電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「働かないヒモ男性の心理」についてお聞かせください。

芸能界でもよく聞きますが、付き合ってる女性にお金を出させて自分は働かない男性の心理がわかりません。
最初からサギのつもりで100%騙してるならまだ理解できます。
好きで付き合い始めたはずなのに、いつの間にかそうなってて、それに甘んじている男性の気持ちが知りたいです。
相手が好きなら迷惑かけたくない、という気持ちにはならないのでしょうか?
私は、相手に出してもらえば何かで埋め合わせたり、お返しをしようという心理が働きますが、今の彼とはどうも不公平感がつのります。
出せば出すほど要求がエスカレートしていきそうで恐いです。

彼はここ数年ほとんど無職で、私も余裕のある収入ではありません。彼には50万以上貸していますが、返してもらったことはありません。喜んで出してるそぶりは見せてないのに、ことあるごとに「君のおごりで」と言われるのが苦痛です。今はほぼ割り勘デートですが、冗談ぽく「お財布」とか「パトロンになって」と言われることもあるしお金をアテにされているのが負担です。

男性のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (13件中11~13件)

ヒモ男も十人十色で(笑)



実は私の息子が今、そんな状態なのです。
彼女曰く、一緒に住んで傍に居てくれたらそれだけで良いらしいのですが、
私は父親として理解出来ませんでした(苦笑)

多分、息子の場合は貴女と違って、元来「引きこもり」だったのです。
16歳~25歳まで社会に出る事を拒み、バイトに出ても自分の考えが
当てはまらない、他の人の言っている事は矛盾するから着いていけないとか、
とにかく自分本位で、他の人に合わせる事を知りませんでした。

外見が良いのと、性格が基本的に優しいので今の彼女に見初められたのですけど、
今は彼女の元でバイトを探すもやはり馴染めず・・・
本人に聞いたら、「何もしないのはプライドが・・」と
働く事に対して少しは前向きになっているようですね。

話が脱線しました(^^;
ヒモとは働かずに、相手の女性に生活や収入を100%依存する事。
でも、彼の場合はそのヒモですら無いんじゃないかな。
恋愛感情でもそれは垣間見えます。
一緒に食事に行って払えない。(無職だから)
借りた金も返さない(無職だから)
貴女に出してもらう事に抵抗が無い(無職だから)

と言う事は、全てを【無職】で片付けてしまってますよね。
就職活動をしていてもしていなくても、
条件が合わないとか、賃金が安いとかわがままを言っていませんか?
基本、貴女の彼氏が野良なんです。
そして、それを作り上げたのは貴女です。

もっと前に、彼氏を上手く誘導する事が出来ればこうはならなかったのでは?
お金を貸す時にも
「これは親の入院代だから、来月には返してもらわないと入院出来ないんだからね」と
嘘をついてでも借りた事の重要性とか、責任を感じさせて居なかったのでは?と思います。
彼にしたら「彼女から借りたものは返さなくても怒らない」程度にしか思っていない。
出し入れでは無く、引き出し自由な彼女銀行。
その関係性が確立してしまった今では、彼氏は働く意思を持たない。
彼には購入意欲とか、確固とした目標が無く、生きていられれば・・程度で満足しているか、
この先、何か欲しい物(車でもパソコンでも)が出来たら、
貴女にねだれば買ってもらえると思っています。
それはねだって買ってもらう術を知ってしまったからです。

多分、彼は貴女と別れたら別の寄生先を探します。
改心する確立は非情に低い・・・
「これ以上、無職を続けるなら貸したお金を清算してもらって判れる!」って
貴女が言えたなら、その後の彼の行動で貴女が判断する材料も出来るでしょうね。

目標も野心もプライドも何も無い男性が貴女が好きなのでしたら話は別ですけど、
今の彼氏を貴女は友達に逢わせられないでしょ?
貴女に本当に申し訳無いと思っているなら、
コンビニのバイトでも何でもするはずでしょ?
時給が安いからなんて、働いていない人が言うべき事では無いですしね。

貴女の価値観が狂わない今のうちに、
彼氏との関係を見つめなおしたらどうでしょうか。
私の立場(第三者)から言えるのはその程度でしょう。
参考までに、あくまで私の主観なので・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直言いますと、出会った時から無職でした。
仕事を聞くと、「アパート管理みたいな仕事だから」とうやむやにされお金には困ってなさそうだったのです。
彼は実際、実家の経営アパートに住んでいます。
50万貸したときかなり渋ったのですが、「結局俺のことはどうでもいいんでしょ」と言われ、貸さないことに罪悪観を感じてしまいました。
また、大金なだけにいくら彼でも返してくれるという甘すぎる期待もありました。
それどころか半年後、彼は全くの自分の趣味にカードローンで50万以上借金をしました。
この時点で私が「借金できるなら、そのお金を先に私に返済して」と言えばよかったのですが、楽しそうに趣味の予定を話す彼に言いだせませんでした。

>目標も野心もプライドも何も無い男性が貴女が好きなのでしたら話は別ですけど、
>今の彼氏を貴女は友達に逢わせられないでしょ?
>貴女に本当に申し訳無いと思っているなら、
>コンビニのバイトでも何でもするはずでしょ?
>時給が安いからなんて、働いていない人が言うべき事では無いですしね。

はい、そう思います。。
彼は「やりたくない仕事はするべきでない」とか、口では立派なことをいうのです。
ある意味正しそうですが、人に迷惑かけてまでその主張を通すべきではないと思います。

確かに私と彼の関係は普通ではない気がしています。
彼に非があるようなことでも言いくるめられてこちらに反省を促されるというか、精神的に対等でないところがあります。
常に自己中な彼に合わせている、という感覚です。

一般論として聞きたかったのですが、個人的な話になってきました。
ですが、書いてみて少し頭が整理されてきたように思います。

お礼日時:2010/07/14 00:21

 ニコニコ動画で天体戦士サンレッドってアニメがあるので見てみるといいかも知れません。

主人公がまさにヒモです。アニメですがこの作品全般的に言ってる事が凄い生々しいので実は結構参考になる部分があるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探してみたのですがOPしか見れません。。
また後でトライしてみます。

お礼日時:2010/07/13 23:26

昔から「髪結いの亭主」って言葉があります。


いわば女性に働かせて養われてるヒモなんですが、これにはこの二人にしか分からない世界があるんですね。
第三者的にみれば「ヒモ」なんですが、この女性にとっては彼はなくてはならない存在なんですね。
この男じゃないと彼女自身幸せじゃないんですね。もっとも勘違いってこともありますが(笑)

 質問者さんも、そんな彼と別れられない何かしら理由があるのでしょう。
それは第三者には分かりませんが、その何かを彼もあなたも分かってるから今の状態が続いてるってことだと思いますよ。

 あっさりと別れられるのならいいですが、このままじゃたぶんずっとこのままです。

 しかし・・・最初に書いたように、第三者的には別れたほうがいいのに・・・って思ってても当人達には関係のない話でもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、私もこれが友人の話なら別れた方がいいって絶対言うと思います。
自分でもこれはおかしいと思う感覚と、でも相手のことが好きで信じたいという気持ちがゴチャゴチャになっているのです。。

お礼日時:2010/07/13 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!