プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が自殺しました。大変明るくて楽しく漫才師みたいな人でした。なんでこの人が?本当に自殺とは無縁の様な人でした。 皆さんの周りでもこの人が?という方が自死された方はいますか? 変な質問ですいません。でも混乱してます。

A 回答 (10件)

一日中明るく楽しい人なんていませんよ。


自殺はひとりで静かになったときにおこなうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 15:30

残念ながら居ますよ。



ウツ状態がほとんど無く、陽気な人も居ますが、ウツ状態があり陽気に振る舞う人は、ギャップが大きいので、一人でウツ状態の時の苦しみも大きいのかも知れません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 15:28

明るくのんきそうに振舞っている人ほど、心に闇をもっていたりするものです。


周りに心配をかけまいと明るく振舞ううちに、いつしか真剣な相談ができるようなキャラではなくなってしまう、よくあるパターンですね。

その方の周りにそれを気付いてやれる人間、もしくは真剣な相談ができる人間がいたら結果は違っていたかもしれないと考えがちですが、そういう人間関係を築かなかったのもまたその方なのです。

人の人生に関わることはできても、その人の生き方までは変えることはできません。冷たい言い方かもしれませんが、全ては自分が決めたこと。自己責任です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね自己責任ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 15:27

日本の自殺者数は12年連続で3万人を超えた。

40~60歳代男性の自殺が多く、自殺者全体の40.8%を占めた。職業別では「無職」が57.0%で最も多い。


高い自殺率の背景バブル崩壊後の年功序列型の終身雇用の崩壊や成果主義、勝ち組・負け組といった言葉で表される格差社会への日本の急激な変容が、国民に非常に大きなストレスを与え、心の健康を損なわせているためである。

私(48歳男)の廻りにも、友人を含め、ここ5年くらいで5人が自ら命を絶った。
誠に残念なことではあるが、上記内容で『うつ病』からが大半です・・・

完全解決できる問題ではありませんが、この世に誕生した『命』をもっと大切にしましょう!
生きていれば、辛い事の方が多い世の中ですが、楽しいこともあるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/13 15:24

桂枝雀さんも自殺されましたね。

大好きな噺家さんだったので本当に残念です。芸に悩んでいたという話も聞きましたが、あれほどの芸を持っている人でも生きるか死ぬかほどにも悩むんだなあと思いました。

明るい人っていうのは、周囲もそういうふうに見ないですから、悩むとまたその部分も深いのでしょうねえ。光が強く当たるところは、影もまた濃いといいます。
私も普段は陽気で元気なものですから、周囲はそれを期待するってのはありますね。私も時には調子が悪かったり元気がないときもあるのですが、「らしくない」といわれることがあります。おそらくその方もなんらか形で周囲にSOSを出していたと思います。ただ、周囲が深刻に捉えなかったのでしょうね。本質を理解してくれる人がいなかったのでしょうねえ。防げた自死と思うと、なんともやりきれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。 しっかり心に刻みたいです。

お礼日時:2010/07/13 15:22

 『大変明るくて楽しく漫才師みたい』がその方の抱える問題の深さを表しているのです。



 人は誰でも心に、何重にも包んで丈夫な鉄の箱に入れ大きな南京錠をかけた中に、人には言えない物を持っています。

 もう40年近く昔ですが、ボランティアで障害児童のフィールドワーク?に付き合いました。学生ですから失礼にもその中のお母さんに『何でお母さん達は皆さんこう明るいんですか?』って聞いてしまったのです。その方が『だって、明るくしてなけりゃやっていけないでしょ?』って答えてくれました。明るいんじゃなく、明るくしてたのですね。明るいところにはそれに比例して濃くなる影が必ずあると学びました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにハンディのある子供のお母様方、明るくきれいですね。大事な事を思い出させていただきました。

お礼日時:2010/07/13 15:19

死を選んだのですから、よほど生きている事が苦痛だったんですね。



私は自死されたお知り合いと似た様な境遇にいました。
普段は面白い奴、いつもバカやってるね。...
身内でさえも、あんたは悩みが無さそうでいいね。 なんて言ってくる始末。

でも本当は違かったんです。
仕事が原因でうつ状態になり、毎日生きてるのが苦痛で苦痛でなりませんでした。
毎日どうしたら死ねるか?を考えていました。

私の場合は、うつ状態にあることを誰にも知られたくなかったのです。
だから、周りにバレない様に明るく振る舞っていました。
でもそれがとても辛い...。
明るい人=自殺とは無縁
そんな事は無いんです。
私は唯一、同じ悩みを持つ友人が居てくれた為、その子のお陰で自殺は思いとどまりました。
でもその子が居なければ、自殺という選択をしていたでしょう。

『あんたは悩みが無さそうだ』

この言葉は当時の私には深く胸に突き刺さりました。

お知り合いの方は密かに大変辛い思いをしていたのかも知れませんね。

『あんな明るかったあの人がなぜ...!』

と思うより、

『あなたも人知れず辛い日々を送っていたんだね。』
とメッセージを送ってあげてはいかがですか?

