プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、パーソナルカラーに興味を持ち始めました。
色々な無料診断をやってみたのですが、いつもオータムかウィンター(秋7:冬3くらいの割合)のどちらかになります。

↓私の特徴

●髪→ほぼ真っ黒
●黒目→ダークブラウン
●白目→黄色味が全くなく、青みがかかった白
●目のコントラスト→はっきりしている
●肌→白い方だが黄色味が強い(日焼けするとほんのり茶色)
●頬→ローズ系(赤ら顔?)
●唇→青みがかかったピンク(血色が悪い)

↓他人から見た自分

●雰囲気→知的、クール、冷徹そう、地味
●顔立ち→よく年下に間違えられる、可愛い系より美人系、あまり目つきがよくない(もう一歩で三白眼)
●似合う色→黒、白、カーキ、寒色系、落ち着いた色
●似合わない色→ピンク、鮮やかな原色系、派手な色
●似合わない素材→光沢のあるもの

本当はお店などに行って有料診断を受けてみたいのですが、都心から離れているため、行けない現状です……。
個人的には秋っぽい色も冬っぽい色も好きなので、困ることはありませんが……。

私はオータムとウィンター、両方の特徴を持ち合わせているということなのでしょうか?
その場合、どちらの色に合わせたらいいのでしょうか?
有料診断を受けたことのある方、パーソナルカラーに詳しい方、回答をよろしくお願い致します!

A 回答 (1件)

アパレルデザイナー28年目のものです。

最も信用なら無いのは「パーソナルカラー」です。
どちらの色を合わせなければ。。なんてナンセンスと思いませんか?

ファッションは決め事の無い世界です。
つまりマニュアルが無い。

例えば顔の近くに持ってくる色、靴など最も離れた場所にもってくる、このこと自体決めてしまうには早計です。
色々な色を楽しむことも出来ないなんてナンセンスです。

単色で着る事は無く、2色以上の組み合わせもあるのですから。。。

業界内でパーソナルカラーを語る人物には一度も会ったことは無いです。
もし会ったとしても素人と感じ、相手にしないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

「自分に似合う色を知りたいな……」くらいの気持ちだったので、そこまでパーソナルカラーには重きを置いていません。
いくら「パーソナルカラー的にこの色が似合ってるよ」と言われても、自分が嫌いな色だったら身につけません。

回答、ありがとうございました。