プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここに良く有る,死にたいです,って云う
質問?
私が大嫌いな質問の、ひとつです。
私は、どうぞ,って回答します。
どうぞ死んで下さい。
どうぞ生きて下さい。
どちらにも、とれるでしょ?
万が一、鬱陶しい事に成ったらの時の為です。
そんな質問して、本当に自殺した人が居ると思いますか?


私の知人の息子は、彼女にふられ10代で飛び降り自殺しました。

質問者からの補足コメント

  • 実は私、自殺未遂の経験が有ります。
    薬物依存でした。禁断症状に成ると
    鬱状態に成りました。もう死のうと思い家で、首吊りしょうと思いました。
    ところが今の一戸建ての家ってロープを掛ける所がないんです。ドアノブに掛けて座って死ぬ,なんて高等技術?なんて出来ません。その時の心理は
    ひとりで静かに死にたいだけでした。
    こんなサイトは有りませんでしたが
    メールは有りました。友人に連絡する気
    なんて、思いませんでした。
    結局、頑丈そうな木製の洋服ダンスの
    アルミのパイプにロープを掛け首吊り
    しました。しかしパイプを留めている
    ネジが折れ失敗?しました。思いっきり
    後頭部をタンスの底に打ちつけ、掛けて
    有った洋服に埋もれて
    「何ヤッてるだろ,俺」と思いながら暫く放心状態でした。不思議なモノで以後
    薬物依存が無くなりました。その経験上死のうと思う時に、人と関わる気なんて起こりません。

    「ここに良く有る,死にたいです,って云う 」の補足画像1
      補足日時:2023/03/27 21:59

A 回答 (15件中1~10件)

本当に自殺するつもりはないと思いますが、心に闇を抱えていりるのは確かなのでに真摯に突き放したり、優しい言葉をかけたりします。

    • good
    • 1

希死念慮があるんですよ。



はい、病気です。私にもあります。

自殺する人はこんなところで質問しないと思いますよ。
    • good
    • 1

私は自殺願望者(本気だろうが、ちょっとしたSOSだろうが、ジョークの構ってちゃんだろうが)に関しては、その人それぞれで悩みの重さや度合いが違うし、理由があると思います。


ただ、その人の人生を丸ごと背負えるわけでもないし、増してや他者の命を救おうなどとの大それた気負いも烏滸がましさもありません。

だから手垢の付いた綺麗事も、アナタの命は誰かが生きたくても生きられなかった命なのだから……などのありきたりな常套句も、慰めも、説教などもしません。

ただ、死にたいひとのその時の痛みも傷みも解るので、気持ちを少し軽くする為、オリジナルの長〜〜〜〜〜い文章で作った架空の物語を書く事にしています。(時間稼ぎの為わざと長文にしてあります)

一度、ここで私はその文章を書き、私の他にはひどく冷たい回答や、死ぬ死ぬ詐欺だとか、そんな人に限って死んだ試しがないだの、何の根拠もない冷ややかで無責任な回答もあったような気がします……。

後日だったか、その日だったかは忘れました決行その子のお母様からの投稿があり、彼女は残念ながら自殺を結構してしまったようでした。

幸い命は取り留めたそうですが、救急車を呼びしばらく意識はなく、お母様からの悲痛な報告と感謝の投稿でした。
その後彼女がどうなったのかは分かりませんが、ここで、ひどい言葉を書く人は他者の命を甘く見過ぎだと思います。

私の友人の精神科医やカウンセラーからも、SOSはボーダーラインギリギリの心の悲鳴の人も多いのだと聞いてます。
あまりひどい言葉は書かない方が良いと思います。

ひどいことを書くくらいなら、素通りすればいいのだと。
    • good
    • 0

楽になりたいのに苦しむ道を選ぶ人を見ているのが私は辛い。

ただそれだけです。
あなたはあなたで他人などどうでもいいと思っている。ただそれだけ。

価値観の違いをどうしろと?
「生きてくださいも死んでくださいもどっちとも取れる」と言うのであれば、あなたの質問はそれを押し付けているように思えます。
自己完結しているなら質問する意味がないと思うのですが。
    • good
    • 0

私も人間です。

世界中の人間の行動パターンを把握しているエスパーではありません。救える数には限りがあります。しかしSOSに気づけばそれだけの人数が救われます。そうして一人でも多く楽になれるように導ければ、人間として上出来だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の私見は、死にたかっら死んでも
別に、いいんじゃ無い。あんたの命はあんたの物なんだから。

お礼日時:2023/03/27 19:26

死にたい人の大半は「楽になりたい人」です。


楽になりたいのに死ぬのは間違い。それを正すのは、それが間違いだと知っている人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の年間自殺者が、何万人いますか
現実的に無理でしょう。救う?のは。

お礼日時:2023/03/27 19:12

いますよ。

私の知り合いには2人ほどいます。支えていたにもかかわらず、私が家庭が忙しくほんの数時間目を離したすきに。

だから私は止めます。私には関係なくても、その子が死んで悲しむ人はいるので。私と同じ気持ちを誰かに味わわせたくないから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が、死にたいなら、しょうがないんじゃ無いですか?

お礼日時:2023/03/27 19:00

私にはどちらも取れると思いません。


本当にどちらとも取れると思ってるんですか?
どうぞって肯定だよ。
死にたいですって質問でどうぞと書くなら死んでくださいと言う意味にしか聞こえません。
逆に生きたいです、どうぞと書いて死んで下さいって読むか?
ちょっと感覚がおかしいと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな事は、わかってますよ。
本当は、どうぞ死んでください、
なるべく早く。って書きたいです。
曖昧な日本語、どうぞ。
生きて下さい。にも、とれない事は
ないでしょ?

お礼日時:2023/03/27 18:58

ホントにイヤですね。


誰でもいいから構って欲しいだけでしょ。

今の若い人達は、簡単に「死にたい」を口にしますからね。

「それが死ぬようなことか」と思います。
「勝手にやってろ」です。

まあ、何か書き込むのは相手の思う壺なので書き込みはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2023/03/27 19:02

恐らく一人もいないと思いますよ。


本当に死にたい人は止められたくないから誰にも黙って死にます。
ここに投稿している人は構ってほしいだけでしょう。

私も「どーぞ」とか「いいですね~」と回答しますけど
ほとんどが削除されています。
削除数が多いですけど、ほとんどがそれです。

こっちは構ってやってるつもりですけど
運営はその辺りが分からないようですね笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
同意です。

お礼日時:2023/03/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!