プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

好きだけど・・・性格の不一致ですか?

私には少し年の離れた年下の彼氏がいます

その彼とについてなんですが、この前2人の間で大きなケンカがありました

その事についての話し合いの際、彼はその問題に正面から向かってくるわけではなく

一呼吸置いて「考えさせて」の一言で取り合おうとはしませんでした

その後にケンカの内容についての話し合いはしたんですが私は自分勝手で俺のことを何も解っていないと言われました

そして次の日彼からその事についてではなく、私には色々言っても解らないから無理だと連絡がありました

私はそれを承諾しました

忘れなきゃいきないと思っていたら彼からその日のうちに連絡がありました

私の様子を伺うような内容だったのでガッカリ・・・

別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです

結局は離れていかないと思っていたから余裕だったんでしょうか?

ケンカの時に私のことを凄い剣幕で受け入れてくれなかったのに(私の性格の指摘です)

どうしてそんな中途半端な連絡をしてくるのかなっと思いました

性格の点は私は反省するところもあったので、彼に言われてよかったと思いました

指摘されたことについては何も思っていないんです

彼のことは大好きですが、何か自分の中でモヤモヤしています

今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか

私が彼の気持ちをもう少し理解してあげるべきなのか解りません

お互いに相手のことを思いやる気持ちは少しかけていると思います

そしてこの一件で彼への気持ちが少し冷めてしまったことも事実です

私は彼にどう接していけばいいのかわかりません

単純に性格の不一致なのでしょうか?

支離滅裂で読みにくいと思いますが回答よろしくお願いします

A 回答 (6件)

「年下だから・・」って彼の意識が強いんじゃないですか?

貴女の機嫌を損ねちゃいけない・・・みたいな。
そうさせてしまっている原因の一つは質問者さん自身の無意識のうちの態度とかじゃないのかな。

>別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです

これを言わせないオーラがあるんですよ。

私も年上女性としか付き合ったこと無いので、このような経験は沢山してきました。
このオーラを纏った女性は知らず知らずのうちに年下を見下した発言をしてしまっているのですよ。

今回は彼がどうしても譲れなくて怒ったのでしょうが、また彼は沈黙を始めることでしょう。

何でもかんでもリードしてしまう女性って、男からみれば「俺無しでも大丈夫じゃん」って思われてしまっても仕方ないです。
「俺がいなきゃこの女性はダメ」みたいに思わせるくらい彼に頼ってみたら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とても的を得た回答でびっくりしました

回答して下さった言葉全てなるほどっと思い読ませて頂きました

>>別れたくないのなら別れたくない。はっきりとした言葉が欲しかったんです

これを言わせないオーラがあるんですよ

ドキっとしてしまいました
だから今までずっと彼は彼なりに我慢をしていたんでしょうね
どこか威圧的だったんだと思います

>このオーラを纏った女性は知らず知らずのうちに年下を見下した発言をしてしまっているのですよ

知らず知らずのうちに見下した発言をしているのでしょうね

>何でもかんでもリードしてしまう女性って、男からみれば「俺無しでも大丈夫じゃん」って思われてしまっても仕方ないです。
「俺がいなきゃこの女性はダメ」みたいに思わせるくらい彼に頼ってみたら如何ですか?

彼もそのように思っているのでしょうか?
俺がいなきゃだめな女性・・・
なれるのかな?
彼にどう甘えていいのかできあがった関係があるのでなかなか難しそうですが
回答者様は年上の方とのお付き合いをされていたということでしたから
きっとそのほうがいいとおっしゃってくれているんですよね
もう一度向き合ってみて、もう少し彼に甘えてみる(任せてみる)努力はしようと思います

本当にありがとうございました

回答者様の回答がなければ私は彼に嫌気がさしたまま、また彼を理解してあげることができなかったと思います

質問を読んで私は羨ましく思いました。

私は元彼とケンカをしたことがありませんでした。
言いたいことが言える関係を築いているのでしょうね。
彼を好きならもう少し付き合ってみてください。でも同じようにケンカや彼に対する不信を感じたときに別れてもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
何でも言いたいこと言える関係なのか、私が一方的に追い詰めたのか解らないですが
もう少し向き合って行こうかなと思いました
回答ありがとうございました

性格の不一致?当たり前です。

性格が一致する人間なんていません。

お互い違うから喧嘩もするし、惹かれ合うのです。

どうしたらいいか、答えはご自身でわかっているのでは?

お互いを労るのが欠けていたならやってみたらいいと思う。
そしてまた喧嘩してまた改善する。

そうしていくうちに絆は生まれ、ある人は愛と思うのではないのでしょうか?

ひとつだけ長く付き合うので重要と思うのは喧嘩の後の仲直りの仕方が同じかでしょう。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>お互いを労るのが欠けていたならやってみたらいいと思う。
そしてまた喧嘩してまた改善する

そうですね
その通りだと思います

>そうしていくうちに絆は生まれ、ある人は愛と思うのではないのでしょうか?

