プロが教えるわが家の防犯対策術!

いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?


私は中学生の頃から今現在(22)まで友達ができたことがありません。
本当はできたことがありますが、すぐ相手が『友達ストーカー』に変貌するので、本来の友達という意味での友達はできたことがありません。

「友達ができたことがない」とか言い出すと性格に問題があるんじゃ……とか言われそうですが、
私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。

類は友を呼ぶでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

みんな不満を持って生きています。


立場の強いものが弱いものをいじめ、弱いものはさらに弱いものをいじめる・・・
誰かの愚痴を、別の誰かに言う、そしてまた誰かが誰かの悪口を言う・・・

そんな世の中なのです。

でも、悲観することはありません。

一生懸命生きていたら、素敵な人に出会います。

22歳ですか?
まだ人を見る目が養われていない人が多い世代ですよ。

人と比べて、劣ってないとか考えるのではなく、自分のいいところを一生懸命生きてください。
    • good
    • 0

質問を読んだ率直な感想ですが、周りの人を見下しているように感じました。



イジメをする人も周り全員を敵にしているわけではありません。むしろ、他の人と仲良くするために誰かをイジメるんです。
もちろんそれは間違った方法でありイジメを推奨するわけではないですが、周りの人と仲良くする方法を自分なりに見つけたんです。
つまりコミュニケーション能力という点に関して言えばあなたはイジメをする人より劣っています。

だからといってイジメをする側に回ったりしないようにしましょうね。

この回答への補足

すみませんが、何か解決法をお示しください。
感想だけを書かれましても……

いじめがコミュニケーションで、それをしない私はいじめをしない人たちより人間的に劣っているとはΣ(゜ロ゜ノ)ノ

それがコミュニケーションというのならいじめの被害者はどうなるの?
コミュニケーションの犠牲ですか?
それなら私は劣っていて十分です。

補足日時:2010/07/15 11:17
    • good
    • 0

何らかの「アクション」をした人に「共感」するってことじゃないかな。


なにもしない人には共感しようがないですから。

「リアクション」でもいいですけど。

文句を言いたくても言えないような人は、だれかに「共感」することで発散しているんじゃないかな。

自身の「アクション」がたりないとき、相手がもっと「共感」したいと強く思ったらストーカーになるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

=いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?=



あなたの感じているとおり、類友でよいと思います。


=貴方に友人がいない件について=
1.コミニケーションスキル不足
2.ネガティブ思考
3.卑屈な性格
4.同世代が幼く感じる(じた)
5.人付き合いが面倒
6.一人が好き
7.金が無い
8.時間が無い
9.ケチ
10.自己中

のいずれかに該当するのではないでしょうか。
私は1・4・5該当なので、友人はいません。

この回答への補足

=貴方に友人がいない件について=
の条件ですがこれは何か心理学や何かで確立されたものですか?
誰でも1つは該当しそうですが……

>5.人付き合いが面倒
6.一人が好き
こんな条件を挙げはじめたら友達なんてできるはずがないと思いますがどうでしょう?

補足日時:2010/07/15 11:52
    • good
    • 0

傾向として確かにそういうのは多いですね。



そういった場合、大抵はイジメをする人や悪口を言う人というのは「口が立つ人」である場合が多かったりします。
そして、そういう人間に集まる人も、大抵は人の悪口や陰口が好きな人であったり、またはあなたのことが嫌いな人間だったりします。

それに、悪口や陰口というのは、同じように考えてる人がそれに同調してくれると、それだけで何故か強力な味方ができたように感じるものです。
自分のそういう負の感情を理解してくれる人、というのは実はとても魅力的なんですね。

まぁ人間ですから、悪口や陰口を全く言わない聖人君子のような人間はいませんから。
悪口や陰口が好きな人間には、同じような人が集まるってことです。

別段人間的に劣っているとか、そういうものでは無く、そういう人たちはそういう人たちでコミュニティを形成しているだけで、それが優劣に直結するものではありません。
気にすることでもないと思います。

また、お気に触るかもしれませんが、イジメというのは根っこを見ていくと、イジメる側が100%問題があるわけではありません。
イジメられる側にも相応の理由がある場合もあります。
むろん、だからといって許される話ではありませんけどね。

それに優れているから友達ができるわけでは必ずしも無いですから、友達ができないというのはある程度質問者様本人にも問題があるかもしれませんよ。

失礼な言い方ですのでカチンとくるかもしれませんが、今後友達を作りたいのでしたら、その辺りのことも考慮してみるといいと思います。

この回答への補足

>イジメというのは根っこを見ていくと、イジメる側が100%問題があるわけではありません。

私は被害者学の観点からこれは承服できません。

>イジメられる側にも相応の理由がある場合もあります。
これを二次被害といいます。超絶自己中にもほどがあります。

それに私は「自分は優れた人間だ」とは1ミクロンも文章に書いていませんよ。
逆質問になりますが、いじめをする人が品格力量抜群の君子だと言えますか?

補足日時:2010/07/15 12:16
    • good
    • 0

>いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人に友達がいるのは何故ですか?



