女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

ヨガを極めると、座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、ということが言われますが、本当でしょうか?

HPを見ていたらそれらしい写真があったのですが、信じられません。

インドでも日本でも、実際に空中に浮いている人を見たという人、あるいはできたという体験談や、身近にできる人がいる、あるいはどれくらいでできるようになったのか、という話があれば聞きたいです。(オウム関係は×です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>ヨガで空中浮揚や呼吸停止は本当に可能か?


可能かどうか、試してみませんか。
>試す、って、どうやって?
私たちは日本に伝わっていないチベット密教の仏典を入手しました。
実は、そこにやり方が書いてあるようなんです。
(今、翻訳作業をしているところなんです。)

そんな調子で、比較的偏差値の高い学生を
続々と口説いていったのが中期のオウム真理教ですね。

宗教奇跡の伝承は
・本当に奇跡があったと信じる人
・嘘だと思う人
・何らかの出来事が誇張されたり脚色されて伝えられたんだと思う人
の、3パターンの反応に分かれると思います。
例えばキリスト教の「イエスは血をワインに変えた」というのは
当時、戒律が厳しく酒を禁じていたユダヤ教の中で
イエスの一派はリベラルで、ワインを飲むことを許した
そのことを脚色して伝えたのではないか、といった
解釈を読んだことがあります。

ヨーガは東洋医学と密接な関係にありますから
歩けなかった人がヨーガ治療によって歩けるようになったのを
(喜びのあまり誇張して)空中に浮くかの如くであった、と表現したとか
針麻酔みたいなモノを、火の上を歩いても熱くない、と例えたとか
そんなことなら有り得るんじゃないか
そんなふうに解釈するのが現実的ではないか
私はそのように思います。

でも、仏教における悟りというのは
一種の体内麻薬の放出だという説もあるぐらいですから
幻覚を見たのかも知れませんね。

でも、本当は仏教というのは
奇跡願望などなどの俗なる欲を断ち切るのが目的なのにね。

写真は細工が出来ますよね。
本当に浮くのであれば、とっくに誰かが実証しているでしょう。
まあ、実証したところで「トリックではないか?」といった論争に
必ずなるよね・・・

宗教奇跡の話ではありませんが
アメリカ物理学会において超能力を実証し
多くの人が超能力の実在を信じかかったそのときに
超能力が全部トリックであったことを自らバラした
通称「プロジェクト・アルファ」事件が起こったのが1979年のこと。
信じられないことに、ほんの二十数年前のことです。

以上、私は容易には奇跡を信じないつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、昔、天中殺だったか、有名な占いの先生が、自分の占いは全部うそだった、と言って死んだ事がありましたよね。だまされないようにしたいですね。

お礼日時:2004/01/30 15:34

>座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、


浮かび上がる、というのは無理じゃないかと思います。
飛び上がるのでしたら、練習すれば誰でも出来るようになると思います。

>水の中で何時間も呼吸を停止したり、
死ぬ事を前提として、であれば可能かと(笑)。
…まじめな話でしたね。
意図的に呼吸を止めて数時間、というのは無理でしょうね。
水難事故の例でも、水没後低体温に保たれるという条件付でも数十分が限界だと思います。

>火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能である、
これは可能です。
もう良い回答が出ていますね。

自分の感じたまま、信じられるものだけを信じていれば良いのではないかと思います。
ただし、「無知なだけで信じてしまう」または「無知なだけで信じない」というのは人生経験としてもったいない気がしますから、こうやっていろんな方に意見を問うて、いろんな知識を蓄えておくというのは非常に大切な事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
座禅で空中浮揚は絶対に無理、
水中で息を止めるのは短時間であれば訓練をつめば可能、
火の上を歩くのも訓練をつめばなんとか、
という感じですね。
うさんくさいものにだまされないようにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/30 16:08

