべきです。

ただし、使う電波は割り当てが厳しく規制されていますので、本末転倒ですが電話としては使えない可能性が高いです。あくまでも、ワンセグやフルセグの受信装置として、赤外線通信の端末として、FM トランスミッターとして使えるだけです。折り畳んで携帯できるおもちゃとしては、面白いのではないでしょうか。
    • good
    • 3

気に入らないなら、買わなければよい


Appleにすれば、日本市場でのiPhoneの異常なシェアをみれば、あなたの一人ぐらい購入しなくても影響ありませんから。

そもそも、日本地域のワンセグって、日本地域だけ。
Appleにすれば、一部地域しか使えないってコストのかかる無駄機能を搭載する必要はない。
はっきりいって、非効率でありコストのかかるもの。
日本地域版のiPhone7のFelicaの例外がいつまでもあるとは思わない方がよい。
実際にiPhone8になり、NFC Type-Fに対応しましたからね。

イヤホンジャックが非搭載って、そもそも、iPhone14の北米版でわかるでしょう。eSIMのみにしていますから。まぁ、SIMカードスロットを廃止したってことだから、スロットとか端子を廃止したいって考えの会社。
充電端子もUSB Type-Cになるか廃止されるかどちらの方が先でしょうかね・・・ こんな世界

ワンセグにしろ赤外線通信機能って今のスマホって搭載されていないけどもね。
FMラジオもFMトランスミッターも多くのスマホには搭載されていないもの
    • good
    • 0

残念な事に主さんが言うテレビやラジオ機能は人気がなくAndroidでも最新機種には搭載されてない機能ですね。

というのもテレビ離れとストリーミングなどの通信技術の発達のおかげでアプリで簡単にラジオが聞けたり動画が見られるためにスマホ搭載にする必要がないからですね。

iPhoneは特にパソコンから派生した海外のスマホですから日本人と感覚がずれているというか先を見据えているというか…イヤホンも有線じゃなくbluetoothでの無線方式ですし、microsdカードを使わなくてもクラウドに同期保存とかAndroidの先を行ってる感じはします。

慣れるしかないと思いますよ。実際その方が便利でメジャーになりつつありますから。でもアナログ人間には不便に感じるのも分からなくもないので今ある機種で我慢するしかないでしょう。でもそのうち完全に淘汰されるのではないかと思うので…
    • good
    • 0

迷わずガラケーを使ってください。

「iPhoneってなぜゴミ端末なんでしょう」の回答画像3
    • good
    • 1

こうすれば主様の望む機能が全て盛り込まれますが。

「iPhoneってなぜゴミ端末なんでしょう」の回答画像2
    • good
    • 1

捨てて下さい。


ワンセグが付いてるガラケーにしましょう。MicroSDカードも使えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!