あなたが書かれているように、類は友を呼ぶんだとおもいます。

似たような人間が集まっているだけですよ。
人にレベルはないとおもいますが、分かりやすくそういう書き方をするならば、いじめや悪口を言うレベルの低い人には、同じようにレベルの低い人間が集まる。

それだけのことだとおもいますよ。

ですから、その悪口を言っている人たちが、あなたのレベルの人と友達になることはないんです。
レベルが違うから息苦しいんですよ、一緒にいると。

同じく、人に優しく人間のできた人には、やはり同じようなレベルの人たちが集まります。
このレベルの人が、悪口で楽しんでいるレベルの人と友達になることはありません。
もし、低いレベルの人しか周りにいなかったら、この人にも友達はできないでしょうね。

ですから、あなたが劣っているから友達ができないんじゃないんですよ。
同じレベルや種類の相手がなかなか見つからないだけだとおもいます。

ここからは、余計なお世話ですが、わたしは20代にできた友達との方が居心地がいいとおもうことが多いです。
年齢が上がっていくと、色んなレベルの人に会えます。

あなたもこれから、どんどん色んな人に出会うと思います。
これから出会う友達が、居心地のいい友達になることも大いにありますよ。

同じレベル、同じ種類の人と出会い、いい関係が築けるといいですね。
    • good
    • 0

自分側の人間をいじめたり悪口は言わないから。


いじめというのは差別です。
人間関係に線を引いているんです。
線のこっち側は見方、同等または上、有益。
あちら側は敵、格下、無益。

いじめられやすい人も線を引いてしまっているのは同じ。
優れている、劣っているという観点でみるのはどうかと。

この回答への補足

いじめられやすい人は線を
引かれた
のではないのでしょうか?

前の方と質問になりますが、いじめをする人が品格力量抜群の君子だと言えますか?
君子だというなら
「劣っている」という表現は撤回します。ごめんなさい。すみませんでした。謝ります。

それと質問にできるだけ答えてください。論点がズレてます。

補足日時:2010/07/15 12:33
    • good
    • 0

いじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人って、普段そういうことを話題にして盛りあがってつながっているのではと思います。



まさに類は友を呼ぶですね。
質問者様は、けっして劣ってなんかいません。
そういう人たちに同調しないので、話があわないからあまり寄ってこないんですよ。
そんな人たちのような友達なんていらないですよね、むしろうわべだけの付き合いでいいとおもいます。
今はたまたま、まわりにそういう人が多いのかもしれませんが、きっと本当の友達と思える人に巡りあえる時が来ると思いますので、今の気持ちのまま、自分を見失わないでいて下さい。
    • good
    • 0

こんにちは。



>私はいじめをしている人や悪口ばっかり言ってる人より劣っているとはどうしても思えません。

この文章に、少し引っかかりを感じました。
「劣ってる」とか「優れてる」とかの優劣の感情って、人を遠ざけやすいですよ。

まず優劣を決めるには、人を「判断」しなきゃ始まらないけど、自分の一部だけ切り取られて判断されるのって誰でも嫌なもの。

人付き合いが深くなればなるほど、一言で相手の事を言い表せなくなりませんか?
AだけどBの部分もあって、でもBだと思ってるとやっぱりAなところもあって、かと思ったらCの面も持ってて・・・・みたいな。

いじめをしている人にも、悪口ばかり言っている人にも、いい所はあるんです。
悪口ばかり言えるって事は、その人は人や物を良く見てる人なのかも知れない。
人や物に「無関心」だったら、悪口さえも出てこないから。
その友達にとっては、悪口を言わない無関心な人よりも、人を良く観察してる悪口を言う子の方が、会話が弾んで面白いのかも知れない。思った事をすぐ口にするから、性格が掴みやすくて安心するのかも知れない。

大体、人と交わるのが面倒で一人が好きな人は、他人への関心度も低いです。
自分の内面を掘り下げる事に楽しさを感じる人は、他への関心が薄くなったりしがちなので、周りの小さな事がどうでもよくなり、当然どうでもいいので表現にも感情にも何も現れません。

そうすると、周りの人から見たときに、感情も表現も何もないので「何を考えてるのか分からない人」になっていきます。
何を考えてるのか全く分からない人と一緒に居れる人は、実際多くはありません。
「分からない事」に対して、人は恐怖やとまどいを感じます。あとたまに、好奇心。

昔、知人が言いました。 嫌な奴は嫌な奴で適当に避けたらいいし、好きな奴は付き合うけど、一番怖いのは何を考えてるか分からん奴。 
街歩いてても、明らかに「そっち系」の怖い兄ちゃんは避けられるけど、一般人が突然ナイフ出して襲ってきたら対処出来んし一番怖い。 と。

私は友達の少ない人間です。上に書いた事は、私自身が自分に対して思っている事でもあります。
私は、自分への興味が、他人への興味よりも強いのです。
ここに書いた事が、貴女に当てはまるかは分かりませんが・・・・ 
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

殺人鬼は間違いなく悪い奴だけど、じゃあ殺人鬼が全ての人間に対して冷血かと言えばそうでもなく


家族や友人に対しては涙を流したり幸せを喜んだりもする。
演技じゃなくね。

ヤクザ・ヤンキー・イジメっこ・汚職政治家、全部そう。
悪いことをしている=誰に対しても嫌な奴
とは限らない。
一部の人間にとっては殺したいほど憎くても、
一部の人間にとってはかけがえのない人だったりする。

いじめをしている人は、イジメられっ子にはとことんひどいことをするけれど
じゃあ友達に対しては涙を流したり幸せを喜んであげたりと、良い人間だったりする。
まあ個人的にはそういうところがズルいなあと思うんですけどね。
いっそ心底嫌な奴なら、誰からも嫌われますからね。

で、多くの場合、評価って言うのは「自分に対してどういう影響があるか」だけで判断してるもので
イジメをしていても、自分に対して優しいなら、優しい人っていう判断を下すものです。
だから友達ができる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!