プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

赤字の会社が潰れない理由は?
従業員が解雇されない理由は? 
会社個々で事情は様々かと思いますが、考えられることを教えてください。

A 回答 (7件)

プロ野球の球団なんか、本社が赤字分穴埋め。


銀行が赤字分、追加融資。倒産して借金を踏み倒されるよりマシだから、しぶしぶと。
    • good
    • 0

会社が潰れることと赤字黒字は関係ありません。


会社が潰れるというのは「支払いができないとき」です。
つまり支払うためのお金が底をついて、借り入れなどで調達もできないときです。
    • good
    • 1

赤字にすれば税金を支払わなくて良いから。

仕事は継続して行ける。
    • good
    • 0

銀行の融資がストップするまでと開き直っているか別会社が


ありそっちが儲かってるので税金対策の会社とかでは?
    • good
    • 0

どんなに赤字でも銀行や親会社が資金を援助し続ければ会社はつぶれません。

赤字でも会社を続けるには従業員が必要ですので。従業員もクビにしません。マイカルやダイエーは事実上倒産状態でしたがイオンが資金を援助して吞み込みました。マイカルは消えましたが、ダイエーの方はまだ名前は残っています。それぞれの元従業員は希望者はイオンの従業員となっています。

逆を言うと、たとえ黒字でも潰れる(倒産する)こともあります。これを黒字倒産と呼びます。帳簿上の経営は順調でも、売掛金が予定通り回収されないと銀行口座が空っぽになり、不渡りを出して倒産します。

かつての国営企業で逢った国鉄は37兆円というとんでもない赤字を計上していましたが、日本政府がお金をつぎ込んでいたので倒産しませんでした。これを親方日の丸と言います。これではよくないので赤字の一部を政府が肩代わりし、民営化させてJRとなりました。分社化したJRの中には今も赤字のところもありますが。
    • good
    • 3

> 赤字の会社が潰れない理由は?


赤字もあれば黒字の年もあり、長期的にゼロであれば、
納税をし、雇用も確保しているので、問題なし、でしょう。
慌てて従業員を解雇すれば、働き手を失って事業不達を招き、
却って倒産を早める方向になってしまいます。
    • good
    • 0

1.内部留保(会社の貯金)の取り崩し。


2.不動産に転化している資産を切り売りして凌ぐ!
いずれも過去からのストックがある場合ですが・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A