そうとう我慢強い人なら可能です。


大抵のひとは、我慢の限界に達し、死んでしまいます。
訓練の結果、そういう気持ちになることは、認めます。

空中浮遊も落ちることで可能です。
しかし、その結末は・・・

この回答への補足

空中浮揚というと、座禅を組んだ状態で、床かすーっと浮き上がる、というような感じのものです。落ちてくる途中のではなくて。

補足日時:2004/01/30 15:31
    • good
    • 0

火渡りの検証については日テレ「特命リサーチ200X」にお任せ



http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …

参考URL:http://ntv.naver.co.jp/go.php?url=http%3A%2F%2Fw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり火の上歩きはできるのですね。常人には無理かもしれないですが。

お礼日時:2004/01/30 15:26

科学は、客観的証拠が無いかぎりはは否定します。


実際に科学的にインチキでは無い事を証明して見せれば、ノーベル賞級はもちろん、もともな大学教授クラスも博士号クラスの科学者も、全員が信用します。
現在時点証明されていないし、将来も証明されないだろうと想像されています。

もちろん、飛び上がって本来は0.8秒で落ちる所を0.9秒で落ちたから浮揚だとか、80秒息をしないでいられるはずの所を92秒息をしないでいられたから、呼吸をしないでいられるというような「勝手な話」でしたら、すぐにでもできますけど。

火の上を「ほとんど」火傷をしないで歩くのなら、今現在でも修験者で実践している人はいます。
毎年、そういう儀式をしている宗派も数多くあります。
「どんな火でも」「絶対に」やけどをしない事を証明できた人は、いままでもいないし、将来も出ないだろうと信じられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

火の上を歩くことについては、修行をつめばなんとか可能、ということなのでしょうね。

お礼日時:2004/01/30 15:24

火の上を歩く荒行は日本全国でも数多く行われています。



立ち止まらずに一気に歩くと足の裏の皮膚が火傷せずに歩けるという、科学的根拠もあるようです。

水中で何時間も呼吸を停止する荒行については、以前インドの修行者がやっているのを見た事があり、たしかその時は科学的に検証を行い、心拍数が1分間に数回という仮死状態になっていたと記憶しています。
修行者は自ら仮死状態にして、30分近く(数時間ではありませんでした)水の中に入っていました。
(その番組がインチキでなかったら)

また、空中浮遊に関しては物理上不可能であると、検証していた番組を見た事があります。
たしかオウム関連の番組だったと思います。
    • good
    • 0

>座禅の姿勢で空中に浮かび上がったり、水の中で何時間も呼吸を停止したり、


これを出来る人は知りませんが、
>火の上を火傷せずに歩いたりすることが可能
これを出来る人は、山ほど知っています。もっとも前提となる火の質にもよりますが・・・
ちなみに、これを出来る人はヨガを極めたわけでもなく、神に従順な訳でもない、ちょっと我慢強いだけの一般人です。

ちなみに、私自身空中浮遊は出来ませんが、座禅を組んだまま2~30cm程度浮いた写真を撮影する事は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空中浮揚の写真はトリック写真ということですね。テレビでやってるとこは見ないですしね。

お礼日時:2004/01/30 15:23

物理学的、生物学的に考えると不可能ではないでしょうか?わたしはそのテのものは全く信じられません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

信じられないですよね。特に空中浮揚はインチキではないかな、と思うのです。

お礼日時:2004/01/30 15:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱傷・やけどのまとめページ

    熱傷(やけど)とはどんな外傷か  熱傷は、一生のうちに誰でもが一度は経験するといっても過言でないほど頻度の高い外傷のひとつで、熱で皮膚の組織が破壊されて、本来もっているべき防御機能が失われてしまった状態のことです。  熱傷の程度は、皮膚に受けた熱の温度と熱を受けた時間によって決まり、高温でも瞬間的に受けた熱は比較的浅い傷害にとどまりますが、低温でも長い時間受け続けると深い傷害になります。 原因は何...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人間は「気」で空を飛べるのでしょうか?

