電子書籍の厳選無料作品が豊富!

火傷のあとの皮膚の感覚
先日バイト先で火傷をしてしまいました.
フライパンの加熱された油に指先をつっこんでしまい,ひどく痛みがありました汗

火傷直後は色が白くなり痛みもなかなかおさまりませんでした.

翌日,指先をみてみると水ぶくれができており,つぶさずにそのままにしていました.

数日たって水ぶくれは自然になくなりました…… が,指先の感覚がありません…汗

火傷をした部分だけ爪でつついても触った感触がないんです…

この状態は一生治らないのでしょうか… ほかの指みたいな敏感さは取り戻せないのでしょうか?泣

皮が厚くなったのかなとも思います 皮をはがしたら戻りますか?

私は趣味でピアノをしてるのですが,一生感覚が戻らないと思うと非常に不安です.

どうか回答よろしくお願いします.

A 回答 (1件)

心配しなくても、皮膚はいくらでも再生可能なもので、半年に1度はカラダ全体の皮膚が新しいものに生まれ変わっています。

まだ火傷をして日が浅いんでしょうが、新しい皮膚は、怪我した皮膚の下から再生していきます。
時間が経てば、火傷をした上面の皮膚が剥がれて、下の方から新しい皮膚が出てきますよ。

余談ですが、私は高校生の頃ラグビーをしていて、会場設営をしていた時に、誤ってネットで小指の間接のところをパックリと切ってしまったんですね。
間接は動かすところだから、割れた部分をくっつけるように絆創膏をしても、固定できず、困ったのですが、1週間以内には間接のところに薄皮ができ、2週間が過ぎた頃には切れたところの皮膚が盛り上がってきました。
まさか盛り上がるとは思わず、ビックリでしたね。

取り敢えず、指の色が見るからに茶色だったり、黒っぽくなったらお医者さまに行った方がいいですが、そうでないのなら、自然に治るものなので気にする必要はありません。
参考にしてください。
    • 1
この回答へのお礼

すごい体験をされてますね

皮膚は再生されるものと知ってますが、今回の火傷は深いかもと心配で質問してみました

もう少し様子を見ようと思います

回答ありがとうございました