プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ISO 9001の2008年度版に「情報システム」とありますが、具体的にどういったものをいうのでしょうか? 例えば、エクセルで表計算する、とかのエクセルも情報システムにあたるのでしょうか?
市販されている集計ソフトとかが該当するのか? すいませんが教えてください。

A 回答 (3件)

ご質問をされる時には、その記述されているところを明確にされたほうがいいと思います。

(進言)

簡単に当たってみたところ、6.3インフラストラクチャーに例えばとして情報システムがありましたので、これであるとして回答します。
ここで言うインフラストラクチャーとは、”製品の要求事項への適合”達成に必要なインフラストラクチャーとしています。
例えば人材派遣会社のような場合には、人材管理システムで、人材の経歴、教育歴、取得資格、力量等々を管理、お客様の要求するスキルのある人材を派遣する等ではないでしょうか。
ご質問のエクセルがそのようなインフラに該当すれば情報システムに当たりますが、一般的にはエクセル単体ではこのインフラには該当しないと思います。
アプリケーションプログラム、データベースとエクセル等のツールで構成されるシステムなら該当するでしょう。

>市販されている集計ソフトとかが該当するのか?
この文面だけに回答すると、該当しません。何故か。
集計ソフトとされているので、集計の作業を効率化することや誤りを防ぐ程度の目的であり、”製品の要求事項への適合”達成に機能する部分が見えませんので。
    • 0

c)支援体制(例えば、輸送、通信又は情報システム) とあります。

要は「支援体制」を解説した部分になります。
情報システム部とか情報システム室、情報システムセンターなどの部門がある組織だと分かりやすいですが、彼らのやっている業務そのものが、該当すると思います。彼らが現場を支援するシステム(主にコンピュータ関連。それ以外もあると思いますが、今は思いつきません。)を維持、開発、改善し、不具合が発生するとサポートする。分からなければ、教育・訓練もする。エクセル、ワードの世界でなく、銀行のオンラインシステムなど素人でとても手のでないソフト、システムを業務とし、現場を支援する部門・組織のことです。

以上が情報システムのひとつの例です。それだけでなく、他にもいろいろ該当するものもあるでしょう。イメージ的にはそんなものです。
    • 0

この質問をしている人にISO9001をどう説明すれば理解できるだろうか?

とりあえず、あなたが考えてる事は、まったくの的外れです。

企業の品質マネジメントシステムを確立し、文書化、実施、維持する為の世界規格です。
品質管理を管理する規格と言えば良いのかな…
    • 0