メキシコのほうで人間のような形をしたものが飛んでいたという報告がありました。ほかにもそういう情報持ってるかた教えてください。
それと気を高め、コントロールしたら飛べるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「気」かどうかは知りませんが、歌手のさだまさしさんが子供の頃飛んだ経験があるそうです。
『噺歌集』(新潮文庫だったと思います)というステージトークを集めた本に掲載されてます。
子供のエネルギーは凄いもので、まだ世間の「そんなことできるわけない」という常識に支配されてないと、信じられない現象を引き起こすことがあるそうです。
大人になると常識が邪魔をするので、脳が活性化せず、修行をしなくちゃならないそうです。
人間は脳の本来の力を数%も使わないうちに死んでしまうそうですが、超人と呼ばれる人たちは通常の人より脳を活性化させているそうなのです。
ですから、「気」も脳の活性化だとすると、飛ぶことも可能じゃないでしょうか。
その方が夢が会って楽しいし、ワクワクします。
飛べたらいいですよね。

Q仏教は「性欲」及び「恋愛欲」という煩悩をどうとらえているのか?

仏教の教えによれば、(簡単に言うと)「全ての苦しみは煩悩から来るものだ。だから修行をして煩悩をなくせ」ということになりますよね。

ですが、性欲は簡単に「処理」をすることができても「恋愛欲」については「処理」をすることも「なくす」こともなかなか難しいことだと思います。

私は一般人であり、修行僧でも何でもありませんので、山にこもって恋愛欲をなくそうとするつもりは(少なくとも今は)ありません。

ですが、この恋愛欲によって現に今、私は苦しんでいます。「大切な人」がおらず、孤独であることに苦痛を覚えています。

この解決方法として仏教はどのように答えてくれるのでしょう?

仏教にこだわらなくてもいいかもしれません。他の宗教や哲学・思想・学問等によってこの苦しみが癒されるのであればそれもいいと思います。

思想系に詳しいお方のアドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  性欲や戀愛感情は生命體としての基本的な欲求の一つですが、欲求そのものは、否定すべくも無いものです。色々な欲求に囚はれて苦しむことで「煩惱」となります。「自分には大切な人がゐない。大切な人と出逢ひたい。作りたい」などの欲求が心を亂し、囚はれるならば、日々の生活は狂おしいものになりかねません。
  自分から「大切な人を欲しい」と求めるのではなく、すぐ近くにゐる人の中に、「すばらしいところ。大切にしたいところ」を見出してみるのは如何でせう。自分の行爲、行動を意識的にして、周りの人から、大切に思はれる自分になれるやうに努めてみるのはどうでせう。
  この世の中は、關係の密度は異なるにしても、互ひに繋がりを持つてゐます。絶對的な孤獨といふことは許されてもゐません。そのやうな世界、あなたの周りに展開している世界を大切にし、あなたの周りにゐる人を大切にすることで、あなたの周りには「大切な人」が澤山出來ることでせう。
  まづ、朝、少し早めに起きることです。玄關前を掃除して、ついでに隣の家の前も掃除したら如何でせう。一年間續けると、お隣さんが、あなたにとつて大切な人に見えてくることでせう。毎日、顔を合はせる見知らぬ人に、挨拶をしてみませんか。毎日すれ違ふだけの人が、あなたにとつて大切な人に見えてくることでせう。
  「煩惱を無くす」などとは考へないことです。「煩惱も人生の調味料だ」くらひの考へで、「煩惱に囚はれない」ことを心がけませう。

  性欲や戀愛感情は生命體としての基本的な欲求の一つですが、欲求そのものは、否定すべくも無いものです。色々な欲求に囚はれて苦しむことで「煩惱」となります。「自分には大切な人がゐない。大切な人と出逢ひたい。作りたい」などの欲求が心を亂し、囚はれるならば、日々の生活は狂おしいものになりかねません。
  自分から「大切な人を欲しい」と求めるのではなく、すぐ近くにゐる人の中に、「すばらしいところ。大切にしたいところ」を見出してみるのは如何でせう。自分の行爲、行動を意識的にして、周...続きを読む

Qヨガインストラクターになるにはどうすればいいですか?