今まで自分のことばかりな2人だったのでこれがきっかけで彼と一度きちんと話をしないといけませんね

ありがとうございます

こんにちわ

お二人の正確な年齢が書かれていないですが、男性の恋愛経験がまず少ないんのが読み取れます。

そして男性が年下ながらにワガママなんでしょうね。
相手の性格を喧嘩時に否定しまくる男の子の大半はワガママな子です。
そして本人はよっぽどのことが無い限り自身の性格は直しません。
尚且つ歩み寄ることもあまりしないでしょう・・・。
なので自分のことをわかってくれないというワガママな理由で別れを切り出したんでしょう。

また、ワガママなので自分が別れを切り出しても質問者さんが別れるのを嫌だと言ってくれると思ったんだと思います。
そうした中で少しづつ自分の立場を優位にしたいというのもワガママな男の子の典型ですかね。

男の子から連絡をしてきたのは質問者さんからの連絡が来なかったので心配になったんでしょう。
単純ですが彼は怒るものの本当に質問者さんと別れたいのではなく、自分の立ち居地を確保したいんです。

質問者さんの心配なさっている
>今の彼とは何か困難なことがあったときに一緒に乗り越えることができない相手なのか
これは男の子の精神面が大人にならない限りは無理でしょう。
質問者さん云々の話じゃないです。
ワガママなお子様と質問者さんが恋愛の試練に挑むのは無理ですよね?

>私は彼にどう接していけばいいのかわかりません
これは言っては失礼でしょうが、これからも付き合いを続けたいならば質問者さんは我慢して行くしかないです。とりあえず男の子が男性と言える精神面になるまでの我慢ですね。

付き合いを続けるかどうかは質問者さんしだいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

年齢を書いておけばよかったですね

彼は23歳、私は29歳になります

回答者様は失礼ですが女性の方でしょうか?
とても私の気持ちをよく解って頂けてるように思ったので

>ワガママなので自分が別れを切り出しても質問者さんが別れるのを嫌だと言ってくれると思ったんだと思います。
そうした中で少しづつ自分の立場を優位にしたいというのもワガママな男の子の典型ですかね

「自分の立場を優位にしたい」これは間違っていないと思います
とてもプライドが高いところがあり、ですがとても精神面で弱いところもあるそんな男の子です

>男の子から連絡をしてきたのは質問者さんからの連絡が来なかったので心配になったんでしょう。
単純ですが彼は怒るものの本当に質問者さんと別れたいのではなく、自分の立ち居地を確保したいんです。

そうですね。本当に別れるつもりではなく、結局は私は試されていたように思います
回答者様の回答を見ていると、彼も私同様自分勝手なところもあり、私とよく似ているんだろうなと思いました

これから彼と付き合っていくのなら、彼のことを見守るくらいの気持ちでなければうまくいかないかもしれないですね

もう一度話をしてみようと思います

ありがとうございました

今回の件は、確かに性格の不一致が引き起こした問題なのでしょう。

でも性格が一致していないからこそ成長できる面もあるとおもいます。
現に彼に指摘されて、自らを省み、反省し、言われて良かったと思えたのはあなたの成長の証でしょう。
やはりこれからの課題になるのは、あなたも仰っているようにい互いに相手のことを思いやる気持ちを持つことなのだと思います。そこにあなたも彼も共通した認識を持てれば、これからも良いお付き合いが出来ると思いますが、そこに彼が価値を見出さなければ、お付き合いしてもあなたが負担なだけです。
今度彼に話してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

私は今回の件でどれだけ彼に我慢させていたのかとてもよくわかったんで素直に聞くことができました
自分でも成長できたと思います

彼にも私のことをもう少し解ってもらい、お互いに成長していかなければ結局はまあだめになってしまいますね

もう一度彼と話をしようと思います

ありがとうございました

お礼いただきありがとうございます。

年齢を見ますとちょっと男性の精神年齢が不安になってしまいました。
ちなみにそんな私は男です(笑)
女友達からは異性に見えないとよく言われ、女の気持ちが分かる「女の子」と言われちゃいます^^;まぁ気にしないですしそこも私の長所なんだと考えてます☆

質問者さん自身少し気持ちや感情の整理が出来たようですね^^良かったです。

お礼文を読んだ上で助言をちょっとさせて頂きます。
>「自分の立場を優位にしたい」これは間違っていないと思います
>とてもプライドが高いところがあり、ですがとても精神面で弱いところもあるそんな男の子です
これは多分ですが男の子が質問者さんとの年齢差を気にしているんだと思います。
年の差が有るカップルで男性が年下の場合はやはり少しでも女性より上に行きたいと思ってしまうのはよっぽどの甘えんぼ男子じゃない限りは必ずある気持ちです。

これから一緒にいることをお考えでしたら男の子を少しでも頼ってあげる。
男の子を立ててあげたりすると自身を持って多少は男性らしい振る舞いを出来るようになるかと思います。
男の子が頑張って質問者さんの気になるところを指摘せずに我慢していたのも大人な振る舞いを頑張ってたんだと思います。

ここは出来る女性の腕のみせどころだと思います^^
頑張って><b
    • 0