私がもしお知り合いの方の立場なら、そういってもらえたら、重い荷物が何だか少し軽くなった気がして嬉しいかも知れません。
    • good
    • 22

だからこそ自殺したということが、まだわかりませんか?


「大変明るくて楽しく漫才師みたいな人」という外面をのみ評価したがため自殺したのです。
自殺した彼の気持ちがわかりませんかね?自分だったらどうかと自分に当てはめてみたらわかると思いますが・・・
深刻な悩みや葛藤は、誰にでもあるものです。
従って、深刻な悩み自体が原因で自殺することはありません。どんなに苦しくとも・・・
自殺・・・何かに絶望しないかぎり、自殺などするはずはありません。
苦しければ、むしろ苦しさに支配されてしまうので、自殺どころではないのです。
では、彼は何に絶望したと思いますか?
それは、周りの人達があなたと同じように外面のみを評価したからです。
彼の内面の中では、ある深刻な問題を抱えていたのです。
しかし、何度も言いますが、悩み自体が原因で自殺はありえません。
その深刻な内面の問題を打ち明けられる人がいなかったのだと考えられます。
ほとんどの人が、あなたと同じように彼の内面に無関心だったため、「明るくて楽しく漫才師みたいな人」という外面の評価しかしなかったのです。
一番、悩みを聞いてもらいたい時に、それを話せる人がいなかったなら、絶望するしかありません。
たった一人そんな人がいたら自殺などするはずがありません。
そのたった一人すらいなかったのです。
この状況なら、生きる希望は無いですよね?
もし、たった一人でも愛のある人がいて、外面の明るさなどよりも本当の彼の心に気づいてあげられたなら、絶望などするはずはないではありませんか?
それなのに、肝心な内面を見ようともせず、外面をいくら良く評価したとしても、それを評価したとはいえないのです。
愛があれば、人の外側などどうでもいいのです。今彼の心が幸せなのかを見ているからです。
彼の悩みを打ち明けられる人が、たった一人もいなかった・・・この悲しい現実以外に、他の何が人を自殺に追い込むことができるでしょうか?
私の知り合いの女性は、ご主人さんが刑事でしたが、そのご主人さんから警察内部の自殺者が本当に多いということをよく聞かされていたそうです。
しかし、そのご主人さんもまた自殺したのです。
これもあなたの知り合いと全く同じでありましょう。
純粋な正義感と醜い現実のはざまで葛藤があったことは想像できます。
しかし、悩みや苦しみ自体で自殺することはないと思います。
問題は、周りの人達が刑事や警察としての外面やその評価だけにしか関心を持つことができなくて、内面の問題になどこれっぽっちも関心をもってあげられることができなかったのです。
刑事だろうが、漫才師だろうが、心の中にあるのがいつも太陽だとは限りません。
見てあげるべきは、外側などではなく、内面の世界なのです。
悩んでいる人間に「あなた明るい人ですね」などと言ったところで、ますます心の距離が遠のいたことでしょう。
どうしたら絶望するか、全て自分に当てはめて考えたら答えは、胸に迫ってくると思います。
人の本当の評価は、内面を見てあげてこその評価なのです。
    • good
    • 19

≪補足≫


人という字・・・人と人が支えあっている姿
人間という言葉・・・文字通り、人と人の間を意味します。
人は一人では生きていけないのです。
愛があれば、他の誰かを孤独に追い込んだりはしません。
彼の立場になってみれば、彼は孤独の絶頂に追い込まれたのです。
心を共有し、共感してくれる人が一人もいなかったからです。
愛は、苦楽の共有であり、共感だからです。そして、人と人の間を取り持つ架け橋だからです。
あなたも、人を見るといった時、人間の本質たる心に関心をもったらいいと思います。
私なんかも、どんなに外側をほめてもらっても何故嬉しくないかと言えば、外側よりも内面が本質だからです。中学時代以降、今で言えばイケメンですが、よく顔がいいとかハンサムだとか俳優のだれそれに似ているとか言われ続けてきましたが、そう言われるたびに怒りと孤独感に襲われたことを覚えています。
「違う!!俺はそんなんじゃない!!」「誰も人の気持ちなんて知らないんだ!!」と。
誉めりゃいいってもんじゃないのです!!
そう言われて嬉しいのかどうか・・・ちゃんと心をみないと・・・
    • good
    • 5

明るい人ほど、わからないんですよ。

暗いから悩んでるとは限らないですからね。
笑顔の裏には色々考えてたり悩んでたのかもしれません。
あなたが見ていた、あの人はほんの一部のあの人 なんですよ。
仕事の時、家にいる時、違う友人といる時、あなたといる時・・・・あなたの前で明るく楽しくしてても他の場所では違うかもしれません。こればっかりは本人しかわからない事だし、もう聞く事もできません。
悲しいですが、受け止めるしかないです。
御冥福を祈って・・・。
    • good
    • 32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!