趣味でヨガ教室に通うようになり、精神的に心が落ち着きとても前向きな自分になれました。
ヨガを通してストレスや鬱などで悩んでる人を救えるようにヨガの先生をめざしてみようと思うのですが、
どうすればいいでしょうか??
わかる方是非教えてください。
お願い致します。

Aベストアンサー

各地に養成コースがあります。
費用は様々だと思いますが、30~60万円程度は見ておく方がよいでしょう。

余裕があれば、ヨガ・ホットヨガ・パワーヨガ・ピラティス・・・と一通り学ぶ方がよいかも知れません。

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&from=query&MT=%A5%E8%A5%AC+%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A5%E9%A5%AF%A5%BF%A1%BC+%CD%DC%C0%AE&DC=100&web.x=60&web.y=6

Q本物の霊視をしてもらったことのある方に質問です

霊視されたことのある方ではなく、『実際に霊視されてこの人は本物だった』という方のみに質問があります。
当たった・ハズレたではなく、「本当に見える」タイプの人について教えて下さい。
「言葉では説明できないけれど、あ!この人は本物だな」と思った瞬間を教えて下さい。
言葉や文章では難しくて説明しにくい思うんですけど、こういう見方や指摘をされて本物だと思ったということでもかまいませんので何かあれば教えて下さい。もちろん非科学的なことでもいいですし、人には理解されにくいかもと思っていることでもかまいません

Aベストアンサー

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がついています。その観音様は貴方のお婆様がお寺に地蔵さんと共に奉納なさったものです」というのです。そしてそれは妻の家の話で、私は自分の家より妻の家との縁が深いというのです。
「そんな事少し調べればすぐ判るし想像できるよ」というかもしれません。しかし妻の家は代々浄土真宗なのです。浄土真宗をご存知ならお分かりでしょうが、地蔵とか観音像とかありません。しかもそのお坊様には一言も妻のことは話していませんし、我が家とは何の利害もありません。
祖母は既になくなっておりますし「おかしいねぇ」といいながらも親戚中に聞いて廻りました。そして1年後に漸く判ったのです。先祖に同じ家族構成の先祖が居ることが判明。更に祖母が娘(義母の姉妹)の嫁ぎ先の菩提寺(浄土真宗ではない)に観音像と地蔵を奉納したことが判明しました。
家族が調べても1年かかった事実です。しかも住職も既に変わっていてどの観音像かわからない。仕方なく写真に取ってきてみてもらうことにし、住職に経を上げて頂いて写真に撮り見せました。住職は「この三体の内のいずれかだと思いますけど」とおっしゃっていましたが一応全部で十数体撮りました。お坊様はその三体の一つを指して「この観音像です」とおっしゃったのです。
ここまで来て信じない理由はありません。お坊様は密教系の方なので観音像を収めた寺とも関係ありませんし。
自発的に「守って頂いているならお礼をいいに行こう」という事になり娘が成人するまで妻の実家の菩提寺に参るついでに毎年お参りしました。

私は基本的にインスピレーションですね。でも見てもらったからその通りにするわけではないので、真実かどうかは関係ないです。

真に本物だったと確証を得た人は二人です。そのうちの一人は他でも言っているのですけれど・・・
昔世話になったお坊様ですけれど、ある日突然我が家にやってきて「お宅に娘さんが居ますよね」といいます。
そして「娘さんは何代か前に貴方と同じ家族構成の先祖が居ます。その方は14-16歳で亡くなり、その末娘さんが貴方の末娘さんの守護をしています。そしてその娘さんには観音様